研究業績(著書)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

書名

学校評価のしくみをどう創るか

著者

木岡一明・窪田眞二編

出版社

学陽書房

発行年月日

2004/10

総ページ数

207

ISBN国際標準図書番号

31361026

ASIN

 

URL

執筆形態

分担執筆

担当範囲

 

 

 

担当ページ

87-88 94-103 108-110 113-115

概要

分担部分では、まずミネソタ州の学校評価のしくみとしてのアカウンタビリティ・システムの概要を説明した。次に、ミネソタ州のチャータースクールを事例として、学校評価の実態を明らかにした。この事例の場合、評価される対象としての学校と評価委員会の関係に一定の緊張感が形成されていることを明らかにすることを通して、上下関係でない環境下での学校評価の重要性を指摘した。

Amazon URL

画像リンク(小)

記述言語

日本語

著書種別

単行本(学術書)

備考