研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
祐乗坊 由利 ジョディー
氏名(カナ)
ユウジョウボウ ユリ ジョディー
氏名(英語)
YUJOBO Yuri Jody
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
英語教育のカリキュラムにアクティブラーニングとプロジェクトベース学習の導入と21世紀のスキル(コラボレーション、批判的思考、創造性、コミュニケーション力)のアセスメント法を研究テーマにしています。 そのほか、同時バイリンガルと継続バイリンガルの参照表現をナラティヴにおける言語間分析と比較をしています。ELF-Informed カリキュラム開発とBELFビジネスELFカリキュラムの研究もすすめています。最近の研究は国際バカロレア教育を受ける日英バイリンガル生徒の批判的思考・説得型談話能力の発達。本研究では、IB校にて主に英語で教科教育を受けた日英早期継続バイリンガル大学生の各言語における説得型エッセイデータを収集の上、談話構造とそれを支える批判的思考力を分析し、1)各言語の談話構造とそれぞれの言語文化規範との関係、2)学習言語である英語の談話構造・批判的思考と日本語の談話・思考との関係、3)各言語の能力(ドミナンス)と談話構造・思考との関係、の3つの観点からその特徴を明らかにする。
所属
玉川大学 ELFセンター
職名
准教授
その他の所属
 
取得学位
修士 (教育) テンプル大学 大学院 2000/08/25
学士(文学部) サンディエゴ大学 1994/06/01
研究分野
その他 TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages) -
研究課題
プロジェクトベースラーニングと21世紀型スキル 個人研究
バイリンガル能力(国際バカロレア)とクリティカルシンキング教育理論と日本の英語教育の比較(個人研究)
UN SDGs 2030とInternational Environmental Justice を考えるELF研究講座開発
AI技術の翻訳機で英語ディスカッション力を向上する研究 個人研究
科研費 23K00685 JSPS 国際バカロレア教育を受ける日英バイリンガル生徒の批判的思考・説得型談話能力の発達 23K00685 Grant-in-Aid The Development of Critical Thinking and Persuasive Discourse Skills of Japanese-English Bilingual Students in International Baccalaureate Education 家庭・地域環境と学校教育環境とで使用言語が異なるバイリンガル生徒は国内でも増加傾向あり、彼らの複数言語能力ならびに認知発達に関する学術的理解は急務であるが、殊に高度な思考に基づく談話能力の発達研究は少ない。本研究では、IB校にて主に英語で教科教育を受けた日英早期継続バイリンガル大学生の各言語における説得型エッセイデータを収集の上、談話構造とそれを支える批判的思考力を分析し、1)各言語の談話構造とそれぞれの言語文化規範との関係、2)学習言語である英語の談話構造・批判的思考と日本語の談話・思考との関係、3)各言語の能力(ドミナンス)と談話構造・思考との関係、の3つの観点からその特徴を明らかにする。
全て表示する(8件)
科学研究費KAKEN 19K00615 日英継続バイリンガルの談話能力の発達ー国際バカロレア校生徒のナラティヴ研究 国際共同研究 バイリンガル教育環境下(生活言語が日本語、学習言語は主に英語)に育つ青年期継続バイリンガルにおいて、各言語の談話能力の特徴とその発達プロセスを、ナラティヴの分析を通して追究する。 生徒達の日本語と英語のナラティヴコーパスを構築し、各言語モノリンガル話者のナラティヴと比較しながら談話能力の発達について マクロ・ミクロ両視点から横断研究ならびに縦断研究を行い、彼ら固有の談話能力の特徴を明らかにする。
科学研究費基盤研究CKAKEN 16K02701 同時バイリンガルのナラティヴにおける言語間相互作用の研究 国際共同研究 本研究は、学童期の日英同時バイリンガル児の言語別ナラティヴのコーパスを構築し、各言語の語りに現れる言語間の影響(相互作用)の分析を通して、バイリンガル固有の言語能力の特徴を明らかにし、新たな二言語同時習得理論を構築することを目的としている。
ELF in Multidisciplinary Fields of STEAM (Developing ELF-aware ESTEAM Education to K-18 at Tamagawa Academy) 個人研究
表示を折りたたむ
経歴
2014/04/01 ~ 2015/03/31 立教女学院短期大学
2013/04/01 ~ 現在 玉川大学
2008/04/01 ~ 2014/02/01 -
1994/07/01 ~ 2000/09/30 株式会社 富士ゼロックス総合教育研究所
1992/09/01 ~ 1993/05/01 -
出身大学院
テンプル大学大学院 TESOL 修了 2000/08/25
出身大学
国際基督教大学 外国語学部 研究生 1994/06/01 その他
サンディエゴ大学 国際関係学部 International Relations & Business Administration 1993/06/01 卒業
教育に関する資格・免許
 
研究者活動データ
所属学会
社会言語科学会研究会(JASS)
一般社団法人大学英語教育学会 運営委員 2021/04/01 ~ 2023/03/31
一般社団法人大学英語教育学会 (JACET) 運営委員:セミナー事業委員会 2021/04/01 ~ 2023/03/31
一般社団法人大学英語教育学会(JACET) 運営委員 セミナー事業委員会 2019/04/01 ~ 2021/03/31
JACET 一般社団法人大学英語教育学会 2016/04/01 ~ 現在
全て表示する(10件)
AsiaTEFL 2016/04/01 ~ 現在
Japan Second Language Association (J-SLA) 2016/04/01 ~ 現在
全国語学学会 クリティカルシンキング 2014/11/01 ~ 現在
JALT Teacher Education SIG 2013/11/01 ~ 現在
JALT 2011 ~ 現在
表示を折りたたむ
委員歴
ELF カリキュラム・教材の共有Committee Member 2019/04/01 ~ 現在
ELF運営委員会 2018/04/01 ~ 2022/03/31
ELF 採用関連 2018/04/01 ~ 現在
ELF教務担当 2018/04/01 ~ 2022/03/31
ELF教務担当 チームメンバー 2017/04/01 ~ 2018/03/31
全て表示する(11件)
K-16 ELF Steering Committee ELF K-16委員会 2016/04/01 ~ 2022/03/31
