研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
カメダ, クインシー
氏名(カナ)
カメダ クインシー
氏名(英語)
KAMEDA Quincy
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
2003年 トロント大学 理学部 天体物理学科卒業、2014年 トロント大学 ・オンタリオ教育研究所 修士課程教員養成カリキュラム開発研究科修了 2008年より玉川学園にて、MYP理科・数学、DP物理・数学・TOKを担当、DPコーディネーター。2010年よりMYP/DP Bilingual Workshop Leader (オンラインワークショップも含む)、DP物理 Senior Examiner, 2013年よりDP School Visiting Team Leader、DP School Consultant、IB Lead Educator, IB Field Representative, IBEN Trainerを兼務。2015年6月より国際バカロレア機構日本教育専門官を兼務。2014年9月より現職。
所属
玉川大学 大学院教育学研究科 教育学専攻
職名
准教授
その他の所属
 
取得学位
修士課程(教育学研究科) トロント大学オンタリオ教育研究所 2014011
研究分野
教育学 教師の学習における社会構成主義的アプローチの影響 / 実践コミュニティの作り方 / 一条校における教師エージェンシーの育て方
研究課題
日本における学校リーダーシップ実践への文化的影響:日本の伝統的な文化的価値観が、IBスクールにおけるリーダーシップスタイルや意思決定プロセスにどのように影響するかを探る
プログラムの基準と実践要綱2020における言語学習支援プロジェクト (国際バカロレア機構との共同研究) この研究プロジェクトは、日本のIBコミュニティが多くのステークホルダーと協力し、その声に耳を傾け、新しいIB基準と実践要綱(PSP2020)とプログラム評価のプロセスが学校によってどのように解釈されているかを理解することを目的としている。IBは、この調査から得られた知見を、特に「言語学習発達」の分野における評価プロセスを支援するための継続的な考察の一環として、プログラム開発計画の観点から一条校への支援を改善し、学校における意思決定に情報を与え、効果的で意味のある支援戦略を確立することを目指している。
グラウンデッドセオリー研究法を用いたIB教室内におけるATLの効果的な実践を促す諸元についての調査 個人研究 IBが提供する4つのカリキュラムモデルのすべてにおいて重要な要素は、ATL(学習へのアプローチ)スキルの枠組みである。このATLスキルを学校のIBカリキュラムに透明性をもって効果的に導入することで、生徒が「学び方を学ぶ」こと、つまり自分自身の学習プロセスを効果的に管理・評価するスキルを身につけることができると考えられている。ATLとその目的・用途はIBの文献によく記載されているが、実際には、ATLが教室で生徒の「学び方の学習」をどのように明確に支援し、すべての学習者にとって適切で意味のある学習体験に統合するためにどのような効果的アプローチがあるかを見ることはまだ非常に難しいのが現状である。 本研究では、IB校におけるATLの効果的な統合と実施を促進する上で重要な役割を果たす根本的な要因や状況を探り、解明しようとするものである。研究の成果は、ATLとその効果的な促進に関して教育者に納得のいく説明を提供することを目的とした、新たな統合理論として提案するものである。
日本における国際バカロレア教育の理念に沿ったカリキュラム設計と学校の組織体制についての考察
経歴
2015 ~ 2017 国際バカロレア教育専門官
2015 ~ 現在 国際バカロレア機構 IB教育者ネットワーク部署 (IBEN) IB WSL・SVTM、トレーナー
2014 ~ 現在 玉川大学 大学院教育学研究科 IBEC (IB Educator Certificate) 講師
2014 ~ 現在 国際バカロレア機構 IB教育者ネットワーク部署 (IBEN) IB教員研修ワークショップ現場代理人
2013 ~ 現在 国際バカロレア機構 IBワールドスクール部署 IBディプロマプログラム学校認定訪問チームリーダー
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2013 ~ 現在 国際バカロレア機構 IBワールドスクール部署 国際バカロレアDP校コンサルタント
2010 ~ 現在 国際バカロレア機構 IB教育者ネットワーク部署 (IBEN) IBディプロマプログラム物理試験官
2009 ~ 現在 国際バカロレア機構 IB教育者ネットワーク部署 (IBEN) MYP/DP/Continuum ワークショップリーダー
2008 ~ 2014 玉川学園 学園教学部 MYP/DP教諭 / DPコーディネーター
2006 ~ 2008 グリーンズボロ中等高等学校 (オーストラリア) 教諭
