研究業績(論文)

基本情報

氏名 長谷川 洋二
氏名(カナ) ハセガワ ヨウジ
氏名(英語) HASEGAWA Yoji

論文名

求む「つかませる教育」

著者名

長谷川洋二

雑誌名

論叢:玉川大学文学部紀要

出版者

 

 

61

開始ページ

79

 

終了ページ

91

発行年月日

2021/03/15

査読の有無

招待の有無

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

 

執筆形態

 

ISSN

 

DOI

 

NAID(CiNiiのID)

 

PMID

 

Permalink

URL

概要

本稿では、2020年3月19日玉川大学FD委員会が「本学におけるアクティブ・ラーニングの取り組み」をテーマに本学の非常勤教員を対象に計画した研修会の導入として準備した講演内容を文書化して報告する。研修会の目的は、小原國芳の授業観を手がかりに、各自の担当科目を点検し、担当科目の中で計画された「つかませる教育」の契機、その特徴、課題及びそれらの改善点を抽出することにあった。小原の述べる「学問の方法」と「学問の条件」を紹介解説しながら、学生の学びへの意欲を喚起するためのヒントを拾い出し、本学の教育理念から具体的に授業展開をイメージすることを試みた。

備考