研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
成川 敦子
氏名(カナ)
ナルカワ アツコ
氏名(英語)
NARUKAWA Atsuko
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
 
所属
玉川大学 大学院教育学研究科 教職専攻
職名
教授
その他の所属
 
取得学位
博士 東京学芸大学 2018/03
修士 東京学芸大学 2008/03
研究分野
教育工学 ICT教育
教育心理学 教育相談、学習障害(LD、算数困難)、発達障害への理解と対応
臨床心理学 心理検査、障害児の発達、不適応への対応
教育学 算数・数学教育
特別支援教育 インクルーシブ教育、障害児の教育的支援、授業づくり
研究課題
・インクルーシブ教育のシステム構築に向けた取り組みについて ・知的障害・発達障害者における社会的トラブルの支援について 個人研究 ・インクルーシブ教育のシステム構築に向けて、学校や地域の状況について調査するとともに、推進に向けた今後の課題について考察する。 ・知的障害・発達障害者における社会的トラブルの予防に向け、人権教育やトラウマ・インフォームドケアの視点から支援プログラムの有効性について明らかにする。
経歴
2024/04 ~ 玉川大学 教育学部教育学科 教職専攻 教授
2023/04 ~ 2024/03 玉川大学 教育学部教育学科 教職専攻 准教授
1990/04 2022/03 東京都立特別支援学校(または特別支援学級) 小学部~高等部 主任教諭
1989/04 1990/03 淑徳学園中学・高等学校 高等部 非常勤講師
1988/04 1909/03 松蔭中高等学校 高等部 教諭
出身大学院
東京学芸大学大学院連合学校 博士課程 修了 2018/08/31
東京学芸大学大学院 特別支援教育専攻 修士課程 修了 2008/03/31
出身大学
東京理科大学 理学部 数学科 1988/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
公認心理師 2021
特別支援学校教諭専修免許(知的障害者・肢体不自由者・病弱者に関する研究の領域) 2010/11
学校心理士 2009
臨床発達心理士 2007
養護学校教諭2種免許 2002/05
全て表示する(6件)
中学校教諭一級普通免許(数学)、高等学校教諭二級普通免許(数学) 1988/03
表示を折りたたむ
研究者活動データ
所属学会
日本発達障害学会 2024 ~ 現在
日本学校心理士会 2009 ~ 現在
日本臨床発達心理士会 2007 ~ 現在
日本特殊教育学会 2006 ~ 現在
日本LD学会 2006 ~ 現在
委員歴
臨床発達心理士会 危機支援委員会委員 2022 ~ 現在
キープセーフ研究会 メンター(インストラクター) 2022 ~ 現在
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
特別支援学校における人権尊重教育推進の取組について 教師養成研究紀要 成川 敦子 2024
インクルーシブ教育時代における教育評価について チャート.Info 成川 敦子 2023
算数困難を伴うLD児における 算数的思考の特徴に関する研究 成川 敦子 2018/03/16
算数困難を伴うLD児における算数的思考の偏りに関する研究―算数的思考課題の達成順序の基準値に基づく検討― 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 「学校教育学研究論集」 成川敦子 2017/10/25
Risk factors of Difficulty in Reading Comprehension at Third to Sixth Japanese Graders: The Effects of Understanding the Reversible Relationships. Journal of Special Education Research Kazuha SATO, Atsuko NARUKAWA, Chikaho MAKA, Mito MEKARU, Rimi NAKAMURA and Toshihide KOIKE 2017/02/28
全て表示する(7件)
中学校特別支援学級在籍の知的障害児における漢字書字学習の効果に関する研究:タブレットPC活用による視覚的記憶法に基づく検討 東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ 成田まい・大山帆子・銘苅実土・成川敦子・吉田友紀・雲井未・小池俊英 2016/02/29
LD児の論理的思考の特徴に関する研究―算数文章題による検討― LD研究 成川敦子・後藤隆章・小池俊英・稲垣真澄 2010/10/25
表示を折りたたむ
研究業績(Misc)
 
研究業績(著書)
これからの数学1(文部科学省検定済教科書中学校数学科用) 数研出版 2020/03/01 共著
これからの数学探求ノート1(文部科学省検定済教科書中学校数学科用) 数研出版 2020/03/01 共著
保育学用語辞典 中央法規出版 2019/12/10 共著
シリーズ 教室でできる特別支援教育7―教室で行う特別支援教育のアイデア 続 中学・高等学校編― 図書文化社 2012/07/20 共著
特異的発達障害 診断・治療のためのガイドライン 診断と治療社 2010/05/27 共著
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
子どもと思春期青少年の発達支援に向けたトラウマ・インフォームドケアと危機支援ーこども基本法の時代に活躍が期待される臨床発達心理士の役割 日本臨床発達心理士会第20回全国大会 危機支援委員会企画実践セミナーA④ 2024/08/25
特別支援教育における精神疾患を考える 日本発達心理学会第33回大会 2022/03/06
多職種連携が学校で根付くには? 日本発達心理学会第30回大会 2019/03/19
効果的・継続的な多職種連携の在り方を探る 40th Annual Conference International School Psychology Association (ISPA 2018 Tokyo) 第40回国際学校心理学会 2018/07/28
算数困難を伴うLD児における算数的思考の偏りに関する研究―算数的思考課題の達成順序の基準値に基づく検討― 日本LD学会 第26回大会 2017/10/08
研究業績(その他)
 
