研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
松本 由美
氏名(カナ)
マツモト ユミ
氏名(英語)
MATSUMOTO Yumi
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
-
所属
玉川大学 教育学部 教育学科
職名
教授
その他の所属
 
取得学位
修士 津田塾大学 1996/03/31
研究分野
外国語教育 児童英語教育 英語教育 英語学
研究課題
母語獲得から第二言語習得に至る、ことばの教育について 個人研究
視覚教材(デジタル及びアナログ教材)を用いた初等英語教育について 個人研究
ことばの教育(国語科および外国語科)に相応しい教材としての翻訳絵本の可能性 国内共同研究
小学校英語教育に用いる主体的・対話的で深い学びの視点で選ぶ英語絵本の選定と考察 国内共同研究
小学校英語教育における英語絵本の効果的な読み方 機関内共同研究 2020年に小学校3,4年生の、外国語活動が必修化されることに伴い、文部科学省は、英語絵本の読み聞かせを導入することを発表している。これを受け、本研究では、どのように読み聞かせれば教育効果があがるのかについて考える。2017年3月より小学校児童の様子を観察して、その効果も検証中である。本研究においては、2017年度学部間共同研究準備会助成金。
全て表示する(10件)
大学生の学外実践実習における学修効果の質的研究 機関内共同研究 玉川大学リベラルアーツ学部では、学外実践実習として、学外の諸活動に参加できるプログラムを提供してきた。学生は、その活動を通じ計画性、主体性といった社会人基礎力を身につけ、活動報告書により学業にフィードバックし、社会経験を学修の機会につなげ一定の効果をあげてきた。他方、文部科学省、厚生労働省、経済産業省による「インターンシップ推進に当たっての基本的考え方」が17年ぶりに見直され、企業からはインターンシップ、教員採用試験ではボランティア活動を推奨される今、大学生の学外活動への参加は必定とも言えよう。即ち、大学にはより質の高い学外実習プログラムの提供が求められていると思われる。 そこで本研究では、先ずこれまでのプログラムの効果を中間報告の形でまとめたい。学生の感想や教員の手ごたえとして把握されてきた効果を記録検証することにより、個々のプログラムの質をさらに向上させ、また共同研究で調査結果を共有することによりプログラム間の密接な連携を図り、より質の高い学外実践実習の構築につなげたい。
英語絵本の読み聞かせによる幼児の語彙獲得 機関内共同研究
公立小学校における英語特別教室の在り方 個人研究 必然性を持った英語コミュニケーション活動を助けるような、お店屋さんなどの大型実物教材の設置、児童が自主的に取り組める教材の開発をしでいる。また、今後の設置の指針となるような基準作りにも取り組んでいる。
絵本、児童文学とその周辺領域を応用した児童英語教育 個人研究
第二言語習得理論からみた英語絵本の読み聞かせの教育効果 機関内共同研究 英語絵本の読み聞かせを行った際、児童がどのように応じ、またそれが、どのように英語の習得につながっていくのかを観察し、第二言語習得理論の観点から分析を進めている。2017年度玉川大学学術研究所共同研究準備会j助成金交付。
表示を折りたたむ
経歴
2023/04/01 ~ 現在 玉川大学 教育学部 教授
2018/04/01 ~ 2023/03/31 玉川大学 教育学部 准教授
2018/04/01 ~ 現在 杏林大学 外国語学部 非常勤講師
2013/04/01 ~ 2018/03/31 玉川大学 リベラルアーツ学部 助教
2011/04/01 ~ 現在 亜細亜大学 非常勤講師
全て表示する(11件)
2009/04/01 ~ 2013/03/31 玉川大学 非常勤講師
2005/04/01 ~ 2017/03/31 駿河台大学 非常勤講師
1999/04/01 ~ 2000/03/31 専修大学 非常勤講師
1999/04/01 ~ 2002/07/31 財団法人津田塾会 専任講師
1997/04/01 ~ 2000/03/31 東京造形大学 非常勤講師
1983/04/01 ~ 1993/04/30 清水建設株式会社
表示を折りたたむ
出身大学院
津田塾大学 単位取得満期退学 1999/03/31
津田塾大学 英語学 修了 1996/03/31
出身大学
津田塾大学 学芸学部 英文学科 1983/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
絵本専門士 2017
小学校英語指導者資格(J-SHINE) 2016/07
中学校教諭 専修免許状(英語) 1999/03/31
高等学校教諭 専修免許状(英語) 1999/03/31
研究者活動データ
所属学会
日本教師教育学会
小学校英語教育学会
日本児童英語教育学会
絵本学会
国際幼児教育学会
全て表示する(8件)
全国英語教育学会
関東甲信越英語教育学会
European Network of Picturebook Research
表示を折りたたむ
委員歴
第25回絵本学会大会報告書編集委員 2022/04/01 2023/03/31
第45回WEF東京国際会議および2021年度WEF国際教育フォーラム 実行委員 2021/06/01 ~ 2021/10/01
小学校英語教育学会 関東・埼玉大会 準備(自由研究担当)委員 2021/05/01 ~ 2022/03/31
絵本学会広報委員 2021 ~ 現在
第25回絵本学会大会 実行委員 2021 ~ 2022
全て表示する(7件)
国際幼児教育学会 絵本部会事務局 2019/09/01 ~ 現在
玉川大学教師教育リサーチセンター年報 編集委員 2015 ~ 2016
表示を折りたたむ
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