ELF Study Hall 2015 ELF Study Zone 管理 Committee Leader 2016/04/01 ~ 現在
エクステンシブ・リーディングとレベル別図書の管理 2015/04/01 ~ 2018/03/31
玉川大学コスモス祭ELF主担当 2015/04/01 ~ 現在
ELF TOEIC IPテスト運営チーム 2015 ~ 現在
Cosmos Festival ELF Chair 2014 ~ 現在
表示を折りたたむ
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
Is Referent Reintroduction More Vulnerable to Crosslinguistic Influence? An Analysis of Referential Choice among Japanese–English Bilingual Children 森三品聡美, 中野Yuki Nakano, 祐乗坊由利ジョディー、川西由美子 2024/03/27
ELF相互行為の他者開始修復拡張連鎖にみられる 言語専門性 The Center for English as a Lingua Franca Forum Satomi Kuroshima, Blagoja Dimoski, Tricia Okada, Yuri Jody Yujobo & Rasami Chaikul 2023/04/01
Navigating boundaries through knowledge: Intercultural phenomenon in ELF interactions Englishes in Practice Satomi Kuroshima, Blagoja Dimoski, Tricia Okada, Yuri Jody Yujobo, Rasami Chaikul 2022/06/18
修復の資源として「言語境界線超越的」ジェスチャーとオノマトペの一考祭 The Center for English as a Lingua Franca Forum 黒嶋智美、ディモスキビル、祐乗坊由利ジョディー、岡田トリシヤ、チャイクルラサミ 2022/04/01
明日の地球市民のための探求型ELF対応教材の開発と評価 プロジェクト・研究会報告書 祐乗坊由利ジョディー 2021/03/31
全て表示する(20件)
The initial stages of developing resources for teaching communication strategies in ELF-informed pedagogy 2019/09/30
初級レベル英語話者が使用するコミュニケーション方略:ELFから得られる教授法の可能性 Ed. Barbara Seidlhofer, Martin Dewey 2019/06/09
(B)ELF視点からのグローバル人材育成コンセプトの再考 祐乗坊由利ジョディー 2019/04/01
Conceptual transfer in connecting events in Japanese-English bilingual teenagers’ narratives 2019
日英バイリンガル児の言葉表現におけるクロス言語的影響 ボストン大学コンファレンス言語学ディベロプメント 2018/05/01
Referent Introduction and Maintenance in the English Narratives of Monolingual and Bilingual Children 異文化コミュニケーション論集 森・三品聡美、長井悠稀・祐乗坊由利ジョディー 2018/03/05
When ELF meets BELF: Building business communication into ELF-informed curriculum ELT in Asia in the Digital Era: Global Citizenship and Identity 祐乗坊由利ジョディー 2018
ELF Study Hallにおける新たな学習環境に関する考察と評価 ELFセンタージャーナル 祐乗坊 由利ジョディー、スー・ジェシー、チャイクル・ラサミ、レイクセンリング・アンドリュー 2017/04/01
Referent introduction and maintenance in bilingual narratives: Is there a cross-linguistic influence? 森聡美、祐乗坊由利ジョディー 2017/03/15
Exploring the Effectiveness of Communication Strategies Through Pro-Active Listening in ELF-Informed Pedagogy ディモスキ・ブラゴヤ、祐乗坊由利ジョディー・今井光子 2017/03
ELFコミュニケーションストラテジー意識づけにおけるプロジェクトベース学習の有効性 The Center for English as a Lingua Franca Journal 祐乗坊 由利ジョディー、大金エセル、岡田トリシャ、ミリナーブレット、佐藤敬典、ディモスキブラゴヤ 2016/04
プロジェクトベース学習における国際共通語としての英語能力評価 インドネシア英語教育学会国際大会プロシーディングズ 2015/09
21世紀型スキルとグローバルコンピテンシーの測定 さいたま市教育家会ジャーナル 祐乗坊 由利 ジョディー 2015/08/01
21世紀のスキルの4CS評価戦略とルーブリック The Asian Conference on Language Learning 2015 国際アカデミックフォーラム 2015/08/01
21世紀型スキル育成4Csの大学初期レベルEFLプロジェクトベースドラーニングへの応用 さいたま市教育家会ジャーナル 祐乗坊 由利ジョディー 2014/08/01
表示を折りたたむ
研究業績(Misc)
 
研究業績(著書)
 
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
Interdisciplinary, Multidisciplinary & Transdisciplinary Education Series Language Learning Advantages Through EMI-STEAM Integration: Fostering Fluency, Cultural Competence, and Global Collaboration (Chiang Mai, Thailand) SEACE (Southeast Asia Conference in Education) 2024/02/15
ホリスティックな学びを強化する: 言語教育におけるEMI-STEAM-PBLアプローチの統合 2023年度 CELFフォーラム: ELFプログラム10周年を記念して 2023/09/07
