研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
小谷 恵津子
氏名(カナ)
コタニ エツコ
氏名(英語)
KOTANI Etsuko
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
 
所属
玉川大学 教育学部 教育学科
職名
教授
その他の所属
 
取得学位
博士(学校教育学) 兵庫教育大学大学院
修士(学校教育学) 兵庫教育大学大学院
研究分野
教科教育学 社会科教育、生活科教育、初等中等教育、地図学習、社会認識形成、空間認識形成
研究課題
生活科指導の力量形成における石碑・像の活用 個人研究
生活科の指導力育成につながる大学授業のあり方 個人研究
観光教育の視点を踏まえた小中高一貫の社会科教員養成に関する研究 機関内共同研究
地図活用における小・中・高の系統性 国内共同研究
空間認識の枠組みを支える概念の形成を視点とした社会科地図学習と生活科学習の接続 個人研究
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社会科における防災教育の系統性 個人研究
入門期の地図活用に関する研究 国内共同研究
防災学習における地図活用とその効果 個人研究
概念形成の視点に基づく空間認識の枠組み作りによる小学校地図学習の改善に関する研究 個人研究
小学校社会科における地図学習の改善 個人研究
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経歴
2024/04 ~ 現在 教育学研究科 教育学専攻(修士課程) 初等教育研究コース 教授
2022/04 ~ 現在 玉川大学 教育学部教育学科 教授
2016/04 ~ 2022/03 畿央大学 教育学部現代教育学科 准教授
2014/04 ~ 2016/03 畿央大学 教育学部現代教育学科 講師
1995/04 ~ 2014/03 奈良県公立学校(中学校) 教諭
出身大学院
兵庫教育大学大学院連合学校 博士課程 先端課題実践開発専攻 先端課題実践開発連合講座 修了 2013/03/31
兵庫教育大学大学院 修士課程 教科領域教育専攻 社会系コース 修了 2004/03/31
出身大学
同志社大学 法学部 法律学科 1995/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
中学校教諭専修免許状 社会 2004/06/01
高等学校教諭専修免許状 公民 2004/06/01
小学校教諭二種免許状 2000/03/01
中学校教諭一種免許状 社会 1995/03/31
高等学校教諭一種免許状 公民 1995/03/31
研究者活動データ
所属学会
日本地理学会
日本生活科・総合的学習教育学会
鳴門社会科教育学会
日本社会科教育学会 幹事 2025 ~ 現在
日本地理教育学会 評議員 2022 ~ 現在
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社会系教科教育学会 理事 2021 ~ 現在
全国社会科教育学会 理事 2017 ~ 現在
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委員歴
日本社会科教育学会 幹事 2025 ~ 現在
日本地理教育学会 評議員 2022 ~ 現在
社会系教科教育学会 理事 2021 ~ 現在
全国社会科教育学会 理事 2017 ~ 現在
受賞学術賞
全国社会科教育学会 第3回研究奨励賞 2007/10
親と教師の体験手記 平成13年度優秀賞 2001/08
教育研究論文 平成12年度優秀賞 2001/01
研究業績(論文)
生活科での地図活用を通した空間認識形成と社会科との接続 新地理 小谷恵津子 2024
生活科における地図活用の実態-「たんけん」を行う単元に着目した全国抽出調査の結果と改善に向けた考察- 新地理 小谷恵津子 2021
認識および表現の媒体としての機能に着目した地図活用による小学校社会科防災学習における学びの深まり 社会系教科教育学研究 小谷恵津子 2020
「生活科概論」における体験活動の取り組み 畿央大学紀要 小谷恵津子 2017
スケール認識の形成を視点とした小学校地図学習の改善:-縮尺指導の授業構成と学習内容の検討を通して- 新地理 小谷恵津子 2017
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社会科におけるコンピテンシーの育成 : 概念探求型社会科学習を視点として 社会認識教育学研究 小谷恵津子 2015
子どもと社会をつなぎ自律した個人の育成をめざす社会科授業 : 地理的分野における社会問題の分析とハザードマップの作成をとおして 社会系教科教育学研究 小谷恵津子 2014
説明的知識の転移を視点とした中学校社会科公民的分野の授業開発 : 社会科における記号・解釈・意志決定の関係をふまえて 社会認識教育学研究 小谷恵津子 2013