2005 ~ 2006 サイエンスワークス科学博物館メルボルンプラネタリウム (オーストラリア) 科学教育者
2003 ~ 2005 オンタリオ科学センター (カナダ) 科学教育者
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出身大学院
トロント大学 ・オンタリオ教育研究所 修了 2014/11
出身大学
トロント大学 理学部 天体物理学科 2003/06 卒業
教育に関する資格・免許
教育学大学院ディプロマ(オーストラリア、ビクトリア州) 2005/11
研究者活動データ
所属学会
実践的グラウンデッド・セオリー研究会 会員 2018 ~ 現在
欧州研究開発学会 会員 2017 ~ 現在
日本国際理解教育学会 会員 2014 ~ 現在
国際比較教育学会 会員 2014 ~ 2015
数学教員学会 会員 2014 ~ 2015
委員歴
市立札幌開成中等教育学校SSH運営指導委員 2021/11 ~ 現在
異文化間教育学会第42回大会および日本国際理解教育学会第30回研究大会の合同大会実行委員 2020/09 ~ 2021/07
山梨県国際バカロレア導入検討委員 2016/04/01 ~ 2018/03/31
東京学芸大学附属国際中等教育学校SSH運営指導委員 2015/04/01 ~ 2023/03/31
玉川学園SSH運営指導委員 2015/04/01 ~ 2017/03/31
受賞学術賞
ジェフトンプソンIB研究賞 2018/09
研究業績(論文)
サヴォアフェール:日本のIB認定校におけるリーダーシップの課題についての考察 カメダ クインシー 2023/04/10
数学における理解を促進するためのライティングの役割を探るナラティブ探究 GPH国際教育研究ジャーナル カメダ クインシー 2020/11
コラボラティブ クラフティング:日本におけるIB校のATLの実践を支えるプロフェショナルラーニングモデル ジェフ・トンプソン研究賞受賞者研究成果集 カメダ クインシー、小松 万姫 2020/09
アウェイクニング:教室におけるコンテンプラティブ教育を促進するためのオーセンティックな指導アプローチの調査 GPH国際教育研究ジャーナル カメダ クインシー 2020/04
国際的な視野とは何を意味するのか? ―異文化理解と尊重を通したグローバルな視点の育成- 玉川大学学術研究所紀要 カメダ クインシー 2020/03
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レフュージ・シーキング:日本の学校における効果的は教科横断的指導と学習の実践に関する諸問題 EPH 教育研究国際学会誌 カメダ クインシー 2019/02
数学の教室に構成主義を志向した指導方策の効果的な導入についてのケーススタディ調査 国際教育学習開発ジャーナル カメダ クインシー 2017/12
学び続ける教師を育み、それを指導と学習の改善につなげるために必要とする教師養成制度についての考察 AERJ アフリカ教育研究学会誌 カメダ クインシー 2017/04/13
教員養成におけるヴィゴツキー式社会構成主義アプローチについての考察 教師養成研究紀要 カメダ クインシー 2017/02/20
教員養成課程におけるグローバル次元の研究 - IB教員養成の国際比較 - 東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター実践報告書 上杉 嘉見、本柳 とみ子、山崎 智子、カメダ クインシー 2016/12
思考習慣を身につける: 国際バカロレア TOK (知の理論) における指導と学習 CoReCa カメダ クインシー 2016/08
活動的なM矮星のサンプルの分光学的調査 天文ジャーナル モフナッキ、S.W. 他 2002/07
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研究業績(Misc)
IB教師参考資料 トピックA.2:ローレンツ変換 カメダ クインシー MyIB PDデジタルチャンネル (DP物理リソースライブラリー) 国際バカロレア機構: コンテンツ・キュレーション 2022/02
IB教師参考資料 トピックA.3: 時空図(ミンコフスキーダイヤグラム) カメダ クインシー MyIB PDデジタルチャンネル (DP物理リソースライブラリー) 国際バカロレア機構: コンテンツ・キュレーション 2022/02
IB教師参考資料 トピックD.1:恒星数 カメダ クインシー MyIB PDデジタルチャンネル (DP物理リソースライブラリー) 国際バカロレア機構: コンテンツ・キュレーション 2022/02
IB教師参考資料 トピックD.2: 恒星の性質と恒星進化 カメダ クインシー MyIB PDデジタルチャンネル (DP物理リソースライブラリー) 国際バカロレア機構: コンテンツ・キュレーション 2022/02
文部科学省名義使用に伴う事業の事業報告書 (第10回玉川大学国際バカロレア教育フォーラム) カメダ クインシー 29受文科総第1503号 玉川大学 29 348 2017/12