Symposium: Bilingual and Multilingual Narrative from Multiple Perspectives- Is it a sign of incomplete mastery. or sensitivity to hearer’s perspective? A longitudinal analysis of referential choice in Japanese-English bilingual adolescents’ narrative ISB 14 (Sydney, Australia) 2023/06/27
Moving towards ELF-informed pedagogy in ELT: Pedagogical applications and implications for communication strategy training 13th International Conference of English as a Lingua Franca (Taiwan) 2022/11/20
Doing ‘being an expert or a novice’: Extended other-initiated repair sequences in ELF interactions 13th International Conference of English as a Lingua Franca (Taiwan) 2022/11/20
全て表示する(51件)
学際的な協力を通じて英語授業内にVUCA時代の問題解決法に触れ合う重要性 ASIA TEFL・TEFLIN (インドネシア) 2022/08/05
Taking an ESTEAM (interdisciplinary) Approach to Tackling SDG Issues 玉川大学大学教育力研修分科会 2022/02/18
「厄介な問題Wicked Problems」として知られる社会問題を教えることで学際的な相乗効果を生み出す AsiaTEFL International Conference 2021 (India-Hybrid) 2021/12/05
‘Translanguaging’ Gestures and Onomatopoeia as a Resource for Repairing the problem with Speaking ENRICH (Athens, Greece- Hybrid) 2021/12/05
Understanding first-contact encounters in online communication among ELF users: Pre-pandemic observations of transcultural and strategic language use AsiaTEFL International Conference 2021 (New Dehli, India) 2021/12/04
バイリンガル ナラティブにおける指示対象の再導入: 言語間影響の定性分析 (Kaken 19K00615) Association Internationale de Linguistique Appliquée (AILA), Groningen, Netherlands 2021/08/15
言語横断的影響の軌跡としての指示対象の再導入:日英バイリンガルの子供における指示対象の選択に関する調査(Kaken 19K00615 13th International Symposium on Bilingualism (ポーランド) 2021/07/14
COVID-19パンデミックの間に次のグローバルな人材を育成するための全人教育原則と持続可能な学習戦略との再接続 持続可能な学習に関する国際会議:デジタルインドにおける戦略とその結果 (インド) 2021/06/05
ESTEAM教育への移行:STEAM教育の学際的アプローチによる共通語としての英語 第18回ASIATEFL国際会議 (大韓民国) 2020/11/28
Society 5.0 と日本の高等教育における英語教育現状の進化 IICE Hawaii 2020 (インタナショナルコンフレンス・エジュケーション ハワイ USA) 2020/01/11
Developing Inquiry based ELF-aware teaching materials and assessments for tomorrow's global citizens I愛知大学 2019/10/19
日英青年バイリンガルのナラティヴから ISMBS 2019 モノリンガルとバイリンガル教育国際シンポジウム (Chania, Greece) 2019/08/27
ELF型学習モジュール: ELFコミュニケーションのために JACET第2回ジョイントセミナー(東京 2019) – 第46回サマーセミナー&第7回英語教育セミナー 2019/08/22
Conforming to native speaker norms?: An initial investigation of Japanese learners’ communicative capability in ELF interactions ELF 12 コロンビア 2019/07/05
Referent re-introduction in bilingual narratives: Is it more vulnerable to cross-linguistic influence? The 12th International Symposium on Bilingualism (Alberta, Canada) 2019/06/27
ELFと21世紀型スキルの次世代探求型教材の開発への開発 AsiaTEFL 2019国際大会 (タイ・バンコック) 2019/06/26
ELFとビジネスELFコミュニケーションコンピテンシー向上のための教育指導 第15回 カンボジアTESOL国際学会 2019/02/16
The initial stages of developing resources for teaching communication strategies 第8回早稲田大学ELF国際ワークショップとシンポジウム 2019/01/27
Exploring curriculum design on world instructional design standards JALT 2018 International Conference 2018/11/01
グローバルコンピテンシーのためのビジネスおよびELF情報カリキュラム開発の探索 オーストラリアACTA 国際会議 2018/10/04
非優勢言語 のナラティブ研究:日英同時バイリンガルと継続バイリンガルの参照表現の分析 言語科学会20回国際年次大会(JSLS2018) 埼玉文京学院大学 2018/08/03
K-16(幼稚部から大学)総合カリキュラムデザインの探究と課題 第16回 Asia TEFL英語教育国際大会 (中華人民国共和国マカオ特別行政区 マカオ大学) 2018/06/27