主体的・対話的で深い学びの視点で実施する英語絵本の読みあい 第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会 予稿集 松本由美
教育実習を目指す学外実践活動の在り方 ―初年次から始める学外実習- 教師教育リサーチセンター年報 松本由美
児童の多様性に対応する小学校英語授業の在り方に関する基礎研究-小学校英語の「学びのユニバーサルデザイン」を試行する- 玉川大学教育学部紀要『論叢』 松本由美 2022
教員の自己肯定感を育む、実践的な教員研修の在り方 総合的参与観察に基づく校内教員研修プログラムの試み 小学校英語教育学会 埼玉・関東大会 予稿集 松本由美 2021/10
現代絵本における主人公の内面への旅を描く絵本主題の記述的研究 玉川大学教育学部紀要 論叢 松本由美 2021
全て表示する(54件)
小学校英語におけるクラスルームイングリッシュの再定義 ―教室第二言語習得における言語活動としての効果について― 玉川大学教育学部紀要 論叢 松本由美 大友美奈 2021
教師と児童の言語意識を高める英語絵本の活用 第20回小学校英語教育学会(JES)中部・岐阜大会 発表予稿集 松本由美 2020
小学校英語における読み書き指導の現況 教育学部論叢 松本由美 大友美奈 2020
小学校英語の絵本の読みあいにおける「場」の生成について ―熟達者の読み手の技術としての「場」の生成力― 玉川大学学術研究所紀要 2020
小学校外国語活動における 英語歌唱教材導入の適切性についての考察 教師教育リサーチセンター 年報 松本由美 大友美奈 2019/09
主体的・対話的で深い学びの視点で実施する 小学校外国語活動で活用する英語絵本についての考察 第22回絵本学会大会 「絵本と教育」予稿集 松本由美 2019
The Silence Embraced in the Blackness of “The Bear and the Wildcat” by Komako Sakai The 24th Biennial Congress of the International Research Society for Children’s Literature Proceedings Yumi Matsumoto 2019
“The Very Hungry Caterpillar” and Self-Discovery 国際幼児教育学会第40回大会予稿集 山田千明・松本由美・宮地敏子 2019
ローマ字指導を援用した小学校英語の文字指導の試案 論叢 玉川大学教育学部紀要 松本由美 大友美奈 2019
自己形成意識と英語学習者動機づけ要因の関係ー英語授業学研究の視点から 中部英語教育学会紀要 鈴木政浩、阿部牧子、松本由美 2018
主体的・対話的で深い学びの視点で実施する小学校外国語活動で実施する英語絵本の選定方法の考察 『玉川大学教師教育リサーチセンター年報』 松本由美 2018
小学校英語における英語を書くことの指導についての考察 『論叢』 松本由美・大友美奈 2018
絵本のテーマの広がりと小学校英語教育への導入の試み 絵本学会第21回大会要綱 松本由美 2018
英語絵本の母子間の読みあいにおける身体動作とことばの発達 国際幼児教育学会第39回大会 予稿集 松本由美・梶川祥世・佐藤由紀 2018
Two Different Types of Translation of Children’s Picture Books: Focusing on Interplay between Words and Pictures Taiwan Children's Literature Research Association 8th Annual Conference Proceedings Yumi Matsumoto 2018
小学校英語指導者を目指す大学生の英語力養成の一試案: 英語スピーキング能力と自己効力感を育むアクティブ・ラーニング 『玉川大学教師教育リサーチセンター年報』 松本由美 2017/10
The Description Styles of Houses of Akiko Hayashi: Contrast between “Miki’s first Errand” and “Amy and Ken Visit Grandma” 6th International Conference - European Network of Picturebook Research Matsumoto, Yumi 2017/09
英語絵本の読み聞かせと幼児の語彙獲得 国際幼児教育学会 第38回台湾大会 予稿集 松本由美 梶川祥世 佐藤由紀 2017/09
英語スピーキング能力と自信を育てるアクティブラーニング:ビジュアル・シャドーイング(中山2011)を使って 外国語メディア教育学会第57回全国研究大会予稿集 松本由美 2017/08
身体性を活かした英語絵本の読み聞かせについて 小学校英語教育学会 第17回全国大会(兵庫)予稿集 松本由美 2017/07
小学校中学年に効果的な英語絵本選定基準の策定 ―ルーブリック評価法を用いて- 日本児童英語教育学会 第38回全国大会発表資料集 松本由美 2017/06
海外選手との交流が英語学習努力意識に与える影響ー英語授業学研究の視点からー 第47回中部地区英語教育学会予稿集 望月好恵 鈴木政浩 松本由美 2017/06
小学校英語における英語絵本読みあいの新たな試み 第47回中部地区英語教育学会予稿集 松本由美 2017/06
The Story World of Akiko Hayashi: a Unizue Use of Animals Mythguard Academy Academic Conference Ⅳ Proceedings Matsumoto, Yumi 2017/06
コルデコット賞受賞作品の英語教育への応用 絵本学会第20回大会予稿集 松本由美 2017/05
英語絵本の読み聞かせの身体性と聞き手の理解 『玉川大学学術研究所紀要』 松本由美 2017/03
