研究業績(Misc)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

タイトル

米国チャータースクールによる公教育体制再構築に資する基礎的研究

著者

湯藤定宗

誌名

チャータースクールによる公教育体制再構築に資するオーソライザー・モデル開発の研究(最終報告書)

出版者

 

 

 

開始ページ

1

 

終了ページ

7

出版年月

2016/03

査読の有無

依頼の有無

無(通常論文)

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文

執筆形態

単著

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

Permalink

URL

概要

本稿は、科学研究費補助金基盤研究(C)チャータースクールによる公教育体制再構築に資するオーソライザー・モデル開発の研究(課題番号25381103)の最終報告書の第1章に収録されている論文である。「第1章米国チャータースクールによる公教育体制再構築に資する基礎的研究(1-7頁)」では、ミネソタ州を事例として、チャータースクールを管理運営するオーソライザーの役割の変容及びそれに連動する州教育局の権限内容を明らかにして、チャータースクールによる公教育体制の再構築が、ミネソタ州においては展開している事実を明らかにした。

備考