研究業績(Misc)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

タイトル

米国におけるチャータースクール評価の実態に関する一考察(Ⅰ)

著者

湯藤定宗

誌名

学校評価の促進条件に関する開発的研究(中間報告)

出版者

国立教育政策研究所

 

 

開始ページ

60

 

終了ページ

70

出版年月

2001/03/20

査読の有無

依頼の有無

無(通常論文)

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文

執筆形態

単著

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

Permalink

URL

概要

本中間報告書では、アメリカ、フランス、イギリスなどの諸外国における「学校評価」の実施実態を日本との比較の視点からその特質・構造・機能を明らかにした。各担当者からの研究成果に基づき、外部セクター方式による「学校評価」の相互比較が今後の課題であり、最終的には、我が国に適用可能な、また、実効性のある「学校評価」方略を明らかにする。分担部分では、ミネソタ州のチャータースクールを事例として、学校評価の新たな意義を確認した。新たな意義とは、従来的な学校評価の目的に加え、教育の正統性を確保することもチャータースクール評価には含まれる点である。

備考