研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
神谷 渉
氏名(カナ)
カミヤ ワタル
氏名(英語)
KAMIYA Wataru
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
-
所属
玉川大学 経営学部 国際経営学科
職名
教授
その他の所属
 
取得学位
博士(商学)
研究分野
経営学 -
商学 -
研究課題
 
経歴
2003/07/15 ~ 2016/03/31 公益財団法人 流通経済研究所 主任研究員
1997/04/01 ~ 2003/07/14 アクセンチュア株式会社 コンサルタント
出身大学院
専修大学大学院 商学専攻 修了 2021/03/22
青山学院大学大学院 国際経営専攻 修了 2003/03/31
出身大学
青山学院大学 国際政治経済学部 国際経営学科 1997/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
 
研究者活動データ
所属学会
日本商業学会
日本マーケティング・サイエンス学会
日本卸売学会
委員歴
 
受賞学術賞
第3回 日本貿易会賞懸賞論文 優秀賞 2007/12/14
研究業績(論文)
米国における小売業態の進化 流通情報 神谷 渉 2023
小売業の顧客接点戦略におけるPBの役割 : 海外小売業の事例から 流通情報 神谷 渉 2022
日本におけるプライベートブランド市場拡大の可能性~食品表示法による製造者表示の運用厳格化に着目して JSMDレビュー 神谷 渉 2020/11/21
ウォルマートの戦略変化に見るアマゾンへの対抗策 流通情報 神谷 渉 2019/03/01
CO-BRANDING BETWEEN PRIVATE LABELS AND NATIONAL BRANDS: DOES A CO-BRANDING STRATEGY IMPROVE CONSUMERS’ ATTITUDES TOWARD PRIVATE LABELS IN JAPAN? 2018 Global Marketing Conference at Tokyo Proceedings Wataru Kamiya 2018/07
全て表示する(11件)
協働型プライベートブランドにおけるナショナルブランドの役割―ナショナルブランドが知覚品質に与える影響― 論叢 玉川大学経営学部紀要 神谷 渉 2018/03/31
欧米大手小売業のPB戦略 生活協同組合研究 神谷 渉 2017/05
米国における店頭での電子決済 ―拡大するモバイルペイメントと小売業の対応― 流通情報 神谷 渉 2017/05
米国におけるプライベート・ブランドの展開と日本への示唆 流通情報 神谷 渉 2015/05
転換期にある中国の流通産業-食品小売業を中心に- 中国経済 神谷 渉 2013/10
日本におけるPB専業メーカーの可能性 (特集 プライベート・ブランド問題を考える) 流通情報 神谷 渉 2009/01
表示を折りたたむ
研究業績(Misc)
米中の小売り 変革に成功したウォルマート 「ネット購入、店頭渡し」が人気 (特集 コロナが迫る 非接触ビジネス) 神谷 渉 週刊エコノミスト 毎日新聞社 98 27 26 ~ 27 2020/07/14
発展する中国の電子商取引と流通への影響 (日中経済産業白書2018/2019 : 第13期全人代第2回会議を終えて) 神谷 渉 日中経協ジャーナル 日中経済協会 304 26 ~ 29 2019/05
小売業のインバウンド対応と施策提案の可能性 : 食品小売業を中心に 神谷 渉 明日の食品産業 一般財団法人 食品産業センター 平成28年度12月号 23 ~ 30 2016/12
変貌する中国の流通 神谷 渉 流通とシステム 166 43-50 2016/03/31
中国の流通 : 小売・消費動向とネット販売拡大 (2016年中国の改革深化動向) 神谷 渉 日中経協ジャーナル 266 2016/03
研究業績(著書)
協働型プライベートブランドー食品小売業におけるプライベートブランドの進化と消費者購買行動への影響ー 神谷 渉 専修大学出版局 2022/02/28 単著
中国・東南アジアにおける流通・マーケティング革新:内なるグローバリゼーションのもとでの市場と競争 (専修大学商学研究所叢書) Tatsuro Watanabe et al. 白桃書房 2015/04/15 共著
中国流通のダイナミズム 内需拡大期における内資系企業と外資系企業の競争 渡辺達朗、公益財団法人流通研究所 白桃書房 2013/04/24 共著
ショッパー・マーケティング 公益財団法人流通経済研究所 日本経済新聞出版社 2011/10/04 共著
インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り 日本経済新聞出版社 2008/07 共著
全て表示する(6件)
日経文庫 マーケティング用語辞典 和田充夫、日本マーケティング協会編 日本経済新聞出版社 2005/10 共著
表示を折りたたむ
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
協働型 PB の購入が製造メー カーの NB 購入に及ぼす影響 日本商業学会 第70回全国研究大会 2020/09/10
食品表示法が日本のプライベート・ブランド(PB)に与える影響‐製造所表示に着目して‐ 日本商業学会全国研究報告会 2018/12/09
ナショナルブランドとの協働型プライベートブランドに対する消費者の態度形成とフィードバック効果 日本商業学会関東部会 2017/09/16
小売再編と卸売再編の方向 ~米国事例から国内再編と卸売機能を考える~ 日本卸売学会 平成28年度 第2回研究例会 2016/06/11
研究業績(その他)
 
