研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
髙橋 愛
氏名(カナ)
タカハシ アイ
氏名(英語)
TAKAHASHI Ai
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
-
所属
玉川大学 芸術学部 アート・デザイン学科
職名
教授
その他の所属
 
取得学位
博士(教育学) 東京学芸大学 2008/03/14
研究分野
教科教育学 芸術教育、美術教育、鑑賞教育、表現教育、教育史、教育理念
研究課題
学校教育における東アジアの民間美術作品を対象にした鑑賞教育教材研究 国内共同研究
博物館(美術館)や学校教育機関との連携教育 個人研究
刺繍と中国刺繍・剪紙との関連 国内共同研究
映画に中に見られる中国民間美術の扱われ方 個人研究
中国の剪紙
全て表示する(11件)
日本、中国及び韓国と中心とした民間美術作品の鑑賞教育
中国の民間芸術 個人研究 中国の民間芸術の種類は多岐にわたります。しかし、日本の多くの人は、アジアの芸術作品としてそれらを認識することはないように感じます。また、学校教育でも、「アジアの文化」を鑑賞教育に取り入れようとしていますが、教科書にすら取り上げられていません。それは、中国だけでなく、アジアを代表する韓国や台湾の民間芸術も同様です。 しかし、民間の生活の中で生まれてきた過程を見ていくと、非常に民族性が豊かに表現され、異文化理解には最も適した素材とも言えます。この魅力を伝えるための研究を行っています。
廣瀬淡窓の教育における芸術教育理念 個人研究
小原国芳の教育における芸術教育理念と淡窓から受けた影響 個人研究
日本台湾の共同制作プロジェクトの教育実践とその効果に対する考察 個人研究
ファシリテータ研究 国内共同研究
表示を折りたたむ
経歴
2015/04/01 ~ 現在 玉川大学 芸術学部 准教授
2010/04/01 ~ 2015/03/31 玉川大学 芸術学部 助教
2009/04/01 ~ 2010/03/31 秋草学園高等学校 非常勤講師
2008/04/01 ~ 2010/03/31 東京学芸大学 非常勤講師
2005/04/01 ~ 2010/03/31 秋草学園短期大学 非常勤講師
出身大学院
東京学芸大学 芸術教育 修了 2008/03/31
茨城大学 美術教育 2004/03/31
出身大学
茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程美術コース 2002/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
 
研究者活動データ
所属学会
美術科教育学会
大学美術教育学会
日本美術教育連合
日本教師教育学会
日本インターンシップ学会
全て表示する(7件)
日本質的心理学会
淡窓研究会 事務局 2009/12 ~ 2015/06
表示を折りたたむ
委員歴
 
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
作品と場所の相違が美術鑑賞経験にもたらすものを想起から考える 玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要 阿部祐子、佐藤由紀、髙橋愛 2023/03/31
基礎知識を理解し深い学びにつなげるための実践活動 2019年度 授業成果報告書 増刊号 髙橋愛、椿敏幸 2020/02/28
連環画における絵画的魅力 芸術研究10 玉川大学芸術学部研究紀要 髙橋愛 2019/03/31
教育実習後に行うフィールドワークを軸としたグループ研究の効果 玉川大学教師教育リサーチセンター年報 髙橋愛 2018/07/31
美術作品を中心とした視覚媒体を活用した教育の研究-VTS美術鑑賞教育を日本に適用した教育方法の形成- 玉川大学学術研究所紀要 加藤悦子 Ai Wee Seow 宇野慶 柿崎博孝 佐藤由紀 高橋愛 林卓行 2017/03
全て表示する(19件)
陶芸教育における包括的な実践の試み 芸術研究8 玉川大学芸術学部研究紀要 椿敏幸、ほか8名 2017/03
中等教育教員養成における美術科指導-ワークシート作成と運用における指導方法の事例/その1- 芸術研究8 玉川大学芸術学部研究紀要 髙橋愛 2017/03
教職実践演習におけるグループ研究の実践報告 玉川大学工学部紀要 2016 髙橋愛 豊田昌史 2016/03/31
