研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
菊池 史光
氏名(カナ)
キクチ フミアキ
氏名(英語)
KIKUCHI Fumiaki
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
 
所属
玉川大学 経営学部 国際経営学科
職名
准教授
その他の所属
 
取得学位
博士(商学) 中央大学
研究分野
商学 消費者行動,マーケティング
研究課題
想起集合の構成に対する時間的距離と社会的距離の影響に関する研究
想起集合の構成の特徴とその形成に対する消費者の心的要因の影響の解明
経歴
 
出身大学院
中央大学大学院 商学専攻 博士後期課程 修了 2012/03/31
中央大学大学院 商学専攻 博士前期課程 修了 2005/03/31
出身大学
ベルリン自由大学 経済学部 2006/08/31 その他
中央大学 経済学部 産業経済学科 2005/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
 
研究者活動データ
所属学会
 
委員歴
 
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
Changing Preferences Toward Autonomous Products: Exploring the Roles of Involvement and Temporal Distance to Purchase Review of Marketing Science Fumiaki Kikuchi and Maori Ehara
製品の倫理的配慮の強弱が製品評価と購入意図に与える影響:購買主体の違いに着目した実証分析 商品開発・管理研究 江原万織・菊池史光
Unveiling Brand Convergence in Consideration Sets: The Effects of Purchase for Self or Others and Product Nature Review of Marketing Science Fumiaki Kikuchi 2023/09
旅行先候補の選択に対する旅行への時間的距離の影響 地域デザイン 菊池史光 2022/03
Psychological Processes Involved in Consumer Categorization of More Than One Brand into a Consideration Set Hannan Ronshu (Social Science) Fumiaki Kikuchi 2022/03
全て表示する(13件)
Factors Causing Travelers to Dither and Their Influence on the Choice of Alternative Travel Destinations: Empirical Analyses for Domestic Travel in Japan Hannan Ronshu (Social Science) Fumiaki Kikuchi 2020/10
The Influence of Consumer Involvement on Consideration Set Composition in Japanese and German Consumers Takachiho Ronso Fumiaki Kikuchi 2015/05
想起集合にカテゴライズされるブランド構成に与える消費者関与の影響の多様性:消費者のブランド評価方式に注目した実証分析 青森公立大学経営経済学研究 菊池史光 2014/03
消費者関与が想起集合にカテゴライズされるブランド構成に与える影響 日本産業科学学会研究論叢 菊池史光 2013/03
想起集合の相対的サイズの比較 日本産業科学学会研究論叢 菊池史光 2011/03
Influence of product life cycle stage on consideration set size: the case of ‘think products’ The Marketing Review Fumiaki Kikuchi 2010/03
思考型・感情型消費者分類とコミュニケーション頻度 日本産業科学学会研究論叢 菊池史光 2010/03
想起集合のサイズの規定因の分析:思考型・感情型製品分類と消費者関与を中心として 大学院研究年報(商学研究科篇) 菊池史光 2006/02
表示を折りたたむ
研究業績(Misc)
Features of Consideration Set Size Including the Most Preferred Brand among Consumers: A Focus on Think and Feel Product Classification Fumiaki Kikuchi Occasional Paper Institute of Industrial and Economic Research, Hannan University 63 2019/01
How Does the Likelihood of Categorization into Consideration Sets Decease from the Brand Considered Most Frequently? Focusing on Think and Feel Product Classification Fumiaki Kikuchi SSRN Working Paper Series Abstract ID: 3068584 2017/11
The Influence of Consumers’ Logical and Affective Brand Evaluation Inclinations on Consideration Set Composition Fumiaki Kikuchi SSRN Working Paper Series Abstract ID: 2809490 2016/07
Zusammenhang zwischen der Rolle des Meinungsführers und der Produktkategorisierung Fumiaki Kikuchi IBRCU Working Paper Series Institute of Business Research, Chuo University 21 2008/04
Der Einfluss des Produktlebenszyklus auf den Umfang des Consideration Set: Im Rahmen der verstandesbevorzugten Produkte Fumiaki Kikuchi IBRCU Working Paper Series Institute of Business Research, Chuo University 19 2007/10
研究業績(著書)
地域価値発現モデル:ZTCAデザインモデルの進化方向 一般社団法人地域デザイン学会(監修),原田保・石川和男・福田康典(編著) 学文社 SDGsによる地域価値の発現に向けたZTCAデザインモデルの活用(第5章) 2022/09 分担執筆
地域イノベーションのためのトポスデザイン 一般社団法人地域デザイン学会(監修),原田保・山田啓一・石川和男(編著) 学文社 「日本遺産トポス」と「国立公園トポス」(第7章) 2018/08 分担執筆
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
倫理的配慮が強い製品に対する購入意図の変動:購買主体の違いと製品の価格差に着目した実証分析 日本マーケティング学会第13回マーケティングカンファレンス2024 2024/10
製品の倫理的配慮の強弱が製品評価と購入意図に与える影響:購買主体の違いに着目した実証分析 日本産業科学学会第30回全国大会 2024/08
公共財使用における規範遵守に対する心理的所有感と違反の有無の影響 日本産業科学学会中部・関西合同部会 2024/02
製品の使用経験の有無による想起集合の構成の差異 日本産業科学学会関西部会 2023/12
「誰のための購買か」は想起集合の構成に影響を与えるか:解釈レベル理論からの検討 日本産業科学学会関西部会 2022/12
全て表示する(16件)
SDGsによる地域価値の発現に向けたZTCAデザインモデルの活用 地域デザイン学会第4回地域デザイン研究推進フォーラム 2022/07
時間的距離の遠近による旅行先候補の差異 地域デザイン学会第10回全国大会 2021/09
旅行への心理的距離が旅行先の選択に与える影響についての理論的考察 日本産業科学学会中部・関西合同部会 2021/03
複数のブランドで構成される想起集合の形成過程:消費者の内的要因と製品分類に注目した実証分析 日本産業科学学会関西部会 2020/08
旅行先として複数地域を想起する旅行者の特徴 地域デザイン学会第1回全国地域合同部会 2020/01
消費者が複数のブランドを想起集合にカテゴライズする心的過程 日本産業科学学会関西部会 2019/12
想起率トップのブランドを含む想起集合のサイズの特徴 日本産業科学学会中部・関西合同部会 2019/03
想起集合にカテゴライズされる率のブランド間差異 日本産業科学学会関西部会 2018/12
ドイツにおける想起集合構成の特徴 地域文化教育学会第2回全国大会 2012/10
想起集合にカテゴライズされるブランド構成の比較 日本産業科学学会関東部会 2012/03
思考型・感情型消費者分類とコミュニケーション頻度 日本産業科学学会関東部会 2010/03
表示を折りたたむ
研究業績(その他)
 
