研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)

基本情報

氏名 ディモスキ, ブラゴヤ
氏名(カナ) ディモスキ ブラゴヤ
氏名(英語) DIMOSKI Blagoja

発表テーマ

Listening strategy training for the English as a lingua franca (ELF) classroom

氏名

ディモスキ ブラゴヤ

氏名英語

Blagoja Dimoski, Brett Milliner

会議名

玉川大学英語教育セミナー「2018 CELF-ELTama Forum for English Language Teaching」開催のお知らせ

実施年月日

2018/08/23

招待の有無

無し(通常講演)

記述言語

英語

会議区分

国内会議

会議種別

口頭発表(一般)

主催者

 

開催地

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

概要

いくつかの研究者(例えば、Harding、Anderson&Brunfaut、2015; Yeldham、2017を参照)によれば、少なくとも4つのマクロ言語スキルの点で、L2リスナーは、最も研究されていない言語学習者のグループであることが示唆されている。このジレンマは、リスニングスキルを発達させるための具体的な戦略を提供するのではなく、学習者の理解度(または不足)を評価することに、より多く関心を持っている教師によるテスト指向のアプローチによってさらに悪化する(Graham、 Santos&Vanderplank、2011; Siegel&Siegel、2015)。以上のことを念頭に置いて、発表者は、彼らの教育においてより大きな賞賛を得て始めた行動研究プロジェクトに着手しました。彼らは、ボトムアップのリスニングスキルに取り組むためのオリジナルの教材を開発することから始めました。このリサーチは、低レベルの学習者のリスニングスキルを開発するためのより適切な焦点であることが示されています(例えば、Siegel&Siegel、2015)。この講演では、ELF特有の3つのリスニング教材を紹介し、教室での成功と学生のフィードバックに基づいて継続的に改訂および改訂されることを目的としています。

備考

Co-presentation: Lead presenter