研究課題

基本情報

氏名 小原 一仁
氏名(カナ) オバラ カズヒト
氏名(英語) OBARA Kazuhito

研究課題

プログラミング的思考を育むロボットが子どもの行動・社会性・認知に与える影響

キーワード1

プログラミング教育

キーワード2

プログラミング的思考

キーワード3

キュベット

研究分野1

教育工学

その他の研究分野1

 

研究分野2

 

その他の研究分野2

 

研究分野3

 

その他の研究分野3

 

研究態様選択

国内共同研究

研究期間(開始日)

2020/04/01

 

研究期間(終了日)

2022/03/31

助成金・補助金

 

助成金・補助金名

 

助成金・補助金採択年度

 

助成金額・補助金額

 

助成金資金提供機関名

 

助成金資金区分

 

補助金研究課題番号

 

掲載誌

 

次年度予定

 

研究制度

科学研究費補助金

提供機関

日本学術振興会

代表者

油川さゆり

連携研究者

高平小百合、大森隆司、鈴木美代子、小酒井正和、小原一仁

研究種目

基盤研究(C)

配分額(総額)

4290000

配分額(直接経費)

3300000

配分額(間接経費)

990000

研究概要

優秀なIT人材やプログラミング的思考の育成を目指し、2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化される。しかし、情報機器の操作が困難な幼児や小学校低学年において、教材がプログラミング的思考の育成に促進的な影響を与えるのか、未だ明らかではない。
そこで本研究は、年中・年長児、小学校1・2年生を対象に、遊びの中でプログラミング的思考を育むことを目的とした教育ロボット(キュベット)と関わることが、子ども達にどのような影響を与え、年齢とともにどのように変容し、いかにその後のプログラミング教育の移行に繋がるかを行動、社会性、認知の3つのレベルで、横断的かつ縦断的に検証することを目的とする。