研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 16
2024 1 学校実践研究 0 院科目 大学院 教職 4
2024 1 特別支援教育の理論と教育 月曜日 56 院科目 大学院 教職 4
2024 1 特別支援教育 月曜日 78 US 講義 文・農・工・芸 54
2024 1 教育相談と特別支援教育の実践と課題 火曜日 12 院科目 大学院 教職 10
全て表示する(28件)
2024 1 特別支援教育と医療 水曜日 78 院科目 大学院 教職 3
2024 2 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 16
2024 2 学校実践研究 0 院科目 大学院 教職 4
2024 2 教職専門実習 A 0 院科目 大学院 教職 4
2024 2 教職専門実習 C 0 院科目 大学院 教職 1
2024 2 発達障害の理論と課題 火曜日 78 院科目 大学院 教職 5
2024 2 教職実践演習 (小) 金曜日 56 学科科目 演習 教 19
2024 2 教職実践演習 金曜日 56 学科科目 演習 教 1
2023 1 学校課題研究入門 0 院科目 大学院 教職 15
2023 1 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 19
2023 1 特別支援教育の理論と教育 月曜日 56 院科目 大学院 教職 2
2023 1 特別支援教育 月曜日 78 US 講義 文・農・工・芸 50
2023 1 教育相談と特別支援教育の実践と課題 火曜日 12 院科目 大学院 教職 10
2023 1 特別支援教育 水曜日 56 US 講義 文・農・工・芸 12
2023 1 特別支援教育と医療 水曜日 78 院科目 大学院 教職 3
2023 2 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 19
2023 2 学校実践研究 0 院科目 大学院 教職 6
2023 2 教育相談と特別支援教育の実践と課題 0 院科目 大学院 教職 5
2023 2 教職専門実習 A 0 院科目 大学院 教職 3
2023 2 教職専門実習 C (中・高) 0 院科目 大学院 教職 8
2023 2 特別支援教育研究 月曜日 34 院科目 大学院 教 2
2023 2 発達障害の理論と課題 火曜日 78 院科目 大学院 教職 5
2023 2 教職実践演習 (小) 金曜日 56 学科科目 演習 教 20
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
 
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
 
発表・講演
2024 出張講演 「フルインクルーシブ教育の推進」川崎市立柿生小・中学校合同研修会
2024 出張講演 知的障害・発達障害のある人への危機介入支援「KeepSafe」プログラムの理論と実践演習 研修会(都立羽村特別支援学校)
2024 出張講演 令和6年度東京都特別支援教育性教育研究会 第6回協議会
2023 学外向け 玉川大学教師教育フォーラム 特別支援教育:特別な配慮を必要とする生徒への対応
2023 学外向け 玉川大学教職大学院フォローアップ研修会 :知的障害・発達障害のある人の社会的トラブルと学校における危機介入支援の在り方
全て表示する(7件)
2019 出張講演 「問題解決を通して、考えをつなげ合う子の育成」~知的障害教育における算数の授業つくり~(国立市立国立第五小学校授業研究会)
2016 出張講演 特別支援教育における合理的配慮の理解と実践 (小平市知的障害特別支援学級研修会)
表示を折りたたむ
引率・実習
2024 その他 教職専門実習 2024 ~ 2024/12
2023 その他 教職専門実習 2023 ~ 2023/12
課外活動等
2024 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 教師養成研究紀要担当
2023 学内における委員会活動及び各種運営活動担当 教師養成研究紀要担当
社会活動
 
社会貢献活動
知的障害・発達障害者のための「KeepSafe」プログラム研修会講師 (東京都立羽村特別支援学校) 2024/12/26 ~
知的障害・発達障害者のための「KeepSafe」プログラム研修会講師 (埼玉県立入間わかくさ高等特別支援学校) 2024/08/30 ~
知的障害・発達障害者のための「KeepSafe」プログラム研修会講師 (東京都立羽村特別支援学校) 2024/07/26 ~
知的障害・発達障害者のための「KeepSafe」プログラム研修会講師 (東京都立羽村特別支援学校) 2023/12/26 ~ 2023/12/26
芸術・スポーツ業績