シャドーイングを取り入れた小学校英語活動指導者の育成について 日本リメディアル教育学会 第5回 関東・甲信支部大会(2016年度)予稿集 松本由美 2017/02/11
写真を活用した英語ライティング指導 : 視点の切替えを軸として リメディアル教育学会学会誌『リメディアル教育研究』 守田 美子,池頭 純子,松岡 みさ子,松本 由美 2016/12
小学校中学年に効果的な英語絵本の読み方 日本児童英語教育学会 第37会秋季大会 予稿集 松本由美 2016/10
英語絵本の読み聞かせと幼児の語彙獲得 国際幼児教育学会 第37回年次大会 予稿集 松本由美 梶川祥世 2016/09/17
小学校英語指導者に望ましい養成プログラムを考える 日本教師教育学会 第26回研究大会 発表要旨原稿集 松本由美 2016/09/17
公立小学校における外国語活動教室設置の試み 全国英語教育学会 第42回埼玉研究大会 発表予稿集 松本由美 2016/08
特別活動教室English Room の試み 玉川大学『教師教育リサーチセンター年報』 松本由美 2016/07/31
児童が自主的に英語に親しむ特別活動教室の試み 小学校英語教育学会 第16回 宮城大会 予稿集 松本由美 2016/07
絵本の英語教育への応用 絵本学会全国大会第19回大会予稿集 松本由美 2016/05/28
公立小学校における外国語活動教室設置の試み 関東甲信越英語教育学会 第39回大会 発表予稿集 松本由美 2015/08
必修化を見据えた小学校3年生外国語活動の在り方:視覚情報としての文字指導 玉川大学『教師教育リサーチセンター年報』 松本由美 2015/07/31
小学校3年生外国語活動の在り方:必修化を見据えた、視覚情報としての文字活動 小学校英語教育学会 第15回 広島大会 予稿集 松本由美 2015/07
絵本の英語教育への応用の可能性 絵本学会全国大会 第18回大会 予稿集 松本由美 2015/05/31
幼児期における英語絵本の読み聞かせ効果 国際幼児教育学会 第35回 大会予稿集 松本由美 池頭純子 守田美子 2014/09
第二言語習得理論に基づく小学校外国語活動における英語絵本の効果 関東甲信越英語教育学会 第38回大会 発表予稿集 松本由美 2014/08
視覚情報の積極的な利用による英語教育の試み リメディアル教育学会学会 第10回 全国大会予稿集 池頭純子 守田美子 松本由美 2014/08
小中高大連携の英語教育における大学の役割 リメディアル教育学会学会 第9回 全国大会予稿集 松本由美 2013/08
読み聞かせの理論と実践 小学校英語教育学会 第15回 那覇大会 予稿集 松本由美 2013/07
English Education in Japan: from Kindergarten to University The 4th Matsu 09 Presentation Book Atsuko Ikegashira, Yumi Matsumoto, Yoshiko Morita 2010/03
英語科におけるリメディアル教育研究:3年間の成果 『山脇学園短期大学紀要』 池頭純子、斎藤真弓、松本(小澤)由美 2010
単語テストの効果と誤答分析による効果的指導の試み 『リメディアル教育学会学会誌『リメディアル教育研究』 池頭純子、斎藤真弓、松本(小澤)由美 2010
A Study on Advertising Headlines 『津田塾大学言語文化研究所報』 Setsuko Kiyomi, Yumi Matsumoto 2009
日・英 広告見出し文の言語的特徴 『駿河台大学論叢:Roger Finch 教授退職記念号』 清海節子・松本由美 2008
表示を折りたたむ
研究業績(Misc)
国際幼児教育学会 第43回大会 絵本部会ワークショップ報告 松本由美 国際幼児教育学会 会報 国際幼児教育学会 75 2022
国際幼児教育学会絵本部会 活動報告 松本由美 国際幼児教育学会 News Letter 2022
国際幼児教育学会 第42回大会 絵本部会ワークショップ報告 松本由美 国際幼児教育学会 会報 国際幼児教育学会 74 2021/11
国際幼児教育学会絵本部会 活動報告 松本由美 国際幼児教育学会 会報 71 2021
国際幼児教育学会絵本部会 活動報告 松本由美 国際幼児教育学会 News Letter 74 2021
全て表示する(12件)
絵本で旅する川 A river Marc Martin 松本由美 絵本BOOKEND 2021(絵本学会機関紙) 絵本学会機関紙編集委員会 18 2021
絵本で広がる児童英語の世界 松本由美 横須賀学院 セミナリオ 講演資料 ~ 2017
すすんでコミュニケーションを取ろうとする外国語活動~通じ合う喜びを感じられる活動をめざして~ 松本由美 文京区小学校教育研究会外国語部会 教員研修会 資料 2017
(第38回台北大会) 大会報告ⅡシンポジウムⅠ「絵本」報告ー 松本由美 『国際幼児教育学会 会報65号』 第65号 3 3 2017
小学校英語教育における教材用絵本選定基準の試案ー絵本リスト作成にむけてー 松本由美 『玉川大学 リベラルアーツ学部 研究紀要』 第10号 7 ~ 15 2017
小学校英語を取り巻く議論の動向 松本由美 『玉川大学 リベラルアーツ学部 研究紀要』 第9号 35 ~ 42 2016
初期英語教育における絵本の有効活用 ―児童の自発的反応を引出す「読み聞かせ」の試み― 松本由美 『玉川大学 リベラルアーツ学部 研究紀要』 第8号 27 34 2015
表示を折りたたむ
研究業績(著書)
絵本学会第25回大会報告書 絵本学会 共編者
2021年度松本ゼミナール卒業論文集 編者
2022年度松本ゼミナール卒業論文集 松本由美 玉川大学DTS 2023/03/09 編者
外国語指導法テキスト 松本由美、佐藤久美子、小川隆夫、鈴木さおり 玉川大学出版部 2022/01 分担執筆
国際幼児教育学会 第42回大会ワークショップ(絵本部会)報告書 松本由美、宮地敏子、山岡テイ他 玉川大学DTS 2021/12/01 編者
