研究課題

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

研究課題

学校評価システムの展開に関する実証的研究

キーワード1

学校評価

キーワード2

教育の質の保証

キーワード3

学校支援システム

研究分野1

教育学

その他の研究分野1

 

研究分野2

 

その他の研究分野2

 

研究分野3

 

その他の研究分野3

 

研究態様選択

国内共同研究

研究期間(開始日)

2007/04/01

 

研究期間(終了日)

2011/03/31

助成金・補助金

補助金

助成金・補助金名

科学研究費補助金

助成金・補助金採択年度

2007

助成金額・補助金額

15730000

助成金資金提供機関名

日本学術振興会

助成金資金区分

省庁関係助成金

補助金研究課題番号

19330181

掲載誌

単行本

次年度予定

 

研究制度

 

提供機関

 

代表者

福本みちよ

連携研究者

 

研究種目

基盤研究(B)

配分額(総額)

15730000

配分額(直接経費)

12100000

配分額(間接経費)

3630000

研究概要

本研究の主眼は、自己評価・学校関係者評価・第三者評価という三つの評価による効果を、教育の質の保証という観点から検証していくことにある。本研究では、日本の特徴的な自治体における学校評価システムの展開過程と、イングランド、ニュージーランド、アメリカ、ドイツなどの諸外国における学校評価システムの展開過程を分析し、各地域や国における学校評価システムが有効に機能するため促進要因と阻害要因を検討した。その中で、特に学校評価システムの運用における「支援機能」に着目しつつ研究を進めた。