研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)

基本情報

氏名 湯藤 定宗
氏名(カナ) ユトウ サダムネ
氏名(英語) YUTO Sadamune

発表テーマ

米国チャータースクールによる公教育体制の再構築に関する研究(2)Bethel Universityのオーソライジングの機能と実態に着目して

氏名

湯藤定宗

氏名英語

 

会議名

日本教育行政学会48回大会

実施年月日

2013/10/12

招待の有無

無し(通常講演)

記述言語

日本語

会議区分

国内会議

会議種別

口頭発表(一般)

主催者

日本教育行政学会

開催地

京都大学

ID:NAID(CiNiiのID)

 

URL

概要

本発表の目的は、Parents, Allied with Children and Teachersチャータースクールを事例として、AdvancEDが設定する評価基準に基づく、自己評価、及び第三者評価の結果と評価内容の分析を通して、学校評価システムの運用について示唆を得ることであった。考察の結果、AdvancEDによるアクレディテーションでは、自己評価を基礎として、専門家評価チームによる助言を踏まえての対象校による改善計画の提出、及びその改善計画の実行という一連の学校改善の仕組みが整備され散ることを明らかにした。

備考