地図を用いた社会科学習で形成、活用する概念と社会認識形成-中学校社会科地理的分野における授業モデル開発を通して- 兵庫教育大学大学院学位論文〔博士〕 小谷恵津子 2013
地図を通した学習における地域認識形成の論理 : 中学校社会科地理的分野「近畿地方」の授業開発において 社会系教科教育学研究 小谷恵津子 2012
地図を用いた社会科学習で形成する方法概念と内容概念 新地理 小谷恵津子 2012
概念探究型社会科における納得をともなう概念の獲得と経験 : 中学校地理的分野「人口から見た日本」の開発を通して 社会科研究 小谷恵津子 2005
社会科における概念の獲得と経験 -地理学習で用いられる資料の検討を通して- 兵庫教育大学大学院学位論文〔修士〕 小谷恵津子 2004
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研究業績(Misc)
小学校地理教育の推進に向けた要点 小谷恵津子 新地理 71 2 49 ~ 51 2023
場面別考える力をグッと高める発問スキル⑤まとめ・振り返りの場面-「深い学び」に至る問いの位置付けを 小谷恵津子 社会科教育 明治図書出版 757 32 ~ 33 2022
統計・地図活用能力 -情報の読み取りから「意味が分かる」指導に向けて 小谷恵津子 社会科教育 明治図書出版 746 16 ~ 19 2021
生活科におけるより良い地図活用のあり方に関する一考察 小谷恵津子 大矢幸久 日本地理教育学会 入門期の地図活用研究グループ 研究報告書 5 ~ 15 2021
地域・家庭と連携した活動を通した大学生の成長-「マミポコ・キッズ」の取り組み- 小谷恵津子 教育研究 筑波大学附属小学校 1415 26 ~ 29 2020
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小学校社会 指導と評価の一体化実現への三つのポイント-指導と評価を一体化!指導&評価計画作成と授業づくり 小谷恵津子 社会科教育 明治図書出版 740 26 ~ 29 2020
課題研究Ⅰ 教員養成教育のブレイクスルー 小谷恵津子 社会系教科教育学研究 社会系教科教育学会 31 75 ~ 76 2019
概念形成の視点に基づく小学校地図学習の改善 : スケール認識の形成を意図した第4学年「めざせ!地図マスター」の開発と実践を通して (2018年1月例会(日本地図学会との共催)報告 小中高の地図学習指導の在り方 : 新学習指導要領を見据えて) 小谷恵津子 新地理 日本地理教育学会 66 2 58 ~ 60 2018
全国社会科教育学会会員リレー連載 新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント(8)地域の在り方の考察を通して主権者としての資質の育成を目指す,中学校地理的分野における地域調査の授業づくり : 「防災」の視点をふまえた単元モデルの提案 小谷恵津子 社会科教育 明治図書出版 54 11 108 ~ 111 2017
汎用的な能力をつける探究型ディープラーニング 探究的な学習プロセスと思考の構造 探究的な学習プロセスの各段階において育成するポイントとなる思考力の構成要素とは (特集 汎用的能力をつける! 探究型ディープラーニング) 小谷恵津子 社会科教育 明治図書出版 53 11 12 ~ 15 2016
中学地理 まとめのテスト問題 出題アイデアと実例 (特集 "学年まとめ問題集"作成・活用ヒント38) -- ("まとめのテスト問題"楽しい出題アイデアと実例紹介) 小谷恵津子 社会科教育 明治図書出版 49 3 54 ~ 57 2012
中学地理「わが国の国土的特色」見直し点・強調点 (特集 "災害の歴史"と人類の叡智--エピソード42) -- (災害単元と社会科授業のポリシー=見直し点・強調点) 小谷恵津子 社会科教育 明治図書出版 48 8 88 ~ 90 2011
経験尊重主義について : 授業をしながら考える (特集 社会科60年 : 事件簿・ウラ情報50の検証) 小谷恵津子 社会科教育 明治図書出版 42 9 90 ~ 92 2005
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研究業績(著書)
中学校社会 指導スキル大全 梅津正美 明治図書出版 地理的分野の授業づくりと指導 2022 共著
初等社会科教育の理論と実践-学びのレリバンスを求めて- 原田智仁 教育情報出版 「身近な地域や市の様子」の授業 2022 共著
社会系教育実践学論集-子どもが探究する授業実践を目指して- 帝国書院 子どもの認識をふまえた地図学習の改善-スケール認識の形成を意図した縮尺・等高線指導を視点として- 2021 共著
楽しく学ぶ小学生の地図帳 帝国書院 2020 共著
生活科で子どもは何を学ぶか-キーワードはカリキュラム・マネジメント- 東洋館出版社 アリの目と鳥の目の往復で広がる世界の育成を目指した授業 2018 共著
