研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
山口 圭介
氏名(カナ)
ヤマグチ ケイスケ
氏名(英語)
YAMAGUCHI Keisuke
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
-
所属
玉川大学 教育学部 教育学科
職名
教授
その他の所属
 
取得学位
修士(文学) 玉川大学 1993/03
文学士 都留文科大学 1991/03
研究分野
教育学 道徳教育・教育哲学・幼児教育学・インターンシップ
研究課題
教育分野における就業体験に関する研究 機関内共同研究 現在、「学校」という場においてさまざまな目的と制度のもとで、いわば断片的なものとして、実施されている大学生の就業体験の課題と改善の方向性について、その系統化を試みているる。
道徳教育の理論と実践の往還に関する研究 個人研究
ペスタロッチーならびに幼児教育に関する思想研究 個人研究
経歴
2015/04/01 ~ 現在 玉川大学 教育学部教育学科 教授
2015/04/01 ~ 現在 玉川大学 教育学研究科教職専攻(教職大学院) 教授
2008/04/01 ~ 2015/03/31 玉川大学 教育学部教育学科 准教授
2007/04/01 ~ 2008/03/31 東北女子短期大学 准教授
2004/04/01 ~ 2007/03/31 東北女子短期大学 助教授
全て表示する(8件)
1998/04/01 ~ 2004/03/31 東北女子短期大学 専任講師
1998/04/01 ~ 2008/03/31 東北女子大学 非常勤講師
1996/04/01 ~ 1998/03/31 玉川大学 非常勤講師
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出身大学院
玉川大学 教育学専攻 単位取得満期退学 1996/03
玉川大学 教育学専攻 修了 1993/03
出身大学
都留文科大学 文学部 初等教育学科 1991/03 卒業
教育に関する資格・免許
 
