研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
柳瀬 泰
氏名(カナ)
ヤナセ ヤスシ
氏名(英語)
YANASE Yasushi
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
1958年東京生まれ。昭和56年から平成31年までの38年間、東京都で小学校教員、指導行政、校長等を歴任、平成31年4月より玉川大学教師教育リサーチセンターに勤務。
所属
玉川大学 教師教育リサーチセンター
職名
非常勤客員教授
その他の所属
 
取得学位
 
研究分野
教科教育学 算数、算数科指導法
研究課題
深い学びを成立させる授業づくりの方法と技術
経歴
2019/04 ~ 現在 玉川大学教師教育リサーチセンター 教授
2018/05 ~ 2019/05 東京都算数教育研究会 会長
2015/04 ~ 2017/03 三鷹市小学校校長会 会長
2011/04 ~ 2019/03 三鷹市立南浦小学校・高山小学校 校長
2008/04 ~ 2011/03 目黒区教育委員会 教育委員会指導課長兼めぐろ学校サポートセンター長
全て表示する(8件)
2006/04 ~ 2008/03 町田市立木曽境川小学校 校長
1999/04 ~ 2008/03 目黒区教育委員会 指導主事・統括指導主事
1981/04 ~ 1999/03 東京都公立学校 教諭
表示を折りたたむ
出身大学院
 
出身大学
玉川大学 文学部 教育学科 1981/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
小学校教諭普通免許状 1980
研究者活動データ
所属学会
日本教師教育学会
教育実践学会
日本数学教育学会 第100回全国算数・数学研究(東京)大会副実行委員長 2017 ~ 2018
委員歴
三鷹市教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の点検及び評価の報告書作成に係る学識経験者 2023/04/01
目黒区教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の点検及び評価の報告書作成に係る学識経験者 2022/04/01 ~ 現在
東京都教育委員会 新しい指導と評価の在り方に関わる検討委員会学識経験者 2020/04/01 2021/03/31
中野区学力向上委員会学識経験者 2020/04/01 2021/03/31
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
 
研究業績(Misc)
今月の指導 6年 柳瀬泰/伊藤貴之 新しい算数教育 東洋館出版 58 ~ 61 2021/12/01
算数授業研論究 数学のよさに気付く子ども「式に表すよさ」 柳瀬泰 算数授業研究 東洋館出版 133号 34 35 2021/04/12
数学的活動と言える授業の条件 柳瀬泰 算数授業研究「算数と活動」 筑波大学附属小学校算数研究部 論究 第121号 32 ~ 33 2019/02/27
授業改革にこう取り組ませる―教師教育の視点から― 柳瀬泰 算数授業研究「これでいいのか 算数授業のめあてとまとめ」 筑波大学付属小学校算数研究部 114号 16 ~ 17 2017/12/26
定着する知識と剥落する知識 筑波大学付属小学校算数研究部 算数授業研究 「振り返り」をどうするか 東洋館出版 110号 10 ~ 11 2017/04/17
全て表示する(9件)
できるという資質・能力を子どもの姿から帰納的に捉える 柳瀬泰 算数授業研究 筑波大学付属小学校算数研究部 算数授業研究論究Ⅹ 22 ~ 23 2017/02/02
割合指導の本質と1の価値 柳瀬泰 算数授業研究論究Ⅷ「算数授業で大切にしたい『1』の価値」 筑波大学付属小学校算数研究部 44 ~ 45 2016/02/01
深い学びが実現する算数授業の進展に向けて 柳瀬泰 算数授業研究「アクティブ・ラーニングを妨げるもの」 筑波大学附属小学校算数研究部 102号 5 ~ 6 2015/12/26
P22-P25 「学校における研究会こそが最高の研究組織であると胸を張っていえる校内組織にしたい」 柳瀬泰 教育研究1359号 初等教育研究会 22 ~ 25 2015/05/01
表示を折りたたむ
研究業績(著書)
教えるということ 学ぶということー子どもを深く生かし尊く発見する算数の授業- 柳瀬 泰 学校図書 2023/09/15
スクールリーダーが知っておきたい60の心得 柳瀬泰 田中博史他2名 東洋館出版 2018/08/08 共著
授業改革の二大論点 算数の活動 算数の活用 全国算数授業研究会常任理事その他 東洋館出版 P74-P77 「日常の問題から生まれ生活や学習に生きる算数」 2018/08/08 共著
新学習指導要領 改革のキーワードをこう実現する 全国算数授業研究会 東洋館出版 P92-P95 「未知と既知をつなげる振り返りについて」 2017/08/08 共著
算数授業アクティブ化ハンドブック 全国算数授業研究会 東洋館出版 「定着につながるまとめ」 2017/08/08
全て表示する(8件)
やさしく、深く、面白く 伝わる校長講話 柳瀬泰 東洋館出版 2017/05/05 単著
子どもの学力差に向き合う算数授業のつくり方 全国算数授業研究会 東洋館出版 子どもの個人差への対応を再考する 2015/08/08
学校をもっと元気する47の熟議 柳瀬泰 田中博史他5名 東洋館出版 2013/02/28
表示を折りたたむ
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
子どもが本来もっている力に向き合う授業 第30回全国算数授業研究会 2018/08/08
東京都算数教育会の歴史と組織について 日本数学教育学会100回大会課題別分科会 2018/08/03
深い学びのある授業 第20回冬季全国算数授業研究会山口大会in下関 2017/12/27
新学習指導要領 算数授業を私はこう変える 第28回全国算数授業研究会 2017/08/10
学力向上と小中一貫教育 板橋区教育委員会研修 2017/07/02
全て表示する(7件)
コミュニティスクールを基盤とした小中一貫教育校の実践 柏市小中教頭会研修会 2017/01/07
子どもが動き出す授業 第19回冬季全国算数授業研究大会 夢・志in高知 2016/12/26
表示を折りたたむ
研究業績(その他)
 
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 算数科指導法 火曜日 56 学科科目 講義 教 30
2024 2 教育実習 (事前指導) 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 144
2023 1 算数 月曜日 56 学科科目 講義 教 25
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 火曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 24
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 火曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 24
全て表示する(14件)
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 24
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 24
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 芸 21
2023 1 算数 金曜日 78 学科科目 講義 教 32
2023 1 算数科指導法 0 特別学期 講義 22
2023 2 算数科指導法 火曜日 56 学科科目 講義 教 44
2023 2 教育実習 (事前指導) 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 146
2023 2 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 40
2023 2 算数 金曜日 78 学科科目 講義 教 27
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
2024 1 算数 夏期スクーリングI期
2024 1 (教科)算数 夏期スクーリングI期
2024 1 算数科指導法 5月オンラインスクーリング
2024 2 教職実践演習(小) 冬期スクーリング
2023 1 教職実践演習(小) 夏期スクーリングI期
全て表示する(6件)
2023 2 算数科指導法 2月スクーリングI期
表示を折りたたむ
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
2019 みんなと学ぶ小学校算数(学校図書)著作者 2011/04/01
発表・講演
 
引率・実習
 
課外活動等
 
社会活動
表彰・受賞 日本数学教育学会 日本数学教育学会大会功労賞 2019/08/07
表彰・受賞 文部科学省 平成30年度教育者表彰 2018/11/30 ~
社会貢献活動
目黒区立碑小学校(午前5時間制40分授業による教育課程の開発)年間講師 2023/4~
練馬区教育委員会研究指定校年間講師(練馬区立練馬第二小学校) 2020/04/01 ~ 2022/03/31
三鷹市教育委員会研究指定校年間講師(三鷹市立東台小学校) 2020/04/01 2022/03/31
芸術・スポーツ業績