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小学校社会科 アクティブ・ラーニング21の授業プラン 明治図書出版 「資料」とアクティブ・ラーニング 2016 共著
教育実践学としての社会科授業研究の探求 風間書房 中学校社会科地理的分野における授業改善の実際-「橿原市における自然災害」を事例に- 2015 共著
社会科教育のルネサンス-実践知を求めて- 保育出版社 社会科の学習指導案のかたち 2015 共著
新授業づくりハンドブック 中学校編 クラスの学習課題と個々の子どもの興味・関心・能力はどう折り合わせる? 2015 分担執筆
「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン小学校編 習得した知識の活用場面を組み込んだ探究Ⅱの授業モデルと評価問題―くらしの中の権利と義務― 2011 共著
奈良県中学校教科等指導資料 社会 奈良県の郷土素材などを活用した指導例 2011 分担執筆
「思考力・判断力・表現力」をつける中学地理授業モデル 統計資料の地図化とその分析を通した思考力の育成―産業から見た日本の特色― 2011 共著
社会系教科教育研究のアプローチ 学事出版 思考力と言語力を育成する授業開発―地理的分野「身近な地域の調査-今井町の町並み保存」 2010 共著
「言語力」をつける社会科授業モデル中学校編 明治図書出版 地図を活用して「日本の諸地域」の特色を「説明する力」をつける授業モデル 2009 共著
中学校社会科「新教材」授業設計プラン 明治図書出版 「ルール・法の役割」はこう教える―規範意識の基礎づくり― 2009 共著
思考力・判断力を問う中学校社会科テスト問題の開発研究 日本教材文化研究財団 地理的分野における授業と評価 2008 共著
「言語力」をつける社会科授業モデル 小学校編 明治図書出版 社会科で育てる記述・報告する力 2008 共著
社会認識教育実践学の構築 東京書籍 概念探究型社会科における納得をともなう概念の獲得と経験 2008 共著
“民主政治”をめぐる 論点・争点と授業づくり 中学校社会科公民的分野における”民主政治”の国際比較学習 2005 共著
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研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
概念形成に着目した地図活用能力の系統性(3)ー高等学校地理総合における試案の作成ー 日本地理教育学会第74回大会 2024/08/25
キャンパスの環境を生かした「生活科マップ」作成・交流の取り組み 日本生活科・総合的学習教育学会第33回全国大会 2024/06/22
生活科における地図活用の改善と社会科との接続 日本社会科教育学会第73回全国研究大会 2023/10/29
概念形成に着目した地図活用能力の系統性(2) ―中学校社会科地理的分野における試案の作成― 日本地理教育学会第73回大会 2023/08/20
社会科との接続を視点とした生活科における地図活用の改善-「たんけん」を行う単元に着目して- 日本社会科教育学会第72回全国研究大会 2022/10/23
全て表示する(28件)
概念形成に着目した地図活用能力の系統性-小学校社会科における試案の作成- 日本地理教育学会第72回大会 2022/08/21
生活科における地図活用の実態と改善に向けての一考察-「たんけん」を行う単元に着目した全国抽出調査と教員へのインタビュー調査の分析結果をふまえて- 日本地理教育学会 第71回大会 2021/08
生活科学習における地図活用の実態-「たんけん」を行う単元に着目した全国抽出調査の結果より- 日本地理教育学会第70回大会 2020/10
小学校社会科防災学習における地図活用 全国社会科教育学会第68回全国研究大会 2019/11
生活科におけるより良い地図活用のあり方に関する一考察 日本地理教育学会第69回大会 第2回入門期の地図活用研究グループ研究会 2019/08
双方向のコミュニケーション手段としての地図の活用を目指す小学校社会科の授業開発 日本社会科教育学会第68回全国研究大会 2018/11
概念形成の視点に基づく小学校地図学習の改善-空間認識形成を意図した方位指導の視点から- 社会系教科教育学会第29回研究発表大会 2018/02
概念形成の視点に基づく小学校地図学習の改善-スケール認識の形成を意図した第4学年『めざせ!地図マスター』の開発と実践を通して- 日本地理教育学会2017年度1月例会シンポジウム 2018/01
スケール認識形成を意図した縮尺・等高線指導の改善-第4学年地図学習単元『めざせ!地図マスター』の開発と実践を通して- 全国社会科教育学会第66回全国研究大会 2017/10
スケール認識形成を意図した小学校地図学習の改善-第4学年における縮尺・等高線指導の授業開発と実践を通して- 日本地理教育学会第67回大会 2017/08
