研究課題

基本情報

氏名 祐乗坊 由利 ジョディー
氏名(カナ) ユウジョウボウ ユリ ジョディー
氏名(英語) YUJOBO Yuri Jody

研究課題

科研費 23K00685 JSPS 国際バカロレア教育を受ける日英バイリンガル生徒の批判的思考・説得型談話能力の発達 23K00685 Grant-in-Aid The Development of Critical Thinking and Persuasive Discourse Skills of Japanese-English Bilingual Students in International Baccalaureate Education

キーワード1

日英バイリンガル / 青年期バイリンガル

キーワード2

批判的思考 / 説得的談話能力 /

キーワード3

IBプログラム

研究分野1

外国語教育

その他の研究分野1

小区分02100:外国語教育関連

研究分野2

 

その他の研究分野2

 

研究分野3

 

その他の研究分野3

 

研究態様選択

 

研究期間(開始日)

2023

 

研究期間(終了日)

2026

助成金・補助金

 

助成金・補助金名

JSPS 科研

助成金・補助金採択年度

2023

助成金額・補助金額

 

助成金資金提供機関名

 

助成金資金区分

省庁関係助成金

補助金研究課題番号

23K00685

掲載誌

 

次年度予定

 

研究制度

 

提供機関

 

代表者

森 聡美 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (90305392)

連携研究者

祐乗坊 由利 玉川大学, ELFセンター, 准教授 (80773465)

研究種目

 

配分額(総額)

 

配分額(直接経費)

 

配分額(間接経費)

 

Permalink

研究概要

家庭・地域環境と学校教育環境とで使用言語が異なるバイリンガル生徒は国内でも増加傾向あり、彼らの複数言語能力ならびに認知発達に関する学術的理解は急務であるが、殊に高度な思考に基づく談話能力の発達研究は少ない。本研究では、IB校にて主に英語で教科教育を受けた日英早期継続バイリンガル大学生の各言語における説得型エッセイデータを収集の上、談話構造とそれを支える批判的思考力を分析し、1)各言語の談話構造とそれぞれの言語文化規範との関係、2)学習言語である英語の談話構造・批判的思考と日本語の談話・思考との関係、3)各言語の能力(ドミナンス)と談話構造・思考との関係、の3つの観点からその特徴を明らかにする。