研究者活動データ
所属学会
教育哲学会
日本保育学会
日本道徳教育方法学会
日本ペスタロッチー・フレーベル学会 副会長 2024 ~ 現在
日本インターンシップ学会 副会長 2023 ~ 現在
全て表示する(8件)
日本ペスタロッチー・フレーベル学会 常任理事・事務局長 2022 ~ 2024
日本ペスタロッチー・フレーベル学会 事務局編集幹事 2016 ~ 現在
日本インターンシップ学会 理事 2015/07/01 ~ 2021/06/30
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委員歴
早稲田大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻教育課程連携協議会委員 2022 ~ 2024
東京都教育委員会と教職大学院との連携協議会委員 2021 ~ 2024
受賞学術賞
槇本記念賞「秀逸なるインターンシップ」<秀逸な事例> 2023/09
研究業績(論文)
ペスタロッチーの教育思想を研究するということ―長田新と小原國芳に着目して― 日本ペスタロッチー・フレーベル学会紀要『人間教育の探求』 山口圭介 2023/07
幼児期における「生活の歌」の教育的意義と役割―領域「言葉」と領域「表現」の視点から― 玉川大学教育学部紀要『論叢』 山口圭介・朝日公哉・笹森雅子 2022/03
職業統合的学習の視点による教員養成の再検討―大学における教員養成の職業的な経験の機会に着目して― 日本インターンシップ学会『インターンシップ研究年報』 山口圭介 2021/11
「体験」の視点から見たTAPの在り方と可能性ーディルタイ、ボルノーの教育学と領域「健康」を中心とした幼児期の教育を手がかりとしてー 玉川大学TAPセンター年報 山口圭介・田中恵 2020/03/20
学校現場における就業体験の性格と課題ー「実践的指導力」を最大限伸長することのできる就業体験の仕組みの構築を目指してー 玉川大学教育学部紀要『論叢』 山口圭介・川崎登志喜・山田信幸・高島二郎・鈴木淳也・工藤亘 2019/03
全て表示する(13件)
「特別の教科 道徳」の評価に関する一考察ー教師の適正な評価活動のためにー 玉川大学教育学部紀要『論叢』 山口圭介 2017/12
新たな時代の道徳教育の課題と展望ー学校における道徳教育の二重構造に着目してー 玉川大学教育学部紀要『論叢』 山口圭介 2016/03/31
道徳授業の導入の在り方に関する考察ー道徳授業の特質と教科化の影響をふまえてー 教師養成研究紀要 山口圭介 2015/12/20
道徳の授業の根底にあるもの? 学校における道徳教育の改善・充実の手がかりを求めて? 玉川大学教育学部紀要「論叢」 山口圭介 2015/03/31
教師塾の普及・促進に関する一考察?学校現場における就業体験の系統化に向けて? 教師養成研究紀要 山口圭介 2015/03/20
教育分野における就業体験の現状と課題 玉川大学教師教育リサーチセンター年報 山口圭介 2014/07/31
ペスタロッチーの教育思想における「従順」の概念について?「神に対する信仰」から導かれる「従順」の構造と性格? 日本ペスタロッチー・フレーベル学会紀要『人間教育の探求』 山口圭介 2014/07/25
ペスタロッチーの「自然の歩み」に関する考察 日本ペスタロッチー・フレーベル学会紀要『人間教育の探求』 山口圭介 1995/02
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研究業績(Misc)
多様な職業統合的学習(WIL)をめぐる横断的な対話からの学び(教職) 山口圭介 日本インターンシップ学会『インターンシップ研究年報』 日本インターンシップ学会 26 6 ~ 10 2023/10
理論と実践の往還的学修としてのインターンシップの可能性―玉川大学教育学部におけるインターンシップの実践より― 濱田英之・佐久間裕之・山口圭介 日本インターンシップ学会『第23回大会 発表要旨集録』 日本インターンシップ学会第23回大会実行委員会 26 ~ 27 2022/08
道徳科とTAPの接点を探る 山口圭介 玉川大学TAPセンター年報 5 31 ~ 32 2020/03/20
インターンシップの本質を探るー「インターンシップ」概念の再規定に向けてー 山口圭介 日本インターンシップ学会『第20回大会 大会プログラム・発表要旨集録』 日本インターンシップ学会 62 ~ 63 2019/08
授業の本質から導かれる授業改善の方策と教師の課題 山口圭介 日本乳幼児教育学会『第28回大会発表要旨集録』 日本乳幼児教育学会 62 ~ 63 2018/12
全て表示する(26件)
保育者養成における職務環境問題の改善と今後の課題 米谷光弘・山口圭介・大浦麻絵・佐伯康考・増田健太郎 日本保育学会『第71回大会発表要旨集』 日本保育学会 2018/05
伊那小学校の総合学習・総合活動を考えるー伊那小学校の総合学習・総合活動への哲学的アプローチー 山口圭介 『哲学から捉え直した総合学習のプログラム開発―先行事例と教材化の課題―』 玉川大学教育学部 2018/03
学校現場での就業体験を巡る今日的課題(4)-教員養成における「インターンシップ」のこれまでとこれから- 山口圭介 日本インターンシップ学会第18回大会 大会プログラム・発表要旨集録 日本インターンシップ学会 74 ~ 76 2017/08/31
