研究業績(論文)

基本情報

氏名 久保田 善彦
氏名(カナ) クボタ ヨシヒコ
氏名(英語) KUBOTA Yoshihiko

論文名

理科実験の模倣による停滞状況の打開の研究 : 小学校5年「もののとけかた」の実践を通して

著者名

平澤 林太郎, 水落 芳明, 久保田 善彦

雑誌名

日本教科教育学会誌

出版者

日本教科教育学会

31

4

開始ページ

1

 

 

終了ページ

8

発行年月日

2009/03/30

査読の有無

招待の有無

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

 

執筆形態

 

ISSN

2880334

DOI

 

NAID(CiNiiのID)

1.10008E+11

PMID

 

URL

概要

本研究では,小学校5年理科「もののとけかた」の問題解決型実験において,学習者の停滞状況の打開の様子を,学習者の模倣を中心に分析した。学習過程が停滞した時に,学習者は模倣を行うことにより,その停滞状況を打開していた。学習過程の中でも実験による検証の場面では,単純に形をまねるだけではなく,模倣した活動内容を自分たちの実験の状況や文脈に適応することで,独自に調整して遂行する高次の模倣を行っていた。そして,高次の模倣は,検証方法の考案と実験による検証を往復し,試行錯誤をする中で行われていることが示唆された。

備考