|


|
|
| 基本情報 |
|
| 氏名 |
船戸 はるな |
| 氏名(カナ) |
フナト ハルナ |
| 氏名(英語) |
FUNATO Haruna |
日本語学修支援者養成講座「子どもの母語を活用した教科学習支援の可能性」
講座内容
一、子どもをめぐる社会的状況と教育的環境
日本語を母語としない子どもの置かれている状況を概観し、どのような課題があるのか考えていきます。さらに、子どもの言語能力をどう捉えるか、母語と日本語の関係性から捉えていきます。これを踏まえ、学校現場や地域・家庭における日本語教育の取り組みについての理解を深めていきます。
子どもが母国で培ってきた母語や母文化などの資源を生かしつつ、子どもの継続的な学びを支える支援のあり方について考えます。
二、子どもの母語を活用した教科学習支援の実際
母語を活用した教科学習支援の実際について紹介します。
グループワークやディスカッションを通して、母語を活用した教科学習支援について一緒に考えましょう。
|