アドベンチャー教育の実践例の一つがTAPであり、Hahnの哲学を取り入れている。本稿での動機づけに関する研究では、Weiner、宮本ら、上淵らなどの動機づけ研究の理論的背景を基にアドベンチャー教育との関係性をまとめた。自己決定理論、Flow、欲求階層性理論などはアドベンチャー教育にも応用され、Lewinの場の理論はアドベンチャーの理論の基底の理論として位置づけた。エッジワーク研究は、Lyng やApter などによって冒険教育に取り入られ、エッジワークやC-zoneの考え方はアドベンチャー教育の実践において極めて重要である。アドベンチャーの理論は「A=f(P,C-zone)」であり、アドベンチャーは個人の性格とC-zoneの積によって起こり、C-zoneの形成と確保がアドベンチャーを促進し、その結果として人間的な成長につながると考える。