研究業績(論文)

基本情報

氏名 工藤 亘
氏名(カナ) クドウ ワタル
氏名(英語) KUDO Wataru

論文名

生徒指導提要改訂に伴う生徒指導とTAPとの関連性 ―全ての児童生徒の発達を支援するTAPファシリテーターの視点を踏まえて―

著者名

工藤亘

雑誌名

玉川大学TAPセンター年報

出版者

玉川大学TAPセンター

 

9

開始ページ

39

 

終了ページ

48

発行年月日

2024/03/15

査読の有無

招待の有無

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(大学、研究機関紀要)

執筆形態

単著

ISSN

2424-0206

DOI

 

NAID(CiNiiのID)

 

PMID

 

Permalink

URL

概要

生徒指導提要の改訂版では生徒指導が「指導(させる)」から「支援(支える)」への転換が強調されたことを踏まえ、①旧提要と改訂版の定義と目的を比較し、②自己指導力や全ての児童生徒を対象とする発達支持的生徒指導および課題未然防止教育に着目し、それぞれの内容と玉川アドベンチャープログラムとの関連性について解説した。

備考