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文部科学省名義使用に伴う事業の事業報告書(第9回玉川大学国際バカロレア教育フォーラム) カメダ クインシー 28受文科総第1558号 玉川大学 28 360 2016/12
文部科学省名義使用に伴う事業の事業報告書(第8回玉川大学国際バカロレア教育フォーラム) カメダ クインシー 27受文科総第1583号 玉川大学 27 406 2015/12
新しい教師養成への試み : 国際バカロレアの教師養成から カメダ クインシー(他) 玉川大学教師教育リサーチセンター年報 玉川大学 5 65 ~ 75 2014
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研究業績(著書)
Savoir-Faire – Challenges With Leading Learning in IB Authorized Schools in Japan カメダ クインシー Generis Publishing 2023/12/10 単著
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
国際バカロレアにおける探究型学習:概念を通して理解を構築するプロセス 世界では探究をどう進めているのか ー国際バカロレアの事例から考えるー 2024/01/07
IB校になるということ 2021 第1回IBオンラインセミナー 2021/07/04
研究報告: 日本のIB校における効果的なATLの実践のあり方についての研究調査 玉川大学教育フォーラム2020(オンライン)~IBにおける学習と指導のアプローチ~ 2020/11/29
高知県らしいIB教育について 高知国際中学校IB研究会 2020/11/13
DP数学、DP理科、DP TOK, MYP 変更点 国際バカロレア日本教育フォーラム 2020/09/13
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MYPの教室内における概念理解につながる要素・きっかけについての考察 国際バカロレア日本教育フォーラム 2018/11/17
日本における学びの共同体の構築 国際バカロレア機構アジア太平洋グローバルコンファレンス 2017/03
学習コミュニティーの構築 - 一条校におけるIBECの実践 第9回玉川大学国際バカロレア教育フォーラム 2016/11/26
社会構成主義的アプローチによる教員養成の在り方 国際バカロレア機構教員養成大学コンファレンス 2016/05
高大間における国際バカロレア教育の連続性についての考察 初年次教育学会第 8 回大会 (日本) 2015/09
教師の「発達の最近接領域」についての考察 国際バカロレア機構アジア太平洋地区年次大会 2015/03
高大間における国際バカロレア教育の連続性についての考察 第8回玉川大学国際バカロレア教育フォーラム 2015
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研究業績(その他)
専門職の学習共同体としての学校に関する研究 2017
国際バカロレア・ディプロマプログラムにおける「TOK」(知の理論)に関する調査研究協力者会議(文科省主催) 2012
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
玉川大学大学院教育学研究科 International Baccalaureate Educator Certificate: Teacher Education Program
担当授業科目(通学課程)
2024 1 IB教育実践研究 II 月曜日 56 院科目 大学院 教 1
2024 1 IB教師教育 IB 水曜日 56 院科目 大学院 教 11
2024 1 IB教師教育 IB 水曜日 56 院共通 大学院 文・農・工・マ・教・教職・脳 1
2024 1 IB教師教育 IC 水曜日 78 院科目 大学院 教 11
2024 1 IB教師教育 IC 水曜日 78 院共通 大学院 文・農・工・マ・教・教職・脳 1
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2023 1 IB教育実践研究 II 0 院科目 大学院 教 5
2023 1 修士論文 0 院科目 大学院 教 3
2023 1 教育学特別演習 II 0 院科目 大学院 教 3
2023 1 IB教師教育 IB 水曜日 56 院科目 大学院 教 10
2023 1 IB教師教育 IC 水曜日 78 院科目 大学院 教 13
2023 2 修士論文 0 院科目 大学院 教 2
2023 2 IB教育実践研究 I 0 院科目 大学院 教 2
2023 2 教育学特別演習 III 0 院科目 大学院 教 2
2023 2 IB教師教育 (DP) IIA 0 院科目 大学院 教 2
