研究者情報
基本情報
教員情報
研究者基礎データ
プロフィール
所属
職名
その他の所属
取得学位
研究分野
研究課題
経歴
出身大学院
出身大学
教育に関する資格・免許
研究者活動データ
所属学会
委員歴
受賞学術賞
研究業績(論文)
研究業績(Misc)
研究業績(著書)
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
研究業績(その他)
研究業績(特許)
海外出張
海外研究活動
特別研究学生受入
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
担当授業科目(通学課程)
担当授業科目(通信教育課程)
その他授業
教育の工夫・教科書・その他特記事項
発表・講演
引率・実習
課外活動等
社会活動
社会貢献活動
芸術・スポーツ業績
基本情報
氏名
朝日 公哉
氏名(カナ)
アサヒ コウヤ
氏名(英語)
ASAHI Koya
基本情報
教員情報
***
研究者基礎データ
プロフィール
-
所属
玉川大学 教育学部 教育学科
職名
教授
その他の所属
 
取得学位
 
研究分野
教育学 音楽教育 合唱指導 指揮法
教科教育学 音楽科教育
研究課題
 
経歴
1998/04/01 ~ 現在 学校法人 玉川学園
1998 ~ 現在 学校法人 攻玉社学園
出身大学院
玉川大学 修了 2009/03/31
出身大学
国立音楽大学 音楽学部 音楽教育学科 1996/03/31 卒業
教育に関する資格・免許
 
研究者活動データ
所属学会
日本音楽教育学会 2014 ~ 現在
日本教材制作研究会 2013 ~ 現在
全国大学音楽教育学会 2013 ~ 現在
日本学校音楽教育実践学会 2006 ~ 現在
感性教育学会 2006 ~ 現在
委員歴
東京私立初等学校協会音楽部会運営委員 2010/04/01 ~ 2011/03/31
受賞学術賞
 