概念形成の視点に基づく小学校地図学習の改善-スケール認識形成を意図した第4学年における縮尺と等高線の指導を通して- 第65回全国社会科教育学会全国研究大会・第28回社会系教科教育学会研究発表大会 合同研究大会 2016/10
空間認識の枠組み作りに焦点を当てた小学校地図学習の改善 日本地理教育学会第66回大会 2016/08
概念形成の視点に基づく空間認識の枠組み作りによる小学校地図学習の改善 第27回社会系教科教育学会・第32回鳴門社会科教育学会合同研究大会 2016/02
社会科における『知る・分かる・考える』とキーコンピテンシーの育成 第26回社会系教科教育学会研究発表大会 課題研究 2015/02
子どもと社会をつなぐ中学校社会科地理的分野の授業実践-身近な地域のハザードマップ作成をとおして- 第25回社会系教科教育学会研究発表大会 課題研究 2014/02
地図を通した『説明的地域認識』形成の意義-中学校社会科地理的分野『さまざまな自然災害と防災』の授業開発において- 全国社会科教育学会第61回全国研究大会 2012/10
スケール認識の活用を通した説明的地域像の習得-概念探究型社会科地理授業『伝統的景観の保存とその活用~近畿地方~』の開発- 社会系教科教育学会第23回研究発表大会 2012/02
地図を通して形成する 地域像の概念-空間軸とスケール認識を枠組みとして- 全国社会科教育学会第60回全国研究大会 2011/10
子どもの経験との連続性の確保と概念の獲得-中学校地理的分野「今井町の町並み保存」の実践より- 全国社会科教育学会第59回全国研究大会 課題研究 2010/10
概念探究型社会科における言語力の育成と習得・活用・探究 第14回教育セミナー関西 2009/08
概念の獲得における経験との連続性確保の有効性-プリテスト・ポストテストの実施による検証- 全国社会科教育学会第56回全国研究大会・社会系教科教育学会第19回研究発表大会 合同研究大会 2007/10
社会科における概念の獲得と経験-中学校地理的分野『人口から見た日本』の開発を通して- 社会系教科教育学会第15回研究発表大会 2004/02
概念の獲得における経験の役割-地理教育で用いられる資料の検討を通して- 全国社会科教育学会第52回全国研究大会 2003/10
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研究業績(その他)
 
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
奈良教育大学大学院 教材開発研究(社会科)
奈良教育大学大学院 社会科授業研究
畿央大学 社会科指導法
畿央大学 生活科指導法
畿央大学 社会科概論
全て表示する(11件)
畿央大学 生活科概論
畿央大学大学院 地域課題実践演習
畿央大学 社会科実践演習
畿央大学 生活科実践演習
畿央大学 小学校教育実習事前指導
畿央大学 教職実践演習(小)
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担当授業科目(通学課程)
2024 1 社会科指導法 火曜日 56 学科科目 講義 教 33
2024 1 教育実習 (副・事前指導) 火曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 13
2024 1 教育実習 (副・事前指導) 火曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 13
2024 1 教育実習 (副・事前指導) 火曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 14
2024 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 13
全て表示する(29件)
2024 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 13
2024 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 14
2024 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 芸 18
2024 1 一年次セミナー 101 金曜日 12 学科科目 講義 教 37
2024 2 生活 火曜日 34 学科科目 講義 教 28
2024 2 生活科指導法 火曜日 78 学科科目 講義 教 32
2024 2 社会 水曜日 56 学科科目 講義 教 23
2024 2 一年次セミナー 102 金曜日 12 学科科目 講義 教 36
2024 2 教職実践演習 (小) 金曜日 56 学科科目 演習 教 21
2023 1 社会科指導法 火曜日 56 学科科目 講義 教 39
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 火曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 24