日英バイリンガル児はそれぞれの言語でどのように出来事をつなぐか—ナラティヴにおける 談話レベルの転移 リングアパックス国際アジア大会 (筑波大学) 2018/06/23
パラドックス:グローバル化教育と非グローバル人材の逆説 全国語学教育学会 (茨城県筑波) 2017/11/18
学童期の日英同時バイリンガル児に置ける指示表現:二言語間の相互作用 オハイオ州立大学 第二言語研究フォーラム (USA,オハイオ州、コロンバス) 2017/10/13
日英バイリンガル児のナラティヴにおける接続表現 第40回社会言語科学会研究大会 (関西大学、大阪) 2017/09/17
カンボジアから学んだサービスラーニングとELFの関わり JACET一般社団法人大学英語教育会 56回国際コンベンション (青山学院大学) 2017/08/30
英語教室の多様化研究:アクティブラーニングとティーチングモダリティの影響力 グローバルアクティブラーニングサミットと日本OECDイノベーション教育ネットワーク主宰 生徒国際イノベーションフォーラム2017 2017/08/03
ELFとBELF(ビジネスEnglish as a Lingua Franca)の関連性:ELFカリキュラムにビジネスコミュニケーションの確立 第15回Asia TEFL英語教育国際大会と第64回TEFLINインドネシア英語教育学会2017 (インドネシア、ジョグジャカルタ) 2017/07/13
同時バイリンガルのナラティブにおける言語間相互作用 第11回 バイリンガル国際シンポジウム (リメリック大学)(アイルランド、リメリック) 2017/06/13
共同的やりとりにおけるコミュニケーションストラテジー:ELFの視点から行う初級学習者の談話分析 10周年記念ELF国際学会 (ヘルシンキ大学) (フインランド、ヘルシンキ) 2017/06/13
Strengthening Active Learning and 21st Century Skills in Tertiary Education 11th Symposium on Teaching English at Tertiary Level at The Hong Kong Polytechnic University、香港理工大学 (香港) 2016/12/09
Reflections from Cambodia (Service-Learning through ELF) CELF FORUM 2016、玉川大学ELFセンター 2016/09/15
Referent introduction and maintenance in bilingual narratives: Is there a cross-linguistic influence? 環太平洋第二言語研究フォーラム2016(PacSLRF2016)中央大学 2016/09/09
学ぶ環境と空間の再考から活かすアクティブラーニングと国際人材開発への展開 第14回英語教育学会国際大会と第11回FEELTA国際学会 (ロシア連邦、ウラジオストック) 2016/06/30
Project Based Learning and its efficacy to increase ELF language awareness CELC Symposium 2016, シンガポール国立大学 (シンガポール) 2016/05/25
ELFフレームワークにおけるプロアクティブリスニングと会話の効果 第12回カンボジアTESOL語学国際学会12th Annual CamTESOL Conference on English Language Learning (カンボジア、ペノンペン) 2016/02/20
サービスラーニングから育つグローバル人材育成 JALT 2015 International Conference 2015/11/22
多様なブレンド学習者のためのアセスメントの整列 JALT Annual International Conference 2015 2015/11/21
プロジェクトベースベース学習における国際共通語としての英語能力評価 インドネシア英語教育学会国際大会 (インドネシア、バリ島) 2015/09/14
21世紀のスキルの4CSのための複数の評価戦略とルーブリック IAFOR、国際学術フォーラム、語学学習に関するアジア会議 (神戸) 2015/05/03
The C.R.A.M. School: 4Cs Readiness Adds Motivation 全国語学教育学会2014 2014/11/23
21世紀型スキルとプロジェクトベースドラーニング JALT International Conference 2014 全国語学教育学会、国際大会2014 2014/11/21
21世紀型スキル育成と初級レベルの大学生に対するEFLプロジェクトベース型との一体化 台湾TESOL国際学会2014 (台湾、台北) 2014/02/21
創造力あふれるグローバルスキルによるEFLテキストの活用と工夫 ELF Teacher Research Forum 2014/01/11
異文化の実体験にもとづくボランティア活動を取り入れた米国語学研修開発の道筋 2013 ELF Teacher Journey Conference 2013/06/16
表示を折りたたむ
研究業績(その他)
The Global Climate Reality Leadership Corp 2020
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 ELF Introduction (C) 月曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 26
2024 1 ELF 301 月曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 5
2024 1 ELF 302 月曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 10
2024 1 ELF Introduction (C) 火曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 22
2024 1 ELF 301 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 20
全て表示する(45件)
2024 1 ELF 302 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2024 1 ELF 301 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 5
2024 1 ELF 302 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 10
2024 1 ELF Communication for Teachers 水曜日 910 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 21
