研究業績(論文)

基本情報

氏名 神谷 渉
氏名(カナ) カミヤ ワタル
氏名(英語) KAMIYA Wataru

論文名

ウォルマートの戦略変化に見るアマゾンへの対抗策

著者名

神谷 渉

雑誌名

流通情報

出版者

公益財団法人流通経済研究所

50

6

開始ページ

 

 

 

終了ページ

 

発行年月日

2019/03/01

査読の有無

招待の有無

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(大学、研究機関紀要)

執筆形態

単著

ISSN

 

DOI

 

NAID(CiNiiのID)

 

PMID

 

Permalink

URL

概要

ウォルマートは近年ネット販売のシェアでも存在感を示しており、店舗小売業としてネット販売の強化やデジタル化に取り組み成功しつつある好例と捉えられる。ウォルマートの戦略を紐解くと、アマゾンへの対抗策として店舗からデジタル分野への資源の再配分に加えて、店舗の役割の見直しや自社に関連するビジネス領域をエコシステムと捉えた包括的な発想や取り組みが必要であることが明らかとなった。

備考