研究課題

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

研究課題

米国チャータースクールにおける特色ある学校評価による効果に関する実証的研究

キーワード1

チャータースクール

キーワード2

アクレディテーション

キーワード3

学校評価

研究分野1

教育学

その他の研究分野1

 

研究分野2

 

その他の研究分野2

 

研究分野3

 

その他の研究分野3

 

研究態様選択

個人研究

研究期間(開始日)

2010/04/01

 

研究期間(終了日)

2013/03/31

助成金・補助金

補助金

助成金・補助金名

科学研究費補助金

助成金・補助金採択年度

2010

助成金額・補助金額

3250000

助成金資金提供機関名

日本学術振興会

助成金資金区分

省庁関係助成金

補助金研究課題番号

22730642

掲載誌

大学・研究所等紀要

次年度予定

 

研究制度

 

提供機関

 

代表者

湯藤定宗

連携研究者

 

研究種目

若手研究(B)

配分額(総額)

3250000

配分額(直接経費)

2500000

配分額(間接経費)

750000

研究概要

本研究では、ミネソタ州のParents,AlliedwithChildrenandTeachers(以下PACT)チャータースクール(以下CS)を事例として、特色ある学校評価による効果を明らかにした。特色ある学校評価の一つとして、PACTは認証機関であるAdvancEDによる認証評価を継続的に受けている。本研究では、AdvancEDによる一連の認証評価プロセスを通して、新たなスタッフの雇用等、PACTにおける学校改善の取り組み実態及びその効果を実証的に示した。