研究業績(論文)

基本情報

氏名 久保田 善彦
氏名(カナ) クボタ ヨシヒコ
氏名(英語) KUBOTA Yoshihiko

論文名

発達障害をもつ学習者のいる学級における「学び合い」の事例的研究

著者名

水落 芳明, 小日向 文人, 久保田 善彦, 西川 純

雑誌名

日本教科教育学会誌

出版者

日本教科教育学会

30

4

開始ページ

39

 

 

終了ページ

48

発行年月日

2008/03/25

査読の有無

招待の有無

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

 

執筆形態

 

ISSN

2880334

DOI

 

NAID(CiNiiのID)

1.10008E+11

PMID

 

URL

概要

発達障害児の問題として,介助員等の人的配置が難しいことや,学習者自身や教師の行動が他の学習者に,その学習者の障害を印象付けてしまい,人間関係に悪影響を及ぼすことが挙げられる。そこで,本研究は,学習者のもつ障害をわかりにくくする学習形態を取り入れる事例研究を行った。その結果,発達障害をもつ学習者が,通常の学級で他の学習者とかかわり合いながら学習できるようになる可能性があることが明らかとなった。

備考