学校現場での就業体験をめぐる今日的課題(3)-教員養成における教育実習の意義と役割- 山口圭介 日本インターンシップ学会第17回大会 大会プログラム・発表要旨集録 48 ~ 49 2016
小原國芳の道徳教育論の性格と今日的意義―混迷する道徳教育からの脱却を目指して― 山口圭介 全人教育研究センター年報2014 1 17 ~ 24 2015
ペスタロッチーの教育理念と実践の根底にあるもの 山口圭介 日本ペスタロッチー・フレーベル学会紀要『人間教育の探求』 27 75 ~ 78 2015
学校現場での就業体験を巡る今日的課題(2)ー就業体験としての「学校支援ボランティア」の在り方をめぐって- 山口圭介 日本インターンシップ学会第16回大会 大会プログラム・発表要旨集 58 ~ 59 2015
ペスタロッチーの教育理念と実践の根底にあるもの 山口圭介 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第32回大会 プログラム・発表要旨集録 24 ~ 25 2014
学校現場での就業体験をめぐる今日的課題(1) 山口圭介 日本インターンシップ学会第15回大会 大会プログラム・発表要旨集録 63 ~ 64 2014
ペスタロッチーにおける「従順」の概念について-「神に対する信仰」から導かれる「従順」の構造と性格 山口圭介 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第31回大会プログラム・発表要旨集 13 2013
「『こども園』移行時期における保育者養成校と保育現場との連携」保育政策にみる『こども園』移行時期の政府行政の取り組み状況 米谷光弘(企画・司会)・山口圭介・安藤和彦・三宅茂夫・劉郷英(話題提供者) 日本保育学会(第65回大会発表要旨集) 150 2012
幼保一元化という理念からみた認定こども園制度の限界と可能性 山口圭介・米谷光弘・東梅(谷鹿)里菜 日本保育学会(第64回大会発表要旨集) 567 2011
「日本保育学会第64回大会〈特別講演Ⅰ〉『フレーベルの教育思想はどのように日本に伝えられ、受容されたか-明治期のハウ女史における活動を中心として-』講演要旨」 山口圭介 保育学研究 49 3 64 ~ 65 2010
認定こども園の取り組みの現状とこれからの方向を探る(1) 若林紀乃・越中康治・松井剛太・藤木大介・上田七生・長尾史英・山口圭介・米谷光弘・山崎晃 日本保育学会第62回大会発表論文集 1 38 2009
認定こども園の取り組みの現状とこれからの方向を探る(2) 越中康治・若林紀乃・松井剛太・藤木大介・上田七生・長尾史英・山口圭介・米谷光弘・山崎晃 日本保育学会第62回大会発表論文集 1 39 2009
認定こども園の今日的課題と今後の方向性を探る 米谷光弘(司会者・指定討論者)・七木田敦・劉郷英・山口圭介・安藤和彦(話題提供者) 日本乳幼児教育学会第19回大会プログラム 1 14 ~ 15 2009
保育士養成における「倫理観に裏付けられた愛情と技術」について 山口圭介 保育士養成協議会第46回研究大会 研究発表論文集 1 38 ~ 39 2007
幼・保一元化という理念と現実―就学前と就学後の視点から― 山口圭介・桜井友子・谷鹿里菜 東北女子大学・東北女子短期大学 45 44 ~ 55 2006
教育関係の再検討-「歪められた教育関係」の克服に向けて- 笹森雅子・山口圭介 東北女子大学・東北女子短期大学紀要 42 44 ~ 54 2003
ペスタロッチーの道徳教育論における母性概念について 山口圭介 東北女子大学・東北女子短期大学紀要 40 99 ~ 107 2001
教育的環境の研究-ペスタロッチーにおける子どもと「環境」の関わりについてー 山口圭介 東北女子大学・東北女子短期大学紀要 38 62 ~ 70 1999
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研究業績(著書)
教職概論 改訂第2版 佐久間裕之・山口意友・山口圭介・福本みちよ・新谷喜之・帆足哲哉 玉川大学出版部 第5章 教員資格と教員の採用・コラム2 教聖ペスタロッチー・コラム4 教職大学院という道 2024/02 共著
最新インターンシップ ニューノーマル時代のキャリア形成 古閑博美・牛山佳菜代・山口圭介・松坂暢浩・山本美奈子ほか 学文社 第1章 インターンシップの目的と意義、インターンシップの変遷 2023/02
教育原理 改訂第2版 今尾佳生・小原一仁・佐久間裕之・下田生三・杉山倫也・野口穂高・山口意友・山口圭介 玉川大学出版部 第3章 教育の歴史(西洋編)Ⅱ・第6章 教育の思想Ⅰー西洋編―・西洋の教育思想家一覧 2022/03 共著
教職概論 改訂版 佐久間裕之・山口意友・山口圭介・福本みちよ・新谷喜之・帆足哲哉 玉川大学出版部 第5章 教員資格と教員の採用 2021/02 共著
アドベンチャーと教育 特別活動とアクティブ道徳教育 工藤亘・川本和孝 ・村井伸二・山口圭介 玉川大学出版部 2020/11 共著
全て表示する(19件)
西洋教育史 新訂版 石橋哲成・佐久間裕之・大沢裕・木戸裕・杉山倫也・山口圭介 玉川大学出版部 2019/03 共著
