![]()
|
ソフトウェア工学教育において,設計(モデリング)およびプログラミングの学習は中心的な課題である.本研究では,モデリングおよびプログラミングを行う開発環境とデジタル教科書を統合し,各部における学習者の活動ログを統一的に蓄積,分析可能な Integrated Learning Platform for Software Techniques (ILPST)を開発する.ILPSTは,開発環境から成果物作成時の ①細粒度な編集ログおよび ②デジタル教科書の閲覧,内容のマーク等のログを収集する.また,これらのログを用いて学習者の振り返りを支援し,③演習中および教科書閲覧時の思考を抽出する.本研究では,①,②,③に対してLearning Analytics (LA)技術を適用し,モデリングおよびプログラミングの知識習得と技能習得の過程が,それぞれの学習活動に及ぼす影響を明らかにする.また,各工程および工程をまたいだ学習において,学習者の知識,技能および学習過程の特徴に基づいた効果的な学習方法を明らかにする. |