研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
岡田 トリシャ
氏名(カナ)
オカダ トリシャ
氏名(英語)
OKADA Tricia
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
-
所属
玉川大学 ELFセンター
職名
准教授
その他の所属
 
取得学位
スピーチコミュニケーションと演劇学部 フィリピン大学
コミュニケーション社会学修士 大阪大学
博士 International Studies 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科
研究分野
ジェンダー -
社会学 -
その他 社会言語学 -
研究課題
 
経歴
-
-
-
出身大学院
早稲田大学大学院 国際関係学専攻 修了 2021/07/12
大阪大学 コミュニケーションコミュニケーション社会学 修了 2007/03/31
出身大学
フィリピン大学 芸術学部 スピーチコミュニケーションと演劇学部 2001/04/22 卒業
教育に関する資格・免許
 
研究者活動データ
所属学会
全国語学教育学会 2021/11 ~ 2022/11
日本社会学会 2016/04 ~ 2020
ジェンダー研究所、早稲田大学 2013/04 ~ 2015/03
委員歴
 
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
日本におけるトランスジェンダーのフィリピン人エンターテイナー ―移住の軌跡とジェンダーパフォーマンス― 岡田トリシャ 2021
教室内におけるインプロヴィゼーション考察 2018/04
Voices of Language Learners in Improvisations The Center for ELF Journal 岡田トリシャ 2018/04
Efficacy of Promoting Awareness in ELF Communicative Strategies through PBL The Center for English as a Lingua Franca Journal 祐乗坊由利ジョディー、大金エセル、岡田トリシャ、ミリナーブレット、佐藤敬典、ディモスキブラゴヤ 2016/04
Assessing ELF Proficiency in Project-Based Learning The 62nd TEFLIN International Conference 2015 Udayana University Press Tricia Okada, Ethel Ogane, Brett Milliner, Yuri Jody Yujobo, Takanaori Sato 2015/09
全て表示する(10件)
A Report of the Center for English as a Lingua Franca (CELF) for Academic Year 2014-2015 The Center for ELF Journal 岡田トリシャ、ミリナーブレット、大金エセル、レイクセンリングアンドリュー、今井光子、コーテトラヴィス、マクブライドポール 2015/04
Filipinos Teaching English in the Kanto Area Journal for Saitama Educators 岡田トリシャ 2014/09
日本におけるトランスジェンダーのフィリピン人エンターテイナー ジェンダー研究21、早稲田大学ジェンダー研究所 岡田トリシャ 2014
"Non-Japanese Fans’ Perceptions of the Takarazuka Revue" Transnationalizing Culture of Japan in Asia (Book Editors: Dr. Hiroko Nagai, Tito Valiente), Ateneo de Manila Press 2009
“What is Takarazuka Revue in the Eyes of Non-Japanese Fans?” Kitakyushu Forum on Asian Women’s Studies 2006
表示を折りたたむ
研究業績(Misc)
 
