研究業績(Misc)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

タイトル

新学習指導要領と学校改善(Ⅱ)

著者

福本昌之・河口陽子・別惣淳二・湯藤定宗

誌名

教育学研究紀要

出版者

中国四国教育学会

 

41

開始ページ

312

 

終了ページ

322

出版年月

1996/03

査読の有無

依頼の有無

無(通常論文)

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文

執筆形態

共著(筆頭者以外)

ISSN

02871114

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

Permalink

URL

概要

本稿の目的は、新学習指導要領という新たな課題を受け入れるに際し、校長が如何なる経営行動をとるかを明らかにすることにあった。そのために、新学習指導要領に盛り込まれた新しい学力観を手がかりとし、その定着度及びその定着に向けての校長の経営努力度合いに着目し、調査データをもとに校長の経営行動とリーダーシップの分析と考察を行った。
担当箇所:Ⅲ.2 「新学力」観の定着度と校長の定着努力との関連(pp.316-317.)

備考