![]()
|
指導要録は、外部への証明機能及び指導に生かす機能を有するように設定されている。しかしそれらが、学校現場において実際にどのように働いているかは明らかではない。この点を踏まえ、本研究では、教員達の指導要録の活用状況について分析を通し、指導要録が有する機能を明らかにすることを目的とした。 指導要録には、?外部への証明機能を強く有すると考えられる「評定」欄、?指導に生かす機能を強く有すると考えられる「観点別学習状況」欄が設定されている。教員は、これらの2つの欄を(1)外部に対する証明機能を有すると理解しているのか、(2)指導に生かすための機能を有すると理解しているか、これらの2つの観点を分析の枠組みとして設定し、長崎県内の小学校から高等学校教員を対象にアンケート調査を行った。 |