研究業績(著書)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

書名

なぜからはじまる教育原理

著者

池田隆英・楠本恭之・中原朋生編

出版社

建帛社

発行年月日

2015/04/30

総ページ数

147

ISBN国際標準図書番号

978-4-7679-5020-4

ASIN

 

URL

執筆形態

分担執筆

担当範囲

 

 

 

担当ページ

99-108

概要

第1に、学校教育の組織マネジメントについて、学校教育の組織的基盤、学校組織マネジメントのポリティクス、学校組織マネジメントの必要性の観点から言及している。第2に、学校への信頼性を高める学校評価として、特に学校関係者評価の意義について説明している。第3に、新しい学校組織の可能性について、家庭や地域に応える学校、グローバル化に応える学校という観点から考察を加えている。

Amazon URL

画像リンク(小)

記述言語

日本語

著書種別

教科書

備考