全て表示する(24件)
「外国語(英語)指導法」学修指導書 松本由美 玉川大学教育学部教育学科通信教育課程 2020 単著
2019年度松本由美ゼミナール卒業論文集 玉川大学リベラルアーツ学部 2020 編者
『絵本学会助成プロジェクト「小学校英語教育に用いる主体的・対話的で深い学びの視点で選ぶ英語絵本の選定と考察」報告書 松本由美 長澤麻理 若林みずほ 玉川大学DTS 2020 共著
2018年度松本由美ゼミナール卒業論文集 玉川大学 2019/03/15 編者
絵本専門士雑誌ー紡ぐー 玉川大DTS 2018/07/31 編者
2017年度松本由美ゼミナール卒業論文集 玉川大学 2018/03/15 編者
2017年度リベラルアーツ学部北海道プロジェクト森町教室 報告書 2018/03 編者
こどもとえほん 梶川祥世・岩田恵子・佐藤由紀・松本由美 玉川大学赤ちゃんラボ絵本読み研究プロジェクト 2018 分担執筆
玉川大学教師教育リサーチセンター年報 玉川大学教師教育リサーチセンター 2017/10 編者
絵本専門士第3期 雑誌 プレ創刊号 絵本専門士 第3期 雑誌編集委員会 玉川大学DTS 2017/06/17 共編者
小学校英語指導者(J*SHINE)プログラム (改訂版) 佐藤久美子・松本由美 玉川大学リベラルアーツ学部 2017/04/01 共著
2016年度北海道プロジェクト函館教室 報告書 玉川大学リベラルアーツ学部 2017/03/19 編者
2018年度玉川大学リベラルアーツ学部共同研究報告書 玉川大学リベラルアーツ学部 2017/03 共著
2016年度 松本由美ゼミナール 教育論文集(卒業論文集) 玉川大学リベラルアーツ学部 2017/03 編者
日本リメディアル教育学会全国大会予稿集 日本リメディアル教育学会 2016/08/23 編者
玉川大学教師教育リサーチセンター年報 玉川大学 教師教育リサーチセンター 2016/07/31 編者
2015年度 北海道プロジェクト函館教室 報告書 玉川大学リベラルアーツ学部 2016/03/15 編者
玉川大学教師教育リサーチセンター年報 玉川大学教師教育リサーチセンター 2015 編者
文学の万華鏡 英米文学とその周辺 れんが書房新社 2010/11/20 共著
表示を折りたたむ
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
教員の自己肯定感を育む、実践的な教員研修の在り方 総合的参与観察に基づく校内教員研修プログラムの試み 小学校英語教育学会(JES)関東埼玉大会 2021/10/09
小学校英語教育に用いる主体的・対話的で深い学びの視点で選ぶ英語絵本の選定と考察 絵本学会 第23,24合同大会 2021/05/30
教師と児童の言語意識を高める英語絵本の活用 第20回小学校英語教育学会(JES)中部・岐阜大会 2020
主体的・対話的で深い学びの視点で実施する英語絵本の読みあい 第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会 2019/07
主体的・対話的で深い学びの視点で実施する 小学校外国語活動で活用する英語絵本についての考察 2019/6 第22回絵本学会大会 「絵本と教育」 2019/06
全て表示する(31件)
英語絵本の読み聞かせと幼児の語彙獲得 国際幼児教育学会第37回 台北大会 2017/09
パフォーマンスとしての英語絵本の読み合いの探索的記述 日本質的心理学会 2017/09
英語スピーキング能力と自信を育てるアクティブラーニング:ビジュアル・シャドーイング(中山2011)を使って 外国語メディア教育学会第57回全国研究大会 2017/08
身体性を活かした英語絵本の読み聞かせについて 小学校英語教育学会第17回全国大会 2017/07
小学校英語における英語絵本読みあいの新たな試み 第47回中部地区英語教育学会 2017/06/24
海外選手との交流が英語学習努力意識に与える影響ー英語授業学の視点からー 第47回中部地区英語教育学会 2017/06/24
The Story World of Akiko Hayashi: a Unizue Use of Animals Mythmoot IV 2017/06
小学校中学年に効果的な英語絵本選定基準の策定―ルーブリック評価法を用いて- 日本児童英語教育学会(第38回全国大会) 2017/06
コルデコット賞受賞作品の英語教育への応用 第20回 絵本学会大会(絵本学会20周年記念大会) 2017/05
シャドーイングを取り入れた小学校英語活動指導者の育成について 日本リメディアル教育学会(JADE)第5回関東・甲信支部大会 2017/02/11
小学校中学年に効果的な英語絵本の読み方 日本児童英語教育学会 第37会秋季研究大会 2016/10/23
英語絵本の読み聞かせと幼児の語彙獲得 国際幼児教育学会 2016/09/18
小学校英語指導者に望ましい養成プログラムを考える 日本教師教育学会全国大会 2016/09/17
英語特別活動教室の設置報告 全国英語教育学会全国大会 2016/08/20
児童が自主的に英語に親しむ特別教室の試み 小学校英語教育学会全国大会 2016/07/24
絵本の英語教育への応用 絵本学会全国大会 2016/05/28
公立小学校における外国語活動教室設置の試み 関東甲信越英語教育学会代39回大会 2015/08/08
小学校3年生外国語活動の在り方:必修化を見据えた、視覚情報としての文字活動 小学校英語教育学会 第17回 全国大会 2015/07/26
絵本の英語教育への応用の可能性 第十八回絵本学会全国大会 2015/05/31
幼児期における英語絵本の読み聞かせ効果 国際幼児教育学会全国大会 2014/09/13
第二言語習得理論に基づく小学校外国語活動における英語絵本の効果 関東甲信越英語教育学会 2014/08/23
