研究課題

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

研究課題

米国ミネソタ州におけるチャータースクールの学校評価モデル構築に関する研究

キーワード1

学校経営

キーワード2

教育学

キーワード3

チャータースクール

研究分野1

教育学

その他の研究分野1

 

研究分野2

 

その他の研究分野2

 

研究分野3

 

その他の研究分野3

 

研究態様選択

個人研究

研究期間(開始日)

2007/04/01

 

研究期間(終了日)

2010/03/31

助成金・補助金

補助金

助成金・補助金名

科学研究費補助金

助成金・補助金採択年度

2007

助成金額・補助金額

2920000

助成金資金提供機関名

日本学術振興会

助成金資金区分

省庁関係助成金

補助金研究課題番号

19730506

掲載誌

学術雑誌

次年度予定

 

研究制度

 

提供機関

 

代表者

湯藤定宗

連携研究者

 

研究種目

若手研究(B)

配分額(総額)

2920000

配分額(直接経費)

2500000

配分額(間接経費)

420000

研究概要

米国ミネソタ州のParents, Allied with Children and Teachers(以下PACT)を事例として、アカウンタビリティの仕組みと実態の分析を通して、学校評価モデル構築に資する知見を得た。本研究では、特にスポンサー評価に焦点を当てて、以下の結論を得た。第一に、スポンサー評価にPACTに対する支援機能が含まれていること、第二に、学校評価の基本は自己評価であること、第三にAdvancEDのアクレディテーションを通してPACTの学校改善が達成できたことである。