プロフィール

基本情報

氏名 油川 さゆり
氏名(カナ) アブラカワ サユリ
氏名(英語) ABURAKAWA Sayuri

公開用コメント

教育心理学、発達心理学の観点から、人のこころの働き、行動を科学的に明らかにすることを研究の目的としている。特に、習い事やプログラミング教育が子ども(主に幼児~小学校低学年)の問題行動や自己制御機能に与える影響に関心を持っており、習い事や授業に介入したり、質問紙調査、インタビュー調査をしたりして研究を進めている。ピアノのレッスンにも介入し、音楽教育研究にも関心を広げている。その他、大学生を対象にした研究で、フィードバックが大学生のスピーチや作文に与える影響についても研究を行う。放送局での記者の経験がある他、現在イベント会社経営、アナウンサー、ナレーター、司会、歌手としても活動しており、学生の興味に合わせて、就職活動に繋がる社会に即した実践を交えた授業を展開している。