研究業績(著書)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

書名

こどもの現在

著者

秋山弥・作田良三編

出版社

晃陽書房

発行年月日

2010/05

総ページ数

164

ISBN国際標準図書番号

9784771021488

ASIN

 

URL

執筆形態

分担執筆

担当範囲

 

 

 

担当ページ

31-45

概要

分担部分では、まずいじめなどの日本の学校教育の課題について言及した。次に日本の学校選択制度の導入過程と実態を明らかにし、米国ミネソタ州のチャータースクールを事例として、必ずしも選択を強いられない学校選択制度の実態を紹介し、日本における競争原理を超えた学校づくりの可能性について考察し、児童生徒や保護者とともに教師が学校を主体的に作っていくことによって、多様な尺度に基づく学校づくりを提案した。

Amazon URL

画像リンク(小)

記述言語

日本語

著書種別

教科書

備考