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 火曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 24
2023 1 現代教育研究 I 木曜日 12 学科科目 演習 教 12
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 24
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 US 実験実技実習 文・農・工・芸 24
2023 1 教育実習 (副・事前指導) 木曜日 78 学科科目 実験実技実習 芸 21
2023 1 一年次セミナー 101 金曜日 12 学科科目 講義 教 32
2023 1 小学校授業研究 金曜日 56 院科目 大学院 教 3
2023 2 生活 火曜日 34 学科科目 講義 教 26
2023 2 生活科指導法 火曜日 78 学科科目 講義 教 32
2023 2 社会 水曜日 56 学科科目 講義 教 17
2023 2 現代教育研究 II 木曜日 12 学科科目 演習 教 12
2023 2 一年次セミナー 102 金曜日 12 学科科目 講義 教 32
2023 2 教職実践演習 (小) 金曜日 56 学科科目 演習 教 20
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担当授業科目(通信教育課程)
2024 1 現代教育研究I 夏期スクーリングII期
2024 1 教育学演習B 夏期スクーリングII期
2023 1 現代教育研究I 夏期スクーリングII期
2023 1 教育学演習B 夏期スクーリングII期
その他授業
2024 その他 高等学校での出張講義(神奈川県立生田高等学校)
2024 学内における教育活動 アカデミック・ライティング講座 玉川学園高等部 高大連携入学予定者
2023 その他 高等学校での出張講義(東京都立東大和南高等学校)
2023 学内における教育活動 オープンキャンパス体験授業
2023 学内における教育活動 アカデミック・ライティング講座 玉川学園高等部 高大連携入学予定者
全て表示する(8件)
2022 学内における教育活動 アカデミック・ライティング講座 玉川学園高等部 高大連携入学予定者
2022 その他 高等学校での出張講義 神奈川県立住吉高等学校
2022 その他 高等学校への出張講義 横浜市立東高等学校
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教育の工夫・教科書・その他特記事項
2024 教授用資料『中学校で身に付けたい地図活用能力-地理的分野を例に-』作成協力者
2024 小学校社会科用教科書『小学社会』(日本文教出版)著作者
2024 小学校社会科用教科書『楽しく学ぶ 小学生の地図帳』(帝国書院)著作者
2023 教授用資料『小学校で身に付けたい地図活用能力-3~6年生を対象に-』作成協力者
2021 小学校社会科用教科書『小学社会』(日本文教出版)著作者
全て表示する(6件)
2021 小学校社会科用教科書『楽しく学ぶ 小学生の地図帳』(帝国書院)著作者
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発表・講演
2022 ゲストスピーカー 日本地理教育学会12月例会コメンテーター
2022 ゲストスピーカー 社会系教科教育学会第34回研究発表大会 課題研究Ⅰ指定討論者
引率・実習
2024 学生引率 教育学部参観実習
2024 学生引率 一年次セミナー102 能楽鑑賞
2023 学生引率 教育学部参観実習
2023 学生引率 1年次セミナー102 能楽鑑賞
2023 学生引率 教育学部4年生研修行事
全て表示する(8件)
2022 学生引率 1年次セミナー102 能楽鑑賞
2022 学生引率 教育学部参観実習
2022 学生引率 教育学部4年生研修行事
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課外活動等
 
社会活動
 
社会貢献活動
全国中学校地理教育研究会 第65回全国研究大会 研究発表講評 2024/08/02
練馬区立立野小学校 校内研修 講師 2024/07/12
地図で社会科学習を豊かに-地図を読むコツと防災学習での活用- 学びを結ぶワークショップⅦ 講師 2019/08
小学校地図学習「わかる」工夫とアイディア 2018年度 教職員のための夏の公開講座 講師 2018/08
地図の世界を楽しむ 田原本町生涯学習講座 講師 2018/02
全て表示する(7件)
五條市教育委員会「教師塾」講師 2015/08
子供が「なぜ?」を探求する社会科の授業づくり 学びを結ぶワークショップⅢ 講師 2015/08
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芸術・スポーツ業績