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
専修大学商学部 マーケティングリサーチ
専修大学大学院商学研究科 流通システム特論
明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科 流通論
日本農業経営大学校 消費者の心理と行動
担当授業科目(通学課程)
2024 1 マーケティングゼミナール A 火曜日 34 学科科目 演習 経 15
2024 1 消費者行動論 水曜日 34 学科科目 講義 経 77
2024 1 マーケティングゼミナール C 水曜日 56 学科科目 演習 経 9
2024 1 消費者行動論 金曜日 12 学科科目 講義 経 77
2023 1 マーケティングゼミナール A 火曜日 34 学科科目 演習 経 10
全て表示する(26件)
2023 1 マーケティングゼミナール C 水曜日 12 学科科目 演習 経 14
2023 1 消費者行動論 水曜日 34 学科科目 講義 経 60
2023 1 一年次セミナー 101 木曜日 56 学科科目 講義 経 28
2023 1 消費者行動論 金曜日 12 学科科目 講義 経 60
2023 2 マーケティングゼミナール D 火曜日 12 学科科目 演習 経 14
2023 2 グローバル・マーケティング研究 水曜日 34 院科目 大学院 マ 3
2023 2 一年次セミナー 102 木曜日 56 学科科目 講義 経 29
2023 2 マーケティングゼミナール B 金曜日 56 学科科目 演習 経 10
2023 2 専門基礎ゼミナール B 金曜日 78 学科科目 演習 経 27
2022 1 マーケティングゼミナール C 火曜日 12 学科科目 演習 経 11
2022 1 消費者行動論 火曜日 34 学科科目 講義 経 74
2022 1 課題研究セミナー I 水曜日 56 院科目 大学院 マ 1
2022 1 マーケティングゼミナール A 水曜日 78 学科科目 演習 経 14
2022 1 一年次セミナー 101 木曜日 56 学科科目 講義 経 48
2022 1 消費者行動論 金曜日 12 学科科目 講義 経 74
2022 2 課題研究 0 院科目 大学院 マ 1
2022 2 マーケティングゼミナール D 火曜日 12 学科科目 演習 経 11
2022 2 グローバル・マーケティング研究 水曜日 34 院科目 大学院 マ 5
2022 2 一年次セミナー 102 木曜日 56 学科科目 講義 経 48
2022 2 課題研究セミナー II 金曜日 34 院科目 大学院 マ 1
2022 2 マーケティングゼミナール B 金曜日 78 学科科目 演習 経 14
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
 
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
2018 芦澤成光編著『大学1年生のための経営学』創成社 第11章マーケティング執筆担当
発表・講演
2017 学内向け 【大学教育力研修】アクティブ・ラーニング 事例報告 「大人数授業におけるアクティブラーニングの試み」
引率・実習
2017 学生引率 コーオププログラム 富士ゼロックス株式会社企業見学 コーオププログラム(US科目)受講者 4 2018/02/15 ~ 2018/02/15
課外活動等
2020 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 課外活動支援委員会 委員
2016 課外活動等の指導 体育会ゴルフ部 部長
社会活動
学外機関の委員会等 稲城市入札及び契約等監理委員会 委員 2021/07 ~ 現在
学外機関の委員会等 袋井市 第三回袋井市産業経済懇話会 2018/03/19 ~ 2018/03/19
学外機関の委員会等 経済産業省 グローバルサービス創出研究会 2016/10 ~ 2017/03
社会貢献活動
いなぎICカレッジ プロフェッサー講座「買い物のサイエンス」講師 2021/04 ~ 2021/09
玉川大学 読売新聞社立川支局 共催 連続市民講座第7回「流通・小売業のインバウンド消費と対策─2020東京五輪に向けて─」 連続市民講座 2018/10/06 2018/10/06
爆速イノベーション 中国の技術:電子商取引 アリババ対テンセント・京東 実店舗争奪戦 週刊エコノミスト 2018/03/12 ~ 2018/03/12
小売業のオムニチャネル戦略の行方 リアルとネット、敵対から連携へ 日本食糧新聞創刊75周年記念特集 2017/06/20
芸術・スポーツ業績