研究課題

基本情報

氏名 小原 一仁
氏名(カナ) オバラ カズヒト
氏名(英語) OBARA Kazuhito

研究課題

子どもの貧困と学習の社会的成果に関する倫理的実証的研究

キーワード1

PIAAC

キーワード2

非認知スキル

キーワード3

子どもの貧困

研究分野1

教育学

その他の研究分野1

 

研究分野2

 

その他の研究分野2

 

研究分野3

 

その他の研究分野3

 

研究態様選択

国内共同研究

研究期間(開始日)

2017/04/01

 

研究期間(終了日)

2020/03/31

助成金・補助金

 

助成金・補助金名

 

助成金・補助金採択年度

 

助成金額・補助金額

 

助成金資金提供機関名

 

助成金資金区分

 

補助金研究課題番号

 

掲載誌

 

次年度予定

 

研究制度

科学研究費補助金

提供機関

日本学術振興会

代表者

笹井宏益

連携研究者

卯月由佳、勝野正章、植田みどり、小原一仁、長岡智寿子、鶴田清司、大竹智、岩田美香、北村友人、志々田まなみ、栗田克実、帆足哲哉、川本哲也、高良麻子、福間麻紀、加藤かおり、河野順子、田島信元、本多正人、新藤こずえ、手塚建郎、高橋史子

研究種目

基盤研究(A)

配分額(総額)

29510000

配分額(直接経費)

22700000

配分額(間接経費)

6810000

研究概要

本研究では、社会的養護を受けている子どもたち(スクールソーシャルワークに関わる子どもたち、児童養護施設の子どもたちなど)、学校に通う児童生徒たち、そして学校外の施設で生活する貧困層の子どもたちに焦点を当てている。それぞれの「場」における支援者(教員、施設職員、ソーシャルワーカーなど)に着目することで、貧困層の子どもたちの成長・発達の現状と、非認知的スキルを中心とした汎用的なスキルの習得との関係について分析している。