研究業績(Misc)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

タイトル

チャータースクールによる学習機会の拡充に関する一考察

著者

湯藤定宗

誌名

教育学研究紀要

出版者

中国四国教育学会

1

43

開始ページ

331

 

終了ページ

336

出版年月

1998

査読の有無

依頼の有無

無(通常論文)

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文

執筆形態

単著

ISSN

02871114

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

Permalink

URL

概要

チャータースクールが社会的に不利な立場に立つ児童生徒の学習機会の拡充を実現した要因を以下の論点から明らかにした。1)連邦による調査結果に基づく各州の公立学校とチャータースクールに在籍する児童生徒間の特徴比較、2)ミネソタ州の都市部学区を焦点化し、チャータースクールが児童生徒の学習機会の拡充に貢献しているか否かの検討、3)法的及び歴史的観点からチャータースクールが彼らの学習機会の拡充を実現した要因の検討。

備考