研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
田中 昂文
氏名(カナ)
タナカ タカフミ
氏名(英語)
TANAKA Takafumi
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
 
所属
玉川大学 工学部 ソフトウェアサイエンス学科
職名
講師
その他の所属
 
取得学位
博士(工学) 東京農工大学 2019/03
研究分野
ソフトウェア 設計、PBL
研究課題
演習環境とデジタル教科書システムを統合したソフトウェア技術学習プラットフォーム 個人研究 ソフトウェア工学教育において,設計(モデリング)およびプログラミングの学習は中心的な課題である.本研究では,モデリングおよびプログラミングを行う開発環境とデジタル教科書を統合し,各部における学習者の活動ログを統一的に蓄積,分析可能な Integrated Learning Platform for Software Techniques (ILPST)を開発する.ILPSTは,開発環境から成果物作成時の ①細粒度な編集ログおよび ②デジタル教科書の閲覧,内容のマーク等のログを収集する.また,これらのログを用いて学習者の振り返りを支援し,③演習中および教科書閲覧時の思考を抽出する.本研究では,①,②,③に対してLearning Analytics (LA)技術を適用し,モデリングおよびプログラミングの知識習得と技能習得の過程が,それぞれの学習活動に及ぼす影響を明らかにする.また,各工程および工程をまたいだ学習において,学習者の知識,技能および学習過程の特徴に基づいた効果的な学習方法を明らかにする.
経歴
 
出身大学院
東京農工大学大学院 電子情報工学専攻 修了 2019/03/26
東京学芸大学大学院 総合教育開発専攻 修了 2016/03/31
出身大学
東京学芸大学 教育学部 情報教育課程 2014/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
 
研究者活動データ
所属学会
情報処理学会
委員歴
 
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
 
研究業績(Misc)
プログラミング過程の可視化ツールによる学習者の傾向分析 髙山源貴, 橋浦弘明, 田中昂文, 櫨山淳雄, 高瀬浩史 電子情報通信学会技術研究報告知能ソフトウェア工学KBSE2018-56 Vol.118 No.463 7 12 2019
ウェブ上での細粒度履歴を用いたプログラミング過程の再現ツール 一戸祐汰, 橋浦弘明, 田中昂文, 櫨山淳雄, 高瀬浩史 電子情報通信学会技術研究報告知能ソフトウェア工学KBSE2018-4 Vol.118 No.69 13 18 2018
セキュリティパターン研究の分類体系と文献調査 [O5] 鷲崎弘宜, 夏天, 鎌田夏実, 大久保隆夫, 小形真平, 海谷治彦, 加藤岳久, 鹿糠秀行, 田中昂文, 櫨山淳雄, 山本暖, 吉岡信和, 吉野雅之 情報処理学会研究報告ソフトウェア工学 Vol.2018-SE-198 No..25 1 7 2018
ソフトウェアセキュリティ知識ベースを活用したセキュリティ要求分析からセキュリティ設計を支援するシステムの開発 宮原光, 櫨山淳雄, 田中昂文, 鷲崎弘宜, 海谷治彦, 大久保隆夫, 吉岡信和 電子情報通信学会技術研究報告知能ソフトウェア工学KBSE2017-50 Vol. 117 No. 465 67 72 2018
研究業績(著書)
 
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
 
研究業績(その他)
 
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 プロジェクト研究 A 0 学科科目 演習 工 70
2024 1 教育実習 (中学校) 0 学科科目 実験実技実習 工 3
2024 1 輪講 A 0 学科科目 演習 工 60
2024 1 卒業研究 (1セメスター目) 0 学科科目 演習 工 57
2024 1 卒業研究 0 学科科目 演習 工 6
全て表示する(54件)
2024 1 玉川の教育 0 学科科目 演習 工 64
2024 1 玉川の教育 0 学科科目 演習 工 92
2024 1 玉川の教育 0 学科科目 演習 工 61
2024 1 玉川の教育 0 学科科目 演習 工 31
2024 1 一年次セミナー 101 月曜日 78 学科科目 講義 工 29
2024 1 プログラミング I 火曜日 12 学科科目 講義 工 28
2024 1 プログラミング II 火曜日 56 学科科目 講義 工 36
2024 1 プログラミング実験 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 工 88
2023 1 輪講 A 0 学科科目 演習 工 51
2023 1 輪講 0 学科科目 演習 工 3
2023 1 プロジェクト研究 A 0 学科科目 演習 工 68
2023 1 卒業研究 (1セメスター目) 0 学科科目 演習 工 55
2023 1 一年次セミナー 101 月曜日 78 学科科目 講義 工 26
2023 1 プログラミング I 火曜日 12 学科科目 講義 工 23
2023 1 プログラミング II 火曜日 56 学科科目 講義 工 30
2023 1 プログラミング実験 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 工 76
2023 2 プロジェクト研究 B 0 学科科目 演習 工 61
2023 2 輪講 B 0 学科科目 演習 工 51
2023 2 卒業研究 (1セメスター目) 0 学科科目 演習 工 3
2023 2 卒業研究 0 学科科目 演習 工 56
2023 2 ソフトウェア工学 月曜日 56 学科科目 講義 工 46
2023 2 プログラミング II 火曜日 78 学科科目 講義 工 29
2023 2 玉川の教育 木曜日 12 学科科目 演習 工 74
2023 2 ゲーム企画開発論 木曜日 56 学科科目 講義 工 45
2023 2 一年次セミナー 102 木曜日 78 学科科目 講義 工 24
2022 1 輪講 0 学科科目 演習 工 61
2022 1 輪講 0 学科科目 演習 工 1
2022 1 卒業研究 (1セメスター目) 0 学科科目 演習 工 54
2022 1 卒業研究 (1セメスター目) 0 学科科目 演習 工 1
2022 1 プロジェクト研究 A 0 学科科目 演習 工 62
2022 1 卒業研究 0 学科科目 演習 工 8
2022 1 玉川の教育 0 学科科目 演習 工 4
2022 1 一年次セミナー 101 月曜日 78 学科科目 講義 工 28
2022 1 プログラミング I 火曜日 12 学科科目 講義 工 28
2022 1 プログラミング II 火曜日 56 学科科目 講義 工 29
2022 1 プログラミング II 火曜日 56 学科科目 講義 工 1
2022 1 工学基礎 C 木曜日 56 学科科目 講義 工 7
2022 1 工学基礎 II 木曜日 56 学科科目 講義 工 11
2022 1 プログラミング実験 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 工 82
2022 2 プロジェクト研究 B 0 学科科目 演習 工 60
2022 2 プロジェクト研究 0 学科科目 演習 工 1
2022 2 卒業研究 0 学科科目 演習 工 54
2022 2 卒業研究 0 学科科目 演習 工 3
2022 2 ソフトウェア工学 月曜日 56 学科科目 講義 工 37
2022 2 ソフトウェア工学 月曜日 56 学科科目 講義 工 2
2022 2 プログラミング II 火曜日 78 学科科目 講義 工 30
2022 2 玉川の教育 木曜日 12 学科科目 演習 工 85
2022 2 ゲーム企画開発論 木曜日 56 学科科目 講義 工 80
2022 2 一年次セミナー 102 木曜日 78 学科科目 講義 工 28
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
 
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
 
発表・講演
 
引率・実習
 
課外活動等
 
社会活動
 
社会貢献活動
 
芸術・スポーツ業績