研究業績(著書)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

書名

現代アメリカ教育ハンドブック

著者

アメリカ教育学会編

出版社

東信堂

発行年月日

2010/05

総ページ数

201

ISBN国際標準図書番号

978478900179

ASIN

 

URL

執筆形態

分担執筆

担当範囲

 

 

 

担当ページ

39-40 73-74 160-161

概要

「学校評価」ではNo Child Left Behind以降のアカウンタビリティとしての学校評価の全米的な動向について言及した。「教育バウチャー制」では2007年のギャラップ調査結果から、普及が進んでいない要因として、公金が宗教系学校に流出することに米国民が強い抵抗感をしてしていることを確認した。「チャータースクール」では定義、意義と特徴について言及した。

Amazon URL

画像リンク(小)

記述言語

日本語

著書種別

事典・辞書

備考