2023 2 IB教師教育 (DP) IIB 0 院科目 大学院 教 2
2023 2 IB教師教育 (DP) IIA 水曜日 56 院科目 大学院 教 5
2023 2 IB教師教育 (DP) IIB 水曜日 78 院科目 大学院 教 4
2022 1 IB教育実践研究 II 0 院科目 大学院 教 5
2022 1 修士論文 0 院科目 大学院 教 1
2022 1 教育学特別演習 II 月曜日 56 院科目 大学院 教 1
2022 1 IB教師教育 IB 水曜日 56 院科目 大学院 教 13
2022 1 IB教師教育 IC 水曜日 78 院科目 大学院 教 9
2022 2 修士論文 0 院科目 大学院 教 1
2022 2 IB教師教育 (DP) IIB 0 院科目 大学院 教 2
2022 2 IB教育実践研究 I 0 院科目 大学院 教 5
2022 2 IB教師教育 (DP) IIA 0 院科目 大学院 教 1
2022 2 IB教師教育 (DP) IIB 0 院科目 大学院 教 1
2022 2 教育学特別演習 III 月曜日 56 院科目 大学院 教 1
2022 2 教育学特別演習 I 火曜日 34 院科目 大学院 教 3
2022 2 IB教師教育 (DP) IIA 水曜日 56 院科目 大学院 教 6
2022 2 IB教師教育 (DP) IIB 水曜日 78 院科目 大学院 教 5
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担当授業科目(通信教育課程)
 
その他授業
2021 特別授業 University of Alberta, Master of Education in Educational Studies (MES) IB International Cohort IB認定校で働く教職員・管理職向け(IB Leadership Certificate)
教育の工夫・教科書・その他特記事項
2017 東京都教職員研修センター 平成29年度専門性工場研修国際バカロレア教育の教育プログラムを基にした教員研修 実施期間:7月~12月 2017/07
2016 東京都教職員研修センター 平成28年度専門性工場研修国際バカロレア教育の教育プログラムを基にした教員研修 実施期間:7月~12月 2016/07
2016 高知県教育委員会事務局高等学校課 IB教育における評価法についての勉強会の指導。高知県教育センターIB促進室でこれまでに作成した単元指導案について助言・指導。 2016/10/24
2015 東京都教職員研修センター 平成27年度専門性工場研修国際バカロレア教育の教育プログラムを基にした教員研修 実施期間:7月~12月 2015/07
2013 M. Abrioux, J. Rutherford, "Introducing the IB Diploma Programme" Cambridge University Press (p.38) 日本におけるIB校の普及と方向性についてのインタビュー 2013
発表・講演
2023 出張講演 IBの使命と「エージェンシー」の関係(静岡県)
2023 出張講演 探究のテーマ設定やグローバルな文脈の活用
2018 出張講演 IB教員研修 - 資質・能力とATLスキルの関係と生徒のATLスキルの可視化の方法について (北海道)
2018 出張講演 MYPの授業の方法を学ぶ (静岡県)
2017 出張講演 DP認定に向けての準備 - 逆向き設計 (山梨県)
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2017 出張講演 IBオリエンテーションセミナー(東京都)
2016 出張講演 IBオリエンテーション・セミナー (高知県)
2016 出張講演 IBオリエンテーション・セミナー (北海道)
2016 出張講演 国際バカロレア教育における指導と学習 (岐阜県)
2016 出張講演 DP課題論文 セミナー (埼玉県)
2015 出張講演 国際バカロレア教育における指導と学習 (沖縄県)
2015 出張講演 DP知の理論と学習の方法 (愛知県)
2015 出張講演 IBオリエンテーションセミナー (東京都)
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引率・実習
 
課外活動等
 
社会活動
学外機関の委員会等 国際バカロレア機構 国際バカロレア教育専門官として日本における国際バカロレア教育の普及 2015/06 ~ 2017/06
社会貢献活動
IBにおける指導と学習 東京都教職員研修(IB教育) 2017/04 ~ 2017/12
IBにおける指導と学習 東京都教職員研修(IB教育) 2016/04 ~ 2016/12
IBにおける指導と学習 東京都教職員研修(IB教育) 2015/04 ~ 2015/12
IBワークショップリーダー(国内・海外) IBアジア太平洋地域ワークショップ 2010 ~ 現在
芸術・スポーツ業績