視覚情報の積極的な利用による英語教育の試み 日本リメディアル教育学会 2014/08/21
公立小学校における大学生の短期英語活動?北海道森町立尾白内小学校での実践報告 日本児童英語教育学会 第33回 秋季研究大会 2013/10/20
小中高大連携の英語教育における大学の役割 日本リメディアル教育学会 第9回 全国大会 2013/08/29
「読み聞かせの理論と実践」 小学校英語教育学会 第15回 那覇大会 2013/07
学生実践テキストによる読解指導の試み 日本リメディアル教育学会第6回全国大会 2010
表示を折りたたむ
研究業績(その他)
 
研究業績(特許)
 
海外出張
The 24th Biennial Congress of IRSCL (International Research Society for Children's Literature)における研究発表、および スカンジナビア諸国、特にスウェーデン、における児童文学の研究調査のため。 International Research Society for Children's Literature 2019/08/13 ~ 2019/08/20
文献調査 オーストリア国立図書館 2019/07/29 ~ 2019/08/02
The Taiwan Children’s Literature Research Association (日本語名称:台湾児童文学研究学会)学会発表 The Taiwan Children’s Literature Research Association (日本語名称:台湾児童文学研究学会) 2018/11/23 ~ 2018/11/25
6th International Conference European Network of Picturebook Research European Network of Picturebook Research 2017/09/28 ~ 2017/10/02
第4回ミスガードアカデミー学術会議研究発表 『林明子が描く動物絵本の独創性」 ミスガード アカデミー 2017/06/01 ~ 2017/06/06
海外研究活動
2023
2019
2018
2017
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 教育実習 (小学校) 0 学科科目 実験実技実習 教 144
2024 1 教育実習 (幼・小) 0 学科科目 実験実技実習 教 1
2024 1 教育インターンシップ A 0 学科科目 実験実技実習 教 9
2024 1 教育インターンシップ A 火曜日 910 学科科目 実験実技実習 教 4
2024 1 現代教育研究 I 木曜日 12 学科科目 演習 教 14
全て表示する(35件)
2024 1 卒業課題研究 I 木曜日 5678 学科科目 演習 教 15
2024 1 一年次セミナー 101 金曜日 12 学科科目 講義 教 37
2024 1 児童文学 金曜日 56 学科科目 講義 LA 104
2023 1 教育インターンシップ A 0 学科科目 講義 教 12
2023 1 教育インターンシップ A 火曜日 910 学科科目 実験実技実習 教 9
2023 1 現代教育研究 I 木曜日 12 学科科目 演習 教 15
2023 1 卒業課題研究 I 木曜日 5678 学科科目 演習 教 12
2023 1 一年次セミナー 101 金曜日 12 学科科目 講義 教 31
2023 1 児童文学 金曜日 56 学科科目 講義 LA 80
2023 2 外国語 (英語) 指導法 火曜日 56 学科科目 講義 教 19
2023 2 教育インターンシップ A 火曜日 910 学科科目 実験実技実習 教 9
2023 2 現代教育研究 II 木曜日 12 学科科目 演習 教 15
2023 2 卒業課題研究 II 木曜日 34 学科科目 演習 教 12
2023 2 教育実習 (事前指導) 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 146
2023 2 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 40
2023 2 一年次セミナー 102 金曜日 12 学科科目 講義 教 31
2023 2 教職実践演習 (小) 金曜日 56 学科科目 演習 教 21
2022 1 教育インターンシップ A 0 学科科目 実験実技実習 教 15
2022 1 教育インターンシップ A 火曜日 910 学科科目 講義 教 14
2022 1 現代教育研究 I 木曜日 12 学科科目 演習 教 13
2022 1 卒業課題研究 I 木曜日 5678 学科科目 演習 教 13
2022 1 一年次セミナー 101 金曜日 12 学科科目 講義 教 34
2022 1 児童文学 金曜日 56 学科科目 講義 LA 82
2022 1 児童文学 金曜日 56 学科科目 講義 LA 5
2022 2 外国語 (英語) 指導法 火曜日 56 学科科目 講義 教 25
2022 2 教育インターンシップ A 火曜日 910 学科科目 講義 教 12
2022 2 現代教育研究 II 木曜日 12 学科科目 演習 教 12
2022 2 卒業課題研究 II 木曜日 34 学科科目 演習 教 13
2022 2 一年次セミナー 102 金曜日 12 学科科目 講義 教 34
2022 2 教職実践演習 (小) 金曜日 56 学科科目 演習 教 20
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
2024 1 外国語(英語)指導法 夏期スクーリングI期
2023 1 外国語(英語)指導法 夏期スクーリングI期
2022 1 外国語(英語)指導法 夏期スクーリングI期
その他授業
2018 継続学習センター等の担当科目 小学校英語教育講座
教育の工夫・教科書・その他特記事項