インターンシップ実践ガイド 折戸晴雄・根木良友・山口圭介編著 玉川大学出版部 Part4 インターンシップの更なる発展に向けて Ⅰインターンシップの教育的意義再考/Part5 インターンシップの基本用語200 2017/04 分担執筆
学校教育制度概論(第2版) 山口圭介(共著) 玉川大学出版部 学校教育制度の基本原理(1)-就学前教育制度と初等教育制度を中心に 就学前教育制度 2017/02
新教科「道徳」の理論と実践 渡邉満・山口意友・山口圭介編著 玉川大学出版部 第1章:道徳教育の目標・第5章第2節1:社会におけるデジタル化の進展とシティズンシップ教育 2017/02
新版 保育用語辞典 一藝社 2016/02/10 共著
インターンシップ入門 就活力・仕事力を身につける 玉川大学出版部 2015/03/25 共著
教育原理 玉川大学出版部 2015/02/25 共著
学校教育制度概論 玉川大学出版部 2012/11/15 共著
教職概論 玉川大学出版部 2012/02/25 共著
教育課程編成論 玉川大学出版部 2010/06/25 共著
児童健全育成に関する調査研究 子どもの健全育成における児童福祉施設の役割に関する調査研究?総合施設における取り組みの動向と今後の課題?【2分冊】 財団法人こども未来財団 2007/04 共著
児童健全育成に関する調査研究 子どもの健全育成における児童福祉施設の役割に関する調査研究?総合施設における取り組みの動向と今後の課題? 財団法人こども未来財団 2007/02 共著
ペスタロッチー・フレーベル事典(増補改訂版) 玉川大学出版部 2006/12 共著
保育原理 一藝社 2006/04 共著
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研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
教育分野における就業体験の現状と体系化の試み-山口県教育委員会と青森県教育委員会の取組を手がかりとして- 日本インターンシップ学会東日本支2018年度 第2回研究会 2018/12
学校現場での就業体験を巡る今日的課題(3)?教員養成における教育実習の意義と役割? 日本インターンシップ学会 2016/09/04
学校現場での就業体験をめぐる今日的課題(2)ー就業体験としての「学校支援ボランティア」の在り方を巡って? 日本インターンシップ学会 2015/09/13
学校現場での就業体験をめぐる今日的課題(1)ー教師塾の普及・促進がもたらす影響を中心として? 日本インターンシップ学会 2014/09/07
今日、ペスタロッチーやフレーベルを如何に述べ、如何に生かし、如何に実践すべきか、両名の理念と実践について検討してみる?ペスタロッチーの教育理念と実践の根底にあるもの? 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 2014/08/31
全て表示する(13件)
教育分野における就業体験の現状と課題 日本インターンシップ学会(関東支部会) 2014/03/15
ペスタロッチーにおける「従順」の概念について?「神に対する信仰」から導かれる「従順」の構造と性格 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 2013/09/15
「こども園」移行時期における保育者養成校と保育現場との連携(保育政策にみる『こども園』移行時期の政府行政の取り組み状況) 日本保育学会 2012/05/05
.幼保一元化という理念からみた認定こども園制度の限界と可能性 日本保育学会 2011/05/21
認定こども園の取り組みの現状とこれからの方向を探る(1) 日本保育学会 2009/05/16
認定こども園の今日的課題と今後の方向性を探る 乳幼児学会 2008/11/14
保育士養成における「倫理観に裏付けられた愛情と技術」について 保育士養成協議会 2007/09/14
認定こども園の取り組みの現状とこれからの方向を探る(2) 日本保育学会 2006/05/16
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研究業績(その他)
関東支部活動報告(日本インターンシップ学会 News Letter 2014 No.2) 2015
関東支部活動報告(日本インターンシップ学会 News Letter 2013 No.2) 2014
2013年度 (平成 25 年度 )第 3回研究会報告(2013年度日本インターシップ学会関東支部会報 No.4) 2014
関東支部活動報告(日本インターンシップ学会 News Letter 2014 No.1) 2014
「全人教育論」の評価の在り方について 2013
全て表示する(10件)
子どもらしさと教師の仕事(『玉川通信』2013年9月号) 2013
教育分野における就業体験(広義のインターンシップ)の類型化に関する研究 2013
夏期スクーリングを振り返って?通信教育で学ぶということ?(『玉川通信』2012年10月号) 2012
認定こども園制度の創設期における幼保一体化の現状と幼児教育改善への提言 2009
児童健全育成に関する調査研究 子どもの健全育成における児童福祉施設の役割に関する調査研究 2006
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研究業績(特許)
 
