研究業績(論文)

基本情報

氏名 今井 勉
氏名(カナ) イマイ ツトム
氏名(英語) IMAI Tsutomu

論文名

チームとしての学校の在り方に関する一考察

著者名

今井勉

雑誌名

教師養成研究紀要

出版者

玉川大学教職大学院

 

15号

開始ページ

印刷中

 

 

終了ページ

 

発行年月日

 

査読の有無

招待の有無

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

執筆形態

単著

ISSN

 

DOI

 

NAID(CiNiiのID)

 

PMID

 

Permalink

URL

概要

全国的な子供に関わる課題の解決に向けた「チームとしての学校」への期待を確認しつつ、具体的な成果へつなげるための連携の在り方について考察する。その際、学校運営協議会を通してNPO法人と不登校支援への連携した取組を行っている神奈川県の中学校の取組を例に取り上げた。
 学校、NPO法人双方への聞き取りから見えてきたものは、連携の主語を「子供」にすることと、「子供」が求めているものを連携する大人がシンプルに共通理解することの重要性である。

備考