中学校・高等学校における美術鑑賞教育のための素材研究 -剪紙 窗花を素材として- 芸術研究 髙橋愛 2015/03/31
美術教育における美術館と中学校の連携 -イザベラ・ガードナー美術館の事例報告- 全国博物館学講座協議会 紀要 宇野慶 髙橋愛 加藤悦子 2015/03/31
中学校・高等学校美術科教員養成における「美術科指導法」の内容-4年間の活動報告から- 玉川大学 教師教育リサーチセンター年報 髙橋愛 2014/07/31
美術科鑑賞教育における教材作成のための基礎研究-中国民間美術・年画における象徴(吉祥図案)解釈の手だて- 芸術研究 髙橋愛 2014/03/31
教職実践演習における芸術学部と工学部の合同模擬授業の取り組み 教師教育リサーチセンター年報 髙橋愛 豊田昌史 2014
中学校・高等学校美術科教員養成における「教員としての意識」の定着化 玉川大学 教師教育リサーチセンター年報 髙橋愛 2013/07/31
造形活動をとおした地域支援活動における学生の「芸術を社会に活かす」能力育成 授業研究誌 中島千絵、?橋愛 2013/03/31
教員養成課程における学生の学外活動-フラッグアート活動とコミュニケーション力- 授業研究誌 髙橋愛、中島千絵 2013/03/31
上野行一『私の中の自由な美術』光村図書2011年 芸術研究 髙橋愛 2013/03/31
芸術演習A/B 授業研究誌 髙橋愛 2012/03/31
美術教員養成に関する基礎研究1-廣瀬淡窓と小原國芳の芸術教育理念 その1- 玉川大学教職センター年報 髙橋愛 2011/12
表示を折りたたむ
研究業績(Misc)
オンライン授業における反転授業の可能性と演習効果 髙橋愛 2020年度 芸術学部芸術教育学科 授業成果報告書 玉川大学芸術学部芸術教育学科 2021/07
教育実習事前指導との関連を図り学修視点を自ら構築する教職実践演習 髙橋愛 2017年度 授業成果報告書 玉川大学芸術学部芸術教育学科 12 ~ 13 2018/07/03
教職実践演習におけるグループ研究の実践報告 髙橋愛 豊田昌史 玉川大学工学部紀要 2016 51 67 ~ 77 2016
教職実践演習における芸術学部と工学部の合同模擬授業の取り組み 髙橋愛 豊田昌史 教師教育リサーチセンター年報 5 77 ~ 89 2014
研究業績(著書)
教師用DVD-ROM 「お役に立ちMAX」 正進社 監修
授業成果報告書 玉川大学芸術学部芸術教育学科 玉川大学芸術学部芸術教育学科 編者
中学生がつくる美術の授業(研究報告冊子) 髙橋愛、港区立青山中学校 市橋デザイン事務所 2023/02/28
博物館教育論 柿崎博孝、宇野慶、髙橋愛 玉川大学出版部 2022/02/25 共著
インターンシップ実践ガイド 大学と企業の連携 監修: 日本インターンシップ学会東日本支部 玉川大学出版部 インターンシップの基本用語200 2017/04/20 分担執筆
全て表示する(6件)
教科指導法シリーズ 小学校指導法 図画工作 玉川大学出版部 2011/02/25 共著
表示を折りたたむ
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
対話型鑑賞の効果(共同研究における視線計測から得た結果) 研究報告会「授業からつながる造形や美術」 2019/03/09
鑑賞教育の効果を見直すーレクチャーと対話型鑑賞の比較ー 日本教育心理学会第60回総会 2018/09/16
美術教育における鑑賞と表現 -子供の感性を引き出す言語活動を取り入れた焼きもの制作の事例紹介- 2016年 玉川大学 教師教育フォーラム 2016/10/23
「教職実践演習」における玉川大学芸術学部・工学部の 合同授業の実践報告 日本教師教育学会 第26回研究大会 2016/09/18
学生のチカラをひきだし、ひろげる芸術学部のとりくみ 玉川大学 教師教育フォーラム 2015/10/25
全て表示する(11件)
凄凄濛濛(作品発表) 2015異地文化学習創造工作坊 2015
寂静 謀某、不謀某(作品発表) 2014異地文化学習創造工作坊 2014/12/20
美術教育における美術館と中学校(K-12)の連携に関する研究 全国博物館学講座協議会 東日本部会 2014/10/17
そんな意味があったのか!?驚嘆の象徴表現 2014「瞬創形意」専題撮影国際研討会 2014/09/07
学校と美術館との連携による鑑賞教育 -その1 青山中学校における10年間のとりくみにみられる授業構築の方法- 第47回 日本美術教育研究発表会 2013 2013/10/20