海外出張
 
海外研究活動
2008
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 教職専門実習 B 0 院科目 大学院 教職 1
2024 1 全人教育の理論と実践 0 院科目 大学院 教職 10
2024 1 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 16
2024 1 学校実践研究 0 院科目 大学院 教職 4
2024 1 心の教育実践研究 月曜日 56 院科目 大学院 教職 2
全て表示する(48件)
2024 1 教育学概論 水曜日 12 学科科目 講義 教 56
2024 1 教育学概論 水曜日 34 学科科目 講義 教 53
2024 1 心の教育と道徳教育 金曜日 56 院科目 大学院 教職 1
2024 1 全人教育論 金曜日 78 US 講義 文・農・工・芸 94
2023 1 学校課題研究入門 0 院科目 大学院 教職 15
2023 1 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 19
2023 1 心の教育実践研究 月曜日 56 院科目 大学院 教職 8
2023 1 教育学概論 水曜日 12 学科科目 講義 教 42
2023 1 教育学概論 水曜日 34 学科科目 講義 教 25
2023 1 心の教育と道徳教育 金曜日 56 院科目 大学院 教職 2
2023 1 全人教育論 金曜日 78 US 講義 文・農・工・芸 103
2023 2 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 19
2023 2 学校実践研究 0 院科目 大学院 教職 6
2023 2 教職専門実習 A 0 院科目 大学院 教職 3
2023 2 教職専門実習 C (中・高) 0 院科目 大学院 教職 8
2023 2 教育哲学 水曜日 12 US 講義 文・農・工・芸 4
2023 2 教育哲学 水曜日 12 学科科目 講義 教 11
2023 2 教職概論 水曜日 34 学科科目 講義 教 78
2023 2 道徳授業の研究と実践 木曜日 56 院科目 大学院 教職 4
2023 2 道徳教育の理論と方法 (中) 金曜日 56 US 講義 文・農・工・芸 62
2023 2 道徳教育の理論と方法 金曜日 78 学科科目 講義 教 25
2022 1 学校課題研究入門 0 院科目 大学院 教職 22
2022 1 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 12
2022 1 学校実践研究 0 院科目 大学院 教職 1
2022 1 心の教育実践研究 月曜日 56 院科目 大学院 教職 1
2022 1 教育学概論 水曜日 12 学科科目 講義 教 49
2022 1 教育学概論 水曜日 34 学科科目 講義 教 79
2022 1 全人教育論 金曜日 56 US 講義 文・農・工・芸 57
2022 1 全人教育論 金曜日 56 US 講義 文・農・工・芸 1
2022 1 心の教育と道徳教育 金曜日 78 院科目 大学院 教職 2
2022 2 学校課題研究 0 院科目 大学院 教職 11
2022 2 学校実践研究 0 院科目 大学院 教職 1
2022 2 教職専門実習 A 0 院科目 大学院 教職 5
2022 2 教職専門実習 C (中・高) 0 院科目 大学院 教職 10
2022 2 教育哲学 水曜日 12 US 講義 文・農・工・芸 3
2022 2 教育哲学 水曜日 12 学科科目 講義 教 39
2022 2 教育哲学 水曜日 12 学科科目 講義 教 1
2022 2 教職概論 水曜日 34 学科科目 講義 教 64
2022 2 玉川の教育 木曜日 12 学科科目 演習 文 83
2022 2 道徳授業の研究と実践 木曜日 56 院科目 大学院 教職 3
2022 2 道徳授業の研究と実践 木曜日 56 院科目 大学院 教職 4
2022 2 道徳教育の理論と方法 (中) 金曜日 56 US 講義 文・農・工・芸 53
2022 2 道徳教育の理論と方法 金曜日 78 学科科目 講義 教 57
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担当授業科目(通信教育課程)
2024 1 道徳教育の理論と方法 夏期スクーリングI期
2024 1 道徳教育の理論と方法(小) 夏期スクーリングI期
2024 3 道徳教育の理論と方法 レポート作問・添削
2024 3 道徳教育の理論と方法(小) レポート作問
2024 3 教育哲学 レポート作問・添削
全て表示する(21件)
2024 3 西洋教育史 レポート作問・添削
2024 3 西洋教育史 科目試験作問・採点
2023 1 道徳教育の理論と方法 夏期スクーリングI期
2023 1 道徳教育の理論と方法(小) 夏期スクーリングI期
2023 3 道徳教育の理論と方法 レポート作問・添削
2023 3 道徳教育の理論と方法(小) レポート作問
2023 3 教育哲学 レポート作問・添削
2023 3 西洋教育史 レポート作問・添削
2023 3 西洋教育史 科目試験作問・採点
2022 1 道徳教育の理論と方法 夏期スクーリングI期
2022 1 道徳教育の理論と方法(小) 夏期スクーリングI期
2022 3 道徳教育の理論と方法 レポート作問・添削
2022 3 道徳教育の理論と方法(小) レポート作問
2022 3 教育哲学 レポート作問・添削
2022 3 西洋教育史 レポート作問・添削
2022 3 西洋教育史 科目試験作問・採点
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その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
 
発表・講演
 
引率・実習
 
課外活動等
2008 担任 教育学部1年
2008 課外活動等の指導 バレーボール部 部長
社会活動
 
社会貢献活動
 
芸術・スポーツ業績