2022 通信教育課程テキスト 外国語(英語)科指導法 2022
2022 卒業研究の指導において、社会に還元する奉仕活動の一環として、コスモス祭ゼミ展の一部を利用して、教育現場で使える世界の絵本の展示の作成を指導した。本展示は資料集として発行する予定である。 2022
2022 現代教育研究において、ことばによるコミュニケーション研究の一環として、コロナ禍の小学生児童の円滑なコミュニケーションを促進する啓蒙授業を、公立小学校において行った。本授業のための指導と授業実習引率を行った。 2021
2022 卒業研究において、ゼミ生共同テーマを設定し、4年次の1年間を利用して共同研究として世界のこどもたちを紹介する絵本作成に取り組んだ。コロナ禍において遠隔授業でありながら、共同の研究テーマに取り組むことで、協働することが達成できた。成果は卒業論文集として印刷している。本件の指導を行った。 2021
2017 北海道プロジェクト森町教室開催にあたり、北海道森町立尾白内小学校にて、3日間計5校時の英語指導を行うための授業案の作成指導、また授業実施の実習指導と引率を行った。 2013/08
全て表示する(10件)
2017 北海道プロジェクト函館教室開催にあたり、北海小学校にて、北海道函館市立上湯川小学校にて3日間計5校時の英語指導を行うための授業案の作成指導、また授業実施の実習指導と引率を行った。 2014/08
2017 北海道プロジェクト函館教室開催にあたり、北海道函館市立上湯川小学校にて3日間計6校時の英語指導を行うための授業案の作成指導、また授業実施の実習指導と引率を行った。 2015/08
2017 北海道プロジェクト函館教室開催にあたり、北海道函館市立上湯川小学校にて3日間計5校時の英語指導を行うための授業案の作成指導、また授業実施の実習指導と引率を行った。 2016/08
2017 北海道プロジェクト森町教室開催にあたり、北海道森町立尾白内小学校にて3日間計5校時の英語指導を行うための授業案の作成指導、また授業実施の実習指導と引率を行った。 2017/08
2017 「ティーチング・ポートフォリオ(TP)ワークショップ」(2月 於:玉川大学)にメンティーとして参加 2017
表示を折りたたむ
発表・講演
2923 出張講演 児童の認知発達と外国語学習の仕組み
2023 出張講演 児童の認知発達と外国語学習の仕組み
2023 出張講演 児童の認知発達と外国語学習の仕組み
2022 出張講演 小学校英語指導のための 児童認知発達と言語習得の基礎
2022 出張講演 世界の絵本で SDGs
全て表示する(19件)
2022 出張講演 世界の絵本で SDGs
2021 出張講演 小学校英語指導のための 児童認知発達と言語習得の基礎
2020 出張講演 小学校英語のための 児童の認知発達と言語発達
2020 出張講演 小学校英語のための 児童の認知発達と言語発達
2020 出張講演 小学校英語のための 児童の認知発達と言語発達
2019 出張講演 こどもの育ち・ことばの育ち
2019 出張講演 おやこであそんで学べる えいご絵本
2019 出張講演 こどもの育ち・ことばの育ち
2019 出張講演 こどもの育ち・ことばの育ち
2019 出張講演 こどもの育ち・ことばの育ち
2018 出張講演 子どもの育ち・ことばの育ち
2017 出張講演 すすんでコミュニケーションを取ろうとする外国語活動~通じ合う喜びを感じられる活動をめざして~
2017 出張講演 絵本で広がる児童英語の世界
2016 出張講演 CLILでつくる小学校英語
表示を折りたたむ
引率・実習
2023 学生引率 教育学部1年次参観実習 教育学部1年生 8 2023/06/15 ~ 2023/06/15
2023 学生引率 学外研修ゼミ合宿 現代教育研究Ⅰ受講生 15 2023/09/14 ~ 2023/09/16
2023 学生引率 小学校英語指導者資格取得希望者のための小学校実習(2022年度) 小学校英語指導者資格取得希望者(2019・2020年度入学生) 22 2023/04/01 ~ 2025/03/31
2023 学生引率 小学校英語指導者資格取得希望者のための小学校実習(2023年度) 小学校英語指導者資格取得希望者(2020年度、2021年度入学生) 19 2023/04/01 ~ 2024/03/31
2022 学生引率 教育学部1年次参観実習 教育学部1年生 4 2022 2022
全て表示する(42件)
2022 学生引率 ゼミ合宿 現代教育研究受講生 12 2022/09/15 2022/09/16
2022 学生引率 小学校英語指導者資格取得希望者のための小学校実習(2021年度) 教育学部2019年度入学生 15 2021/04/01 ~ 現在 2023/03/31
2022 学生引率 小学校英語指導者資格取得希望者のための小学校実習(2022年度) 教育学部2020年度入学生 15 2022 ~ 現在
2021 学生引率 教育学部1年次参観実習 教育学部1年生 4 2021 2021
2019 学内実習 小学校英語教育に携わるボランティア実習 現代教育研究1受講生 11 2019 ~ 2021
2019 学生引率 ゼミ合宿 リベラルアーツ学部プロジェクトセミナーⅢ・Ⅳ受講者 6 2019/11/11 2019/11/13
2019 学生引率 ゼミ合宿 現代教育研究受講生 8 2019/09/15 ~ 2019/09/17
2019 学生引率 教育学部1年次参観実習 教育学科1年生 10 2019/06 2019
2018 学生引率 ゼミ合宿 ゼミ所属学生 8 2018/08/26 ~ 2018/08/28
2018 学生引率 小学校英語指導者資格取得のための小学校実習 小学校英語指導者資格取得希望者 4 2018/04/01 ~ 2020/03/31
2018 学生引率 教育学部1年次参観実習 教育学科1年生 10 2018/06
2017 学生引率 リベラルアーツ学部オフキャンパススタディーズ 北海道プロジェクト2016函館教室 リベラルアーツ学部1年生〜4年生 30 2017/08/21 ~ 2017/08/25
