研究業績(論文)

基本情報

氏名 久保田 善彦
氏名(カナ) クボタ ヨシヒコ
氏名(英語) KUBOTA Yoshihiko

論文名

中学生が教師役となる理科授業とその授業検討会の研究

著者名

桐生 徹, 久保田 善彦, 西川 純

雑誌名

理科教育学研究

出版者

日本理科教育学会

48

3

開始ページ

57

 

 

終了ページ

66

発行年月日

2008/03/19

査読の有無

招待の有無

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

 

執筆形態

 

ISSN

13452614

DOI

 

NAID(CiNiiのID)

1.10007E+11

PMID

 

URL

概要

本研究は,中学生が教師役となる理科の出前授業を2つの小学校で行った。二度の授業の分析と一度目の授業後に行った授業検討会での話し合いを分析した。その結果,中学生は,2度目の授業を小学生が主として活動する授業デザインに改善していた。授業検討会での話し合いでは,「経験交換ケース」の話し合いが行われ,話し合いの内容で用いられた知識領域は,「教材」,「教授」,「学習者」の3領域を網羅していた。このように教師役が中学生であっても,3領域の知識を表出し合う「経験交換ケース」のグループにおける話し合いが有効に作用すれば,授業デザインを見直し向上した授業を実践できることが明らかとなった。

備考