|
Tricia Okada, Brett Milliner, Ethel Ogane, Andrew Leichsenring, Mitsuko Imai, Travis Cote & Paul McBride
Okada, T., Milliner, B., Leichsenring, A., Imai, M., Cote, T., & McBride, P. (2015). A Report of the Center for English as a Lingua Franca (CELF) for Academic Year 2014-2015’. The Center for ELF Journal, 1, 9-24. リンガフランカとしての英語とは?第一言語が異なる人(一方が英語話者の場合も含む)との 間の接触言語である(Jenkins, 2014)?ELFとは?グローバル化過程における結果と原則的言語 手段である(Jenkins, Cogo, & Dewey, 2011, p. 303)?玉川大学のグローバル化教育促進とい う目標に伴い?玉川大学ELFプログラムは2012年に試験的に開始され?2014年に正式にセン ターが設立された?ELFセンターでは?ELFに対する認知度を上げることに力を入れると共に? 実践的教育を改善し?言語教育に対する研究も行っている?本稿では?(1)ELFセンターの 考えるELF?(2)学生の教室内活動と教員のプロフェッショナル開発に関するレポート?(3) 学生と教員のアンケート結果分析?(4)TOEICの結果?(5)今後のプログラムの発展につ いて述べる?. |