2024 1 ELF 301 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 20
2024 1 ELF 302 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2023 1 ELF 201 月曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 24
2023 1 ELF Communication for Teachers 月曜日 910 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 21
2023 1 ELF 401 火曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 14
2023 1 ELF 201 水曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 24
2023 1 ELF Communication for Teachers 水曜日 910 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 25
2023 1 ELF 401 金曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 14
2023 2 ELF Communication for Teachers 月曜日 910 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 18
2023 2 ELF 201 火曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 20
2023 2 ELF 201 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2023 2 ELF 202 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 19
2023 2 Career English 水曜日 78 学科科目 語学 文 9
2023 2 ELF 201 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2023 2 ELF 202 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 19
2023 2 BELF 中級 金曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 8
2023 2 ELF 201 金曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 20
2022 1 ELF 401 月曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 7
2022 1 ELF 301 月曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 19
2022 1 ELF 301 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
2022 1 ELF 302 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 1 ELF 401 火曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 11
2022 1 ELF 301 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 19
2022 1 ELF 401 水曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 7
2022 1 ELF 301 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
2022 1 ELF 302 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 1 ELF 401 金曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 11
2022 2 ELF 101 月曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 18
2022 2 ELF 101 火曜日 12 高大連携 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 19
2022 2 ELF 101 火曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 2 ELF 102 火曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 22
2022 2 ELF 101 水曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 18
2022 2 Career English 水曜日 78 学科科目 語学 文 15
2022 2 ELF 101 金曜日 34 高大連携 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 19
2022 2 ELF 101 金曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 2 ELF 102 金曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 22
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
 
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
2023 English Proofreader for Sanseido Publishing, English textbook, NEW CROWN I, II, III
2023 Zenjin (Tamagawa Academy In-House Magazine) English Proofreader, All editions since 2018. 2018
2019 English Proofreader for Sanseido Junior High Textbooks English textbook, NEW CROWN I, II, III
発表・講演
2023 学内向け Teacher Orientation