小原国芳の廣瀬淡窓から受けた芸術教育理念 淡窓研究会 例会 2012/12/01
表示を折りたたむ
研究業績(その他)
芸術研究 14 別冊 ー玉川大学芸術学部教育実践研究紀要ー 2022
美術作品を中心とした視覚媒体を活用した教育の研究-VTS等の美術鑑賞教育の他ジャンルへの応用の形成-(共同研究) 2016
21世紀鷹峯フォーラム<東京>「こども未来工芸プロジェクト」 玉川大学プラン『みる・つくる・触る・つかうー焼き物大好きの未来世代育成プログラム』 2016
日本台湾の共同作品制作プロジェクトの教育実践とその効果に関する考察(その2、共同研究) 2015
美術作品を中心とした視覚媒体を活用した教育の研究 -VTS美術鑑賞教育を日本に適用した教育方法の形成- 2015
全て表示する(12件)
日本台湾の共同作品制作プロジェクトの教育実践とその効果に関する研究(共同研究) 2014
芸術学部における芸術教育の内容と方法に関する研究(共同研究) 2014
日本台湾の共同作品制作プロジェクトの教育実践とその効果に関する考察(共同研究) 2014
全国大学博物館学講座協議会 東日本部会 平成25年度 研究助成 2013
『授業研究誌』編集担当 2012
『淡窓研究会会報』編集 2011
『芸術学部紀要』編集委員 2011
表示を折りたたむ
研究業績(特許)
 
海外出張
森山大道の街拍創作体験行脚 台湾芸術大学 2014/09/04 ~ 2014/09/07
ANBD 封筒の家ワークショップ ANBD 2012/11/08 ~ 2012/11/13
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 教育実習 (中学校) 0 学科科目 実験実技実習 芸 2
2024 1 教育実習 (中学校) 0 学科科目 実験実技実習 芸 30
2024 1 美術科・工芸科指導法 I 月曜日 78 学科科目 講義 芸 9
2024 1 鑑賞教育理論 (美術) 水曜日 12 学科科目 講義 芸 12
2024 1 美術科指導法 I 木曜日 12 学科科目 講義 芸 7
全て表示する(42件)
2024 1 鑑賞教育理論 (美術) 金曜日 12 学科科目 講義 芸 10
2024 1 教育実習 (事前指導) 金曜日 34 学科科目 実験実技実習 芸 21
2024 1 教育実習 (副・事前指導) 金曜日 34 学科科目 実験実技実習 教 2
2024 1 教育実習 (事前指導) 金曜日 34 学科科目 実験実技実習 芸 5
2023 1 教育実習 (中学校) 0 学科科目 実験実技実習 芸 37
2023 1 美術科指導法 I 月曜日 12 学科科目 講義 芸 6
2023 1 美術科・工芸科指導法 I 月曜日 78 学科科目 講義 芸 13
2023 1 鑑賞教育理論 (美術) 水曜日 12 学科科目 講義 芸 12
2023 1 プレゼンテーションスキル 木曜日 12 学科科目 講義 芸 13
2023 1 芸術教育研究 II 金曜日 12 学科科目 演習 芸 15
2023 1 教育実習 (事前指導) 金曜日 34 学科科目 実験実技実習 芸 26
2023 1 教育実習 (事前指導) 金曜日 34 学科科目 実験実技実習 芸 6
2023 2 教育実習 (中学校) 0 学科科目 実験実技実習 芸 30
2023 2 美術科・工芸科指導法 II 月曜日 12 学科科目 講義 芸 11
2023 2 工芸史 月曜日 56 学科科目 講義 芸 13
2023 2 美術科指導法 II 水曜日 12 学科科目 講義 芸 6
2023 2 プレゼンテーションスキル 水曜日 56 学科科目 講義 芸 26
2023 2 美術科指導法 II 木曜日 12 学科科目 講義 芸 6
2023 2 芸術教育研究 III 金曜日 12 学科科目 演習 芸 15
2023 2 教職実践演習 (中・高) 金曜日 78 学科科目 演習 芸 6
2022 1 美術科指導法 I 月曜日 34 学科科目 講義 芸 6
2022 1 美術科・工芸科指導法 I 月曜日 78 学科科目 講義 芸 11
2022 1 鑑賞教育理論 (美術) 火曜日 12 学科科目 講義 芸 11
2022 1 芸術概論 水曜日 12 学科科目 講義 芸 128
2022 1 芸術教育研究 II 金曜日 12 学科科目 演習 芸 14
