研究業績(Misc)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

タイトル

学校評価システムの展開に関する研究

著者

湯藤定宗

誌名

教育制度学研究

出版者

日本教育制度学会

 

12

開始ページ

78

 

終了ページ

80

出版年月

2010/11

査読の有無

依頼の有無

無(通常論文)

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

総説・解説(学術雑誌)

執筆形態

単著

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

Permalink

URL

概要

本稿は、日本教育制度学会第17回大会の課題別セッシⅡとして企画された。英国・ニュージーランド・日本における学校評価システムの運用における支援とその特質に関する各発表を受けて、以下の点について言及した。それは、アカウンタビリティという観点から学校評価を学校の教育成果を示すツールとするだけではなく、個々の学校において提供される教育の質を豊かにするためには、第三者も含めた学校評価の支援機能の充実が不可欠であることであり、その具体は、今回発表された三つの国において既に始まっている。

備考