研究課題

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

研究課題

チャータースクールによる公教育体制再構築に資するオーソライザー・モデル開発の研究

キーワード1

チャータースクール

キーワード2

オーソライザー

キーワード3

アメリカ

研究分野1

 

その他の研究分野1

 

研究分野2

 

その他の研究分野2

 

研究分野3

 

その他の研究分野3

 

研究態様選択

国内共同研究

研究期間(開始日)

2013/04

 

研究期間(終了日)

2016/03

助成金・補助金

補助金

助成金・補助金名

科学研究費補助金

助成金・補助金採択年度

2013

助成金額・補助金額

4160000

助成金資金提供機関名

日本学術振興会

助成金資金区分

省庁関係助成金

補助金研究課題番号

25381103

掲載誌

その他

次年度予定

 

研究制度

 

提供機関

 

代表者

湯藤定宗

連携研究者

 

研究種目

基盤研究(C)

配分額(総額)

4160000

配分額(直接経費)

3200000

配分額(間接経費)

960000

研究概要

ミネソタ州では、学区教育委員会以外のオーソライザーがチャータースクールを管理運営している実態を二つの事例を通して明らかにした。
ルイジアナ州ニューオーリンズ市においてはハリケーン・カトリーナの影響もあり、既に9割の公立学校がチャータースクールとして設立されており、チャーター・マネジメント・オーガニゼーションによるチャータースクールの管理運営、及び支援が一定の成果を挙げていることを明らかにした。