研究業績(Misc)

基本情報

氏名 ミリナー, ブレット
氏名(カナ) ミリナー ブレット
氏名(英語) MILLINER Brett

タイトル

日本人留学生に求められるデジタルリテラシー:ICT利活用能力向上に向けた指導の必要性に関する考察

著者

ミリナー・ブレット、 コーテ・トラヴィス

誌名

教師教育リサーチセンター年報 第 6 号

出版者

玉川大学

 

開始ページ

99

 

終了ページ

109

出版年月

2016/09/30

査読の有無

依頼の有無

無(通常論文)

記述言語

英語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文

執筆形態

共著(筆頭者)

ISSN

2187-7483

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

Permalink

概要

留学中の学習と社会生活の幅を狭めている要因として、このような日本人大学生のコンピューターに関する知識・スキルの不足という問題があるのではないかとの見方があります。この推測を裏付けるため、観光学部 のオーストラリア留学に焦点を当て、留学生のデジタルリテラシーについて調査を行いました。留学プログラムに参加した観光学部の学生73名に自らの留学生活を振り返ってもらい、コンピューターリテラシーに対する認識と、留学中の自らのコンピュータースキルについてオンライン形式で質問に答えてもらいました。その結果、全体の80%がオーストラリア留学中、コンピューターを使用する機会が日本にいるよりも多かったと答え、半数を超える学生が自らのコンピュータースキルが他の学生に比べて劣っていたと感じていたことがわかりました。

備考

Milliner, B., & Cote, T. (2016). Reflections on Japanese university study abroad students’ digital literacy: Is more ICT training needed? 教師教育リサーチセンター年報 第 6 号, 99-109.