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 文献研究セミナー I 0 院科目 大学院 マ 1
2024 1 グローバル・マーケティング ケーススタディ 月曜日 56 院科目 大学院 マ 2
2024 1 マーケティングゼミナール C 月曜日 910 学科科目 演習 経 12
2024 1 マーケティングゼミナール A 水曜日 78 学科科目 演習 経 11
2024 1 一年次セミナー 101 木曜日 56 学科科目 講義 経 36
全て表示する(24件)
2024 1 専門基礎ゼミナール A 金曜日 56 学科科目 演習 経 36
2024 2 マーケティングゼミナール D 月曜日 78 学科科目 演習 経 12
2024 2 マーケティングゼミナール B 月曜日 910 学科科目 演習 経 10
2024 2 文献研究セミナー II 水曜日 12 院科目 大学院 マ 1
2024 2 マーケティング・リサーチ 水曜日 78 学科科目 講義 経 75
2024 2 一年次セミナー 102 木曜日 56 学科科目 講義 経 31
2024 2 専門基礎ゼミナール A 金曜日 78 学科科目 演習 経 44
2024 2 マーケティング・リサーチ 金曜日 910 学科科目 講義 経 75
2023 1 マーケティング 月曜日 78 学科科目 講義 経 35
2023 1 マーケティングゼミナール A 水曜日 78 学科科目 演習 経 13
2023 1 マーケティングゼミナール C 木曜日 34 学科科目 演習 経 12
2023 1 専門基礎ゼミナール A 金曜日 56 学科科目 演習 経 33
2023 1 専門基礎ゼミナール A 金曜日 78 学科科目 演習 経 32
2023 2 Marketing Communication 月曜日 34 学科科目 講義 経 70
2023 2 マーケティングゼミナール D 月曜日 78 学科科目 演習 経 12
2023 2 Marketing Communication 水曜日 12 学科科目 講義 経 70
2023 2 マーケティング 水曜日 34 学科科目 講義 経 23
2023 2 マーケティングゼミナール B 木曜日 12 学科科目 演習 経 13
2023 2 専門基礎ゼミナール A 金曜日 78 学科科目 演習 経 29
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
 
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
 
発表・講演
 
引率・実習
 
課外活動等
 
社会活動
 
社会貢献活動
 
芸術・スポーツ業績