研究業績(著書)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

書名

子どものために「ともに」歩む学校、「ともに」歩む教師を考える

著者

林孝・米沢崇・諏訪英広編

出版社

あいり出版

発行年月日

2019/03

総ページ数

 

ISBN国際標準図書番号

 

ASIN

 

URL

執筆形態

分担執筆

担当範囲

第1章 子どもとともに歩む公教育制度

 

 

担当ページ

9-23

概要

第一に、公教育の特徴、及び近代公教育の三原則について、イギリスを事例として歴史的に概観することを通して言及する。第二に、日本における公教育制度の歴史を概観することを通して、どのようなプロセスを経て、現在の公教育制度に至ったのかについて概説する。第三に、教育機会の保障という観点から現代学校教育制度改革の方向性と課題・展望について論究する。

Amazon URL

画像リンク(小)

記述言語

日本語

著書種別

単行本(学術書)

備考