2022 1 教育実習 (事前指導) 金曜日 34 学科科目 実験実技実習 芸 37
2022 2 教育実習 (中学校) 0 学科科目 実験実技実習 芸 37
2022 2 美術科・工芸科指導法 II 月曜日 12 学科科目 講義 芸 7
2022 2 美術科指導法 II 月曜日 34 学科科目 講義 芸 6
2022 2 美術科指導法 II 火曜日 12 学科科目 講義 芸 6
2022 2 人文科学アカデミックスキルズ (ライティング) 火曜日 5 学科科目 講義 芸 6
2022 2 人文科学アカデミックスキルズ (ライティング) 火曜日 6 学科科目 講義 芸 9
2022 2 芸術教育研究 I 木曜日 34 学科科目 演習 芸 15
2022 2 工芸史 金曜日 12 学科科目 講義 芸 14
2022 2 工芸史 金曜日 12 学科科目 講義 芸 13
2022 2 芸術教育研究 III 金曜日 56 学科科目 演習 芸 14
2022 2 教職実践演習 (中・高) 金曜日 78 学科科目 演習 芸 7
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
 
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
2022 教職課程における学外授業の取り入れ。 2年生の指導法、3年生の教育実習事前指導、4年生の教職実践演習の一部を関連づけ、中学校での生徒との交流及び授業実施を取り入れている。 中学校、美術館、大学との3者連携活動として、他大学にはない教職課程のプログラムを構築。 2010年より開始し、年度ごとに内容を変え、進化させている。 2010
2014 『「教職実践演習」課題集』 授業課題の冊子。 2014年度より発行。 学生が授業課題で取り組んだ活動を報告書としてまとめ、課題に協力していただいた学校や教員に配布。 卒業の教員生活に活かせるものとして学生自身にも配布。
2011 玉川大学通信教育部にて図画工作科に関する授業にて使用する教科書の作成にあたる 2010/05
発表・講演
2023 学内向け 通信教育課程学生会企画「芸術体験に学ぼう企画」
2022 学内向け 通信教育課程学生会企画「絵画鑑賞ワークショップ」
2018 出張講演 絵本が思い出になるまでに
2015 出張講演 子育て講座『えほんと育つ』
引率・実習
2015 その他 玉川学園 秋の子ども祭り 芸術学部 芸術教育学科 美術・工芸コース 学生 16 2015/01/14 ~ 2015
2014 その他 第10回用賀サマーフェスティバル 芸術学部 教職課程受講学生 10 2014/08/30 ~ 2014/08/31
2014 その他 玉川学園フラッグアートin玉川大学 芸術学部 教職課程受講学生 20 2014/08 ~ 現在
2013 学生引率 「教員になるための基礎を築こう」宿泊研修 教職履修学生 14 2013 ~ 現在
2013 その他 町田市三輪小学校 サマースクール昆虫お絵描き教室 芸術学部 教職課程受講学生 8 2013/07 ~ 現在
全て表示する(9件)
2012 その他 町田市三輪小学校 図画工作 案山子制作 芸術学部 教職課程受講学生 8 2012/06 ~ 現在
2011 その他 玉川学園商店会 店頭シャッターアート 芸術学部 学生 40 2011/08 ~ 2012/03/31
2010 学生引率 フラッグ・アート 学生(教職課程受講生) 2010 ~ 現在
2010 学生引率 教育実習事前指導における美術館及び中学校訪問 学生(教職課程受講3年生) 15 2010 ~ 現在
表示を折りたたむ
課外活動等
2023 課外活動等の指導 体育会:アーチェリー部 部長
社会活動
表彰・受賞 玉川学園小さなギャラリー会 2014年度 町田市つながりひろがる地域支援事業「手づくり雛コンテスト」審査員 2015/03/04 ~ 2016/03/05
やっぺし祭り実行委員会 やっぺし祭り(東北支援活動) 2012/03 ~ 現在
封筒の家 アートプロジェクト「封筒の家」 2012 ~ 現在
学外機関の委員会等 玉川学園フラッグ・アート 玉川学園フラッグ・アート 2010 ~ 現在
社会貢献活動
東京都港区立青山小学校・中学校運営協議会委員 2023/04/01 2025/03/31
テクニカルショウ ヨコハマ2019 テクニカルショウ ヨコハマ2019 2019/02/06 ~ 2019/02/08
芸術・スポーツ業績