2017 学生引率 ゼミ合宿 ゼミ所属学生(3・4年生) ゼミ所属学生(3・4年生) 10 2017/09/18 ~ 2017/09/20
2017 学内実習 小学校英語指導者資格取得生のための集中練習 小学校英語指導者資格取得を目指す学生 25 2018/03 2018/03
2017 小学校英語指導者資格取得のための小学校実習 小学校英語指導者資格取得希望者 16 2017/04/01 ~ 2019/03/31
2016 学生引率 リベラルアーツ学部オフキャンパススタディーズ 北海道プロジェクト2016函館教室 リベラルアーツ学部1年生〜4年生 29 2016/08/22 ~ 2016/08/26
2016 学生引率 ゼミ合宿 ゼミ所属学生(3・4年生) 19 2016/09/02 ~ 2016/09/04
2016 学内実習 小学校英語指導者資格取得生のための集中練習 小学校英語指導者資格取得を目指す学生 31 2017/03/01 ~ 2017/03/16
2016 学生引率 教職参観実習 教職課程在籍希望者(リベラルアーツ学部1年生) 9 2016/11/17 2016/11/17
2016 学生引率 小学校英語指導者資格取得のための小学校実習 小学校英語指導者資格取得希望者 16 2016/04/01 ~ 2018/03/31
2015 学生引率 リベラルアーツ学部オフキャンパススタディーズ 北海道プロジェクト2015 函館教室 リベラルアーツ学部2〜4年生 31 2015/08/24 ~ 2015/08/28
2015 学生引率 ゼミ合宿 リベラルアーツ学部3年ゼミ生 10 2016/02/10 ~ 2016/02/11
2015 学内実習 小学校英語指導者資格取得生のための集中練習 小学校英語指導者資格取得を目指す学生 33 2016/03/10 ~ 2016/03/21
2015 学生引率 教職参観実習 教職課程在籍希望の1年生 9 2015/11/16 2015/11/16
2015 学生引率 小学校英語指導者資格取得のための小学校実習 小学校英語指導者資格取得希望者 18 2015/04/01 ~ 2017/03/31
2014 学内実習 小学校英語指導者資格取得生のための集中練習 小学校英語指導者資格取得を目指す学生 30 2015/03/09 ~ 2015/03/16
2014 学生引率 新入生箱根研修 リベラルアーツ学部1年生 185 2014/05/30 ~ 2014/05/31
2014 学生引率 リベラルアーツ学部 オフキャンパススタディーズ北海道プロジェクト2014函館教室 リベラルアーツ学部2・3・4年生 30 2014/08/25 ~ 2014/08/29
2014 学生引率 ゼミ合宿 ゼミ所属学生(3年生) 5 2014/09/11 ~ 2014/09/12
2014 学生引率 教職参観実習 教職課程在籍希望の1年生 10 2014/11/11 2014/11/11
2014 学生引率 小学校英語指導者資格取得のための小学校実習 小学校英語指導者資格取得希望者 18 2014/04/01 ~ 2016/03/31
2013 学生引率 新入生箱根研修 リベラルアーツ学部1年生 180 2013/05/31 ~ 2013/06/01
2013 学内実習 小学校英語指導者資格取得生のための集中練習 小学校英語指導者資格取得を目指す学生 43 2014/03/17 ~ 2014/03/24
2013 学生引率 リベラルアーツ学部 オフキャンパススタディーズ北海道プロジェクト2013 森町教室 リベラルアーツ学部3~4年生 24 2013/08/25 ~ 2013/08/29
2013 学生引率 リベラルアーツ学部 震災学習プログラムの一環として行う東北被災地視察研修 学生 10 2013/09/12 ~ 2013/09/13
2013 学生引率 ゼミ合宿 ゼミ所属学生3年生 8 2014/02 ~ 2014/02
2013 学生引率 小学校英語指導者資格取得のための小学校実習 小学校英語指導者資格取得希望者 20 2013/04/01 ~ 2015/03/31
表示を折りたたむ
課外活動等
2023 担任 教育学部1年7組
2023 課外活動等の指導 体育会 女子ラクロス部 部長(顧問)
2023 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得希望者のための小学校実習(2021年度入学生) 指導及び引率責任者
2022 担任 教育学部1年7組 担任
2022 課外活動等の指導 体育会 女子ラクロス部 部長(顧問)
全て表示する(34件)
2022 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得者(2021年入学生)実習前基礎訓練 指導者
2022 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得希望者のための小学校実習(2020年度入学生) 指導および引率責任者
2022 担任 3年松本ゼミ
2022 担任 4年松本ゼミ
2021 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得希望者のための小学校実習(2019年度入学生) 指導および引率責任者
2021 担任 教育学部 1年9組 担任
2021 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得者(2020年入学生)実習前基礎訓練 指導者
2021 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得者(2019年入学生)実習前基礎訓練 指導者
2020 担任 教育学部1年9組 担任
2020 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得希望者のための小学校実習 指導および引率
