研究業績(論文)

基本情報

氏名 八木澤 桂介
氏名(カナ) ヤギサワ ケイスケ
氏名(英語) YAGISAWA Keisuke

論文名

ジャン=リュック・ゴダール『ヒア&ゼア・こことよそ』におけるモンタージュ技法について

著者名

八木澤桂介

雑誌名

玉川大学芸術学部研究紀要

出版者

玉川大学芸術学部

14

 

開始ページ

15

 

終了ページ

29

発行年月日

2023/03/30

査読の有無

招待の有無

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(大学、研究機関紀要)

執筆形態

単著

ISSN

1881-6517

DOI

 

NAID(CiNiiのID)

AA12407929

PMID

 

Permalink

概要

ヌーヴェル・ヴァーグを代表する映画監督であるジャン=リュック・ゴダールが、1976 年に発表した『ヒア&ゼア・こことよそ』は、彼の70年代の創作の特徴である実験的アプローチの中でも、ヴィデオを活用した「モンタージュ技法」が顕著にあらわれた代表作である。元々は、ゴダールらが60 ~ 70 年代にかけパレスチナへ潜入し、撮影した映像を用いた反抗運動のための映画になる予定が、その反抗運動が敗北したため、その後映画の内容を大きく変え、ゴダール自身の振り返りと内省のための作品として作られた。本作では、その内容も然ることながら、当時新しいテクノロジーであったヴィデオを活用することで、ゴダール映画の特徴であるモンタージュ(編集)の技法において、さまざまな実験的な表現が試みられている。本研究では、『ヒア&ゼア・こことよそ』を取り上げ、シークエンスの構築に主軸を置き、モンタージュ技法について実践的な分析を試みる。また、この技法によって生じる効果について考察を行う。

備考