研究業績(Misc)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

タイトル

書評 武井哲郎著『「開かれた学校」の功罪ーボランティアの参入とこどもの排除/包摂』

著者

湯藤定宗

誌名

教育行財政研究

出版者

関西教育行政学会

 

45号

開始ページ

49

 

終了ページ

52

出版年月

2018/03/30

査読の有無

依頼の有無

有(招待論文)

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

書評,文献紹介等

執筆形態

単著

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

Permalink

URL

概要

全体として非常に読みやすい文体と構成であるが、評者のコメントとして特に重要な1点を指摘した。それは、本書の中心課題のボランティアによるアドボカシーについては、その意義は評者も大いに認めつつ、一方でそのアドボカシーの結果、「担任はボランティアの手を借りることに後ろ向きの姿勢を見せることになった(243頁)」という記述だけでは物足りなさを感じた。

備考