2023 学内向け Faculty Development : Teaching Ideas for ELF Communication for Teachers
2023 学内向け Faculty Development for Teachers on Teaching BELF (English as a Business Lingua Franca)
2022 学内向け ELF Teacher Orientation
2022 学内向け COSMOS ELF Modules- Critical Thinking
全て表示する(17件)
2022 学内向け Faculty Development University Wide: ELF (February 2022)
2021 学内向け ELF Teacher Orientation
2020 学内向け Teacher Orientation
2019 学内向け ELF Teacher Orientation 2019
2019 学外向け Open Campus ELF講師
2019 ゲストスピーカー 愛知大学
2019 学外向け COSMOS 2019 ELF Module on Critical Thinking and PBL
2019 学外向け COSMOS 2019 ELF Modules: TOEIC and EIKEN quiz
2018 学外向け Open campus ELF講師
2017 学外向け Open Campus ELF 講師
2016 学外向け オープンキャンパス 英語デモンストレーションレッスン
2015 学外向け Open Campus ELF講座講師
表示を折りたたむ
引率・実習
 
課外活動等
2022 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF運営委員会 ELF教務担当
2021 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF運営委員会 ELF教務担当
2019 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF運営委員会 ELF教務担当
2019 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 K-16 ELF Committee Appointed Member
2019 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 K-16 Halloween Collaboration Event with Tamagawa Yochibu and CELF Planner, Organizer
全て表示する(23件)
2018 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF運営委員会 ELF教務担当
2018 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF TOEIC Subcommittee ELF TOEIC 担当
2018 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 K-16 ELF Committee K-16 ELF Committee Member
2018 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 コスモス祭 ELF Sub-Committee チームリーダー
2018 ELF Sub-Committee Recruit Team Committee Member
2018 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 K-16 Halloween Collaboration Event with Tamagawa Yochibu and CELF Planner and Organizer
2017 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 K-16 ELF Committee K-16 ELF Committee Member
2017 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 コスモス祭ELF Sub-Committee チームリーダー
2017 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF TOEIC Sub-committee Committee Member
2017 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF Sub-committee: ELF セルフ・アクティブラーニングゾーンの管理 チームリーダー
2017 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 玉川大学オープンキャンパス ELF Sub- Committee チームリーダー
2017 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 K-16 Halloween Collaboration Event with Tamagawa Yochibu and CELF Planner
2016 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 コスモス祭ELF Sub-Committee チームリーダー
2016 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF Sub-Committee ELF セルフとアクティブラーニングゾーンの管理 チームリーダー
2016 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 玉川大学オープンキャンパスELF Sub-committee チームリーダー
2016 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 K-16 ELF Committee Committee Member
2015 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF Study Hall 2015 Building Committee Committee Member
2015 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELF TOEIC Sub-Committee Committee Member
表示を折りたたむ
社会活動
 
社会貢献活動
玉川学園幼稚部と玉川大学 ELFセンターハロウイン講座 2019/10/24 2019/10/28
ボランティア活動 カンボジアの子供に英語教育 2017/02
芸術・スポーツ業績