研究業績(著書)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

書名

学校評価システムの展開に関する実証的研究

著者

福本みちよ編

出版社

玉川大学出版部

発行年月日

2013

総ページ数

497

ISBN国際標準図書番号

978-4-472-40466-5

ASIN

 

URL

執筆形態

共著

担当範囲

 

 

 

担当ページ

11-36、375-391

概要

第1章では1998年から2012年までの学校評価に関する各種審議会等の答申や報告書の内容を時系列的に整理し、日本の学校評価政策の動向を把握した。19章では、米国ミネソタ州ミネアポリス学区内のローズベルト高校を事例として、Cambridge Educationによる第三者評価が、同校の学校改善の取り組みに及ぼした影響を明らかにすることを通して、日本における第三者評価も含めた学校評価のあり方について言及した。

Amazon URL

画像リンク(小)

記述言語

日本語

著書種別

単行本(学術書)

備考