研究業績(著書)
Non-Japanese Fans Perceptions of the Takarazuka Revue Transnationalizing Culture of Japan in Asia (Book Editors: Dr. Hiroko Nagai, Tito Valiente) Ateneo de Manila University Press 2009 単著
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
日本におけるフィリピン人英語教師 JACET言語政策研究会 2018/03/17
ELFセンター教員によるコンテンツ科目の英語化ワークショップ 大学教育力研修 2018/02/22
ELFのコミュニケーション方略 2017 玉川大学英語教育セミナー 2017/08/22
日本におけるフィリピン人英語教師 アジア英語のパラダイム文化一日本におけるELF(リンガフランカとしての英語)の可能性一 2017/04/22
Gender Performance and Migration Experience of Transpinay Entertainers in Japan The 89th Annual Meeting of the Japan Sociological Society 2016/10/08
全て表示する(24件)
Gender Performance and Migration Experience of Transpinay Entertainers in Japan Trans*Studies: An International Transdisciplinary Conference on Gender, Embodiment, and Sexuality 2016/09/08
Voices from Teaching Speaking through Drama Techniques 12th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching 2016/02/20
Teacher Identity and Migration of Filipino English Teachers in Japan 12th Annual CamTESOL Conference: CamTESOL-UECA Regional ELT Research Symposium 2016/02/19
Language Learners' Voices through Drama Techniques The Japan Association of Language Teaching (JALT 2015): Focus on the Learner 2015/11/22
Transnational bodies:The Journey of Filipino transgender entertainers in Japan Asia Migration and Rooted Transnationalism, Monash Asia Institute, Monash University 2015/11/19
Assessing ELF Proficiency in Project-Based Learning The 62nd TEFLIN International Conference 2015 2015/09/14
Performance from Diaspora: The Journey of Filipino Transgender Entertainers in Japan Queer(s) in East Asia Conference University of Vienna 2015/03/21
Center for English as a Lingua Franca Center for English as a Lingua Franca Forum: Language teaching in the Asian Context 2015/03/07
“How Did We End Up Here?” Narratives of Filipino English Teachers in Japan” 12th International Asia TEFL Conference and 23rd MELTA International Conference, Kuching, Malaysia 2014/08/30
English as a Lingua Franca: From Policy to Practice in a Japanese University 12th International Asia TEFL Conference and 23rd MELTA International Conference, Kuching, Malaysia 2014/08/27
“How Do We End Up Here?” Narratives of Filipinos Teaching English in Japan” 3rd Linee+Conference: Linguistics and Cultural Diversity in Time and Space, Dubrovnik, Croatia 2014/04/28
“Filipino Transgender Entertainers’ Transitions Before and After Japan” Panel: Ethnic and Gendered Experiences of Transnational Migration to Japan: Cases from the Philippines, Asian Studies Conference, J.F. Oberin University, Tokyo 2013/06/29
“How Do We End Up Here?” Narratives of Filipinos Teaching English in Japan” EFL Teacher Journeys Conference, Kanda Institute of Foreign Languages, Tokyo, Japan 2013/06/13
“Filipino Ladyboy Entertainers: Transforming Gender and Sexuality in Japan” The 11th Asia Pacific Sociological Conference, Ateneo de Manila University, Philippines 2012/10/23
“Transpinay: Filipino Ladyboy Entertainers in Japan” The 17th Young Scholars’ Conference on Philippine Studies in Japan, Kyoto University 2012/07/14
“Who are the Filipino Ladyboy Entertainers in Japan?” Japan Studies Association of ASEAN in Kuala Lumpur, Malaysia 2012/02/22
Non-Japanese Fans’ Perceptions of the Takarazuka Revue Transnationalizing Culture in Asia: Dramas, Music and Tourism, Ateneo de Manila University International Symposium, Philippines 2008/02/09
The Non-Japanese Fans' Perceptions of the Takarazuka Revue Annual Asian Cultural Studies Association (ACSA) Conference, Bangkok, Thailand 2007/04/01
Beauty and Gender Performance as Perceived by the Non-Japanese Fans of Takarazuka Revue International and Intercultural Association (IAICS) Convention, Texas, USA 2006/08/06
表示を折りたたむ
研究業績(その他)
科研研究費基盤研究C 2020
科学研究費基盤研究C 2018
原口記念アジア研究基金、早稲田大学大学院アジア太平研究科 2015/10/01
文部科学省、大阪大学、人間科学研究科 2005/04/01
文部科学省、大阪大学、言語文学研究科 2003/04/01
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 ELF Foundation (C) 月曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 8
2024 1 ELF 301 月曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2024 1 ELF 302 月曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 9
2024 1 ELF 301 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 20
2024 1 BELF 初級 火曜日 910 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
全て表示する(54件)
2024 1 ELF 301 水曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2024 1 ELF 302 水曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 9
2024 1 ELF 301 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 20
2024 1 ELF & Global Communication (A) 金曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 24
2023 1 ELF Communication for Teachers 月曜日 910 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 24
2023 1 ELF 301 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 23
2023 1 ELF 301 火曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 10
2023 1 ELF 302 火曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 3
2023 1 ELF Communication for Teachers 水曜日 910 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 25
2023 1 ELF 301 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 23
2023 1 ELF 301 金曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 10
2023 1 ELF 302 金曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 3
2023 2 BELF 初級 月曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 21
2023 2 ELF 201 月曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2023 2 ELF 202 月曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
2023 2 ELF 301 火曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2023 2 ELF 302 火曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2023 2 ELF 201 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2023 2 ELF 202 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 18
2023 2 ELF 201 水曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2023 2 ELF 202 水曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
2023 2 ELF 201 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2023 2 ELF 202 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 18
2023 2 ELF 301 金曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2023 2 ELF 302 金曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2022 1 ELF 101 月曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 9
2022 1 ELF 102 月曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 7
2022 1 ELF 101 火曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 19
2022 1 ELF 102 火曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 1 ELF 301 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
2022 1 ELF 302 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 1 ELF 301 火曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2022 1 ELF 101 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 9
2022 1 ELF 102 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 7
2022 1 ELF 301 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
2022 1 ELF 302 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 1 ELF 301 金曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2022 1 ELF 101 金曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 19
2022 1 ELF 102 金曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 2 ELF 201 月曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2022 2 ELF 202 月曜日 34 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 18
2022 2 ELF 101 月曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 2 ELF 102 月曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
2022 2 ELF 102 火曜日 78 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 21
2022 2 ELF 201 水曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 2
2022 2 ELF 202 水曜日 12 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 18
2022 2 ELF 101 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 1
2022 2 ELF 102 水曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 15
2022 2 ELF 102 金曜日 56 US 語学 文・農・工・経・教・芸・LA・観 21
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
 
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
 
発表・講演
2024 ゲストスピーカー Doing Gender and Doing the Work
引率・実習
2015 Tamagawa University Open Campus: Teaching speaking through role plays 学生 40 2015/08/02
2015 Tamagawa University Open Campus: Teaching speaking through role pays 学生 20 2015/09/27
2014 Center for English as a Lingua Franca Showcase (Open Campus): Role Play: Knowing What to Say in Different Sitatuations Introducing the Center for English as a Lingua Franca 32 2014/07/20
2014 Conducted Drama Technique Workshop for Language Learners 学生 21 2014/12/01
2014 Guam University Student Visit to Tamagawa University
課外活動等
2016 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 ELFセンター教務担当 教務担当
2015 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 CELF Teachers' Orientation
2014 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 Center for English as a Lingua Franca (CELF) Teachers' Orientation
社会活動
 
社会貢献活動
アジア共同プロジェクト 清水弥生新作ワークインプログレス企画 『Summer House After Wedding』 リーディング&トークセッション 2015/09/02
芸術・スポーツ業績
Tokyo Art Book Fair 2012 ~ 2013
Densha, Small Lives Global Ties, Tamasha Online Gallery, UK 2012