いくつかの研究者(例えば、Harding、Anderson&Brunfaut、2015; Yeldham、2017を参照)によれば、少なくとも4つのマクロ言語スキルの点で、L2リスナーは、最も研究されていない言語学習者のグループであることが示唆されている。このジレンマは、リスニングスキルを発達させるための具体的な戦略を提供するのではなく、学習者の理解度(または不足)を評価することに、より多く関心を持っている教師によるテスト指向のアプローチによってさらに悪化する(Graham、 Santos&Vanderplank、2011; Siegel&Siegel、2015)。以上のことを念頭に置いて、発表者は、彼らの教育においてより大きな賞賛を得て始めた行動研究プロジェクトに着手しました。彼らは、ボトムアップのリスニングスキルに取り組むためのオリジナルの教材を開発することから始めました。このリサーチは、低レベルの学習者のリスニングスキルを開発するためのより適切な焦点であることが示されています(例えば、Siegel&Siegel、2015)。この講演では、ELF特有の3つのリスニング教材を紹介し、教室での成功と学生のフィードバックに基づいて継続的に改訂および改訂されることを目的としています。