研究業績(Misc)

基本情報

氏名 工藤 亘
氏名(カナ) クドウ ワタル
氏名(英語) KUDO Wataru

タイトル

”理論なき実践は盲目であり、実践なき理論は空虚である”

著者

工藤亘

誌名

教育実践学会会報

出版者

教育実践学会

 

25

開始ページ

1

 

終了ページ

1

出版年月

2015/05/08

査読の有無

依頼の有無

無(通常論文)

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

その他記事

執筆形態

単著

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

Permalink

URL

概要

巻頭言として、K・レヴィンの言葉を引用。教師には、専門家として複雑で知性的な実践において高度の省察と判断をすると同時に、職人として経験によって培われた洗練された技と知恵によって実践を遂行することが求められている。教育に関わる専門家として教師は、知識や理論に裏付けられた確固たる基盤があり、さらには子どもたちの優秀性を引出すために、経験から獲得した技術や知恵、ソーシャルスキルを巧みに発揮できる職人技も兼ね備えたいものである。

備考