2019 担任 教育学部1年9組 担任
2019 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得希望学生のための小学校実習
2018 課外活動等の指導 小学校英語指導者資格取得(J-SHINE)活動および小学校英語活動ボランティア 担当
2018 担任 教育学部1年9組 担任
2017 課外活動等の指導 学外実践実習国際交流 担当
2017 課外活動等の指導 J-shine取得希望者における課外活動、および小学校ボランティア実習の指導 担当
2017 課外活動等の指導 リベラルアーツ学部 オフキャンパススタディーズ北海道プロジェクト2017 函館教室 英語班授業指導担当
2016 課外活動等の指導 J-shine取得希望者における課外活動、および小学校ボランティア実習の指導 担当
2016 課外活動等の指導 学外実践実習国際交流 担当
2016 課外活動等の指導 リベラルアーツ学部 オフキャンパススタディーズ北海道プロジェクト2016函館教室 英語班授業指導担当
2015 課外活動等の指導 学外実践実習国際交流 担当
2015 課外活動等の指導 J-shine取得希望者における課外活動、および小学校ボランティア実習の指導 担当
2015 課外活動等の指導 リベラルアーツ学部 オフキャンパススタディーズ北海道プロジェクト2015函館教室 英語班授業指導担当
2014 担任 1年2組 担任
2014 課外活動等の指導 J-shine取得希望者における課外活動、および小学校ボランティア実習の指導 担当
2014 課外活動等の指導 リベラルアーツ学部 オフキャンパススタディーズ北海道プロジェクト2014 函館教室 英語班授業指導担当
2013 担任 2年3組 担任
2013 課外活動等の指導 J-SHINE取得希望者における課外活動、および小学校実習ボランティアの指導 担当
2013 課外活動等の指導 リベラルアーツ学部 オフキャンパススタディーズ北海道プロジェクト2013 森町教室 英語班授業指導担当
表示を折りたたむ
社会活動
学外機関の委員会等 第25回 絵本学会全国大会報告書編集委員会 編集委員 2022/04/01 ~ 2023/03/31
集会運営時の役員・座長等 国際幼児教育学会 第43回大会 ワークショップ 絵本部会座長 2022/01/01 ~ 2022/12/31
集会運営時の役員・座長等 絵本学会 第25回 絵本学会全国大会実行委員 2021/10 ~ 2022/12/31
集会運営時の役員・座長等 第45回WEF東京国際会議および2021年度WEF国際教育フォーラム 実行委員 実行委員 2021/06/01 ~ 2021/10/01
学外機関の委員会等 絵本学会 広報委員会 広報委員 2021/04/01 ~ 2024/03/31
全て表示する(8件)
集会運営時の役員・座長等 小学校英語教育学会 埼玉・関東大会自由研究発表選考委員会 選考委員 2021 ~ 2022/03
集会運営時の役員・座長等 国際幼児教育学会 第42回大会 ワークショップ 絵本部会座長 2020/10/01 2022/03/31
学外機関の委員会等 国際幼児教育学会 絵本部会事務局 事務局長 2020/09/01 ~ 現在
表示を折りたたむ
社会貢献活動
八王子市立第二小学校・八王子市立第四中学校 共同研究 第2回(1学期)小中一貫教育共同研究日 研究授業 2023/06/28 ~ 2023/06/28
八王子第二小学校・八王子第四中学校 合同教員研究会 2023/04/01 ~ 現在
八王子第二小学校・八王子第四中学校 合同教員研修 教員研修 2022/10/12 ~ 2022/10/12
(株)エクシオジャパン サンライズキッズ保育園 保育者研修講師 2022/10 ~ 2023/03/31
世界の絵本で SDGs 分野別体験授業 2022/09/28 ~ 2022/09/28
全て表示する(23件)
世界の絵本で SDGs 出張講義 2022/09/21 ~ 2022/09/21
(小学校英語指導のための)児童認知発達と言語習得の基礎 系統別出前授業 2022/03/24 ~ 2022/03/24
第6回 ユニコムサミット「絵本でつながる世界」 第6回 ユニコムサミット 2022/02 ~ 2022/07/31
(小学校英語指導のための)児童認知発達と言語習得の基礎 出前授業 2021/11/19 ~ 2021/11/19
英語絵本で 子どもも 大人も たのしい小学校英語 子どもの力 図書館のためのブックフェア2021 2021/05 ~ 2021/09
外国語学習の仕組みと方法 体験授業 2020/11/19 ~ 2020/11/19
こどもの育ち・ことばの育ち 出張講義 2020/10/16 ~ 2020/10/16
こどもの育ち・ことばの育ち 出張講義 2020/10/07 ~ 2020/10/07
八王子市立第二小学校 教員研修 教員研修会 2020/04/01 ~ 2022/03/31
こどもの育ち、ことばの育ち 出張講義 2019/11/21 ~ 2019/11/21
こどもの育ち・ことばの育ち 出張講義 2019/11/05 ~ 2019/11/05
こどもの育ち・ことばの育ち 2019/07/02 ~ 2019/07/02
おやこであそんで学べる えいご絵本 おやこであそんで学べる えいご絵本 ワークショップ 2019/03 ~ 2019/03
こどもの育ち・ことばの育ち 出張講義 2019/01/16 ~ 2019/01/16
絵本の世界 絵本と世界 The Professional Translator 2019 ~ 現在 2020
こどもの育ち・ことばの育ち 出張講義 2018/11/13 ~ 2018/11/13
絵本専門士雑誌 絵本専門士通信 紡ぐ 2017 ~ 現在
文京区小学校教育研究会外国語部会教員研修会 2017 ~ 2017
表示を折りたたむ
芸術・スポーツ業績