研究業績(論文)
幼児期における「生活の歌」の教育的意義と役割 ー領域「言葉」と領域「表現」の視点から 論叢 山口啓介・朝日公哉・笹森雅子 2022/03/31
コロナ禍のおける学びの質的転換 ー実技から知識統合型演習への転換で得られた学習効果ー 全日本音楽教育研究会 大学部会 会誌 朝日公哉 2022/03/31
岡本敏明が求めた演奏者主体の教材論 ー歌う喜びから得る相対音感の陶冶ー 全人教育研究センター年報 朝日公哉 2022/03/20
多人数演習科目の運用に関する考察 ー大規模授業におけるディープ・アクティブラーニングを目指してー 全日本音楽教育研究会 大学部会 会誌 朝日公哉 2017/03/31
『愛吟集』に見る音楽の生活化 玉川大学 教育学部 全人教育研究センター 年報 朝日公哉 2016/03/25
全て表示する(12件)
岡本敏明の輪唱教育論 論叢2015 朝日公哉 2015/03
ルーブリック活用による「音楽」の学習効果について 論叢2013 朝日公哉 2014/03
歌唱教材の研究と実践 FYE科目としての音楽?・?の役割 ー中央教育審議会答申を受けてー 論叢2012 朝日 公哉 2013/03/31
異文化交流におけるレクリエーションの機能について コア・FYE教育ジャーナル 朝日 公哉 2012
岡本敏明の音楽教育に関する一考察 玉川大学教育学研究科修士論文 朝日公哉 2010/03
国際バカロレアプログラムにおける音楽教育 教育研究2010 朝日 公哉 2010
一貫カリキュラムにおける教材配列と教育目標 ーJ. L. マーセルによる「発達原理」からの考察 教育研究 朝日 公哉 2001
表示を折りたたむ
研究業績(Misc)
全人教育として見たアドベンチャー・プログラムの展望 ー生活音楽90周年を手がかりにー 朝日公哉 玉川大学TAPセンター年報 玉川大学TAPセンター 第7号 13 15 2022/03/30
玉川学園校歌の変遷に表れる「生活音楽」の精神 朝日公哉 全人 玉川大学出版部 第94巻 第4号 P.22 p.25 2020/04/10
「玉川の音楽教育」講演会報告 朝日公哉 全人教育研究センター 年報 玉川大学教育学部 2018 第6号 P.45 P.46 2019/03/20
感性の限界 朝日公哉 玉川通信 玉川大学通信教育部 No.763 9月号 iv v 2016/09/01
ルーブリック活用による「音楽」の学習効果について 朝日公哉 論叢2013 157 ~ 174 2014
全て表示する(11件)
歌唱教材の研究と実践 FYE科目としての音楽Ⅰ・Ⅱの役割 ー中央教育審議会答申を受けてー 朝日 公哉 論叢2012 135 ~ 144 2013
異文化交流におけるレクリエーションの機能について 朝日 公哉 コア・FYE教育ジャーナル 5号 32 ~ 45 2012
国際バカロレアプログラムにおける音楽教育 朝日 公哉 教育研究2010 2010
岡本敏明の音楽教育に関する一考察 朝日公哉 玉川大学教育学研究科修士論文 2010
一貫カリキュラムにおける教材配列と教育目標 ーJ. L. マーセルによる「発達原理」からの考察 朝日 公哉 教育研究 2001
日常の学校生活と寒稽古 朝日公哉 全人教育2月号 1999
表示を折りたたむ
研究業績(著書)
全人教育の歴史と展望 朝日公哉 玉川大学出版部 2021/08/30 共著
こども博物誌「音楽のカギ」 朝日公哉 玉川大学出版部 2017/09/20 共著
続 誰でもすぐ弾けるピアノ伴奏ー実習生・保育者・教員おたすけ楽譜集 有限会社ケイ・エム・ピー 2017/04/15 その他
続・誰でもすぐ弾けるピアノ伴奏 朝日公哉 (有)ケイ・エム・ピーkmp 2017/04/15 その他
ベートーヴェン 交響曲第9番 第4楽章 歓喜に寄せて 玉川大学出版部 2016/03/25 編者
全て表示する(10件)
小学校指導法 音楽 玉川大学出版部 2016/02/25 共著
誰でもすぐ弾けるピアノ伴奏 有限会社ケイ・エム・ピー 2015/06/15 その他
教科力シリーズ 小学校音楽 玉川大学出版部 2015/02/25 共著
保育・幼児教育シリーズ 表現の指導法 玉川大学出版部 2014/07/10 共著
愛吟集 玉川大学出版部 2006/03/01 編者
表示を折りたたむ
研究業績(講演・口頭発表・ポスター等)
コロナ禍における学びの質的転換 ー実技から知識統合型演習への転換で得られた学習効果ー 全日本音楽教育研究会 大学部会 2021/11/15
「感性を育む音楽表現」 2019/08
ルーブリック指標を活用した主観性の可視化 玉川大学FD研修会 2018/02/22
音楽に親しみ豊かな感性を養う 栃木県幼稚園教育研究大会 2017/07/28
多人数演習科目の運用に関する考察 ー大規模授業におけるディープアクティブラーニングを目指してー 全日本音楽教育研究会 2016/10/22
全て表示する(9件)
音楽表現を通して子どもの心を育む 栃木県幼稚園教育研究大会 2016/07/29
心を育む音楽の力 平成26年度 北私幼 西胆振支部 冬期 教員研修会 2015/01/13
ルーブリックの活用による「音楽」の学習効果について ー自己評価による主観性の可視可とその効果ー 初年次教育学会第6回大会 2013/09/13
合唱の喜びはここに 音楽教育講座 2012/07/21
表示を折りたたむ
研究業績(その他)
玉川学園の仲間たち ー國芳先生の御命日 玉川の丘に想いを馳せてー 2021/12/13
木のオトプロジェクト 2021
オトの輪プロジェクト 2020
Tamagawa-Berlin phiharmonic Members Education Program 2019
玉川の音楽教育ー歌に始まり、歌に終わるー講演会 2018
全て表示する(22件)
徳島新聞 「第九 永遠なり 鳴門初演100年」 2018
TBSラジオ たまむすび 出演 「かえるの合唱」の謎に対するインタビュー 2017
BS朝日 「子供たちに残したい日本の美しい歌」出演 2017
CD 目と耳でおぼえるピアノ伴奏 2015
生き生きとした授業を展開するスキルを! 2014
指揮法入門 講師 2012
多摩市芸術フェスティバル 「くるみ割り人形」出演 2012
NHK合唱コンクール 司会 2010
国立療養所多磨全生園 訪問演奏 2006
身体障害者養護施設 はまなし寮 訪問演奏 2005
サンシティ神奈川 訪問演奏 2005
台湾稲江合同音楽祭 音楽監督 2004
東京都交響楽団と高校生のためのジョイントコンサート 指揮及び指導 2002
養護老人施設 清風苑 訪問演奏 2000
東京都交響楽団と高校生のためのジョイントコンサート 指揮及び指導 2000
東京都交響楽団と高校生のためのジョイントコンサート 指揮及び指導 1999
和光市室内合奏団 常任指揮者 1996
表示を折りたたむ
研究業績(特許)
 
海外出張
Teacher exchange program The Harker School 2012/01/12 ~ 2012/01/27
海外研究活動
 
特別研究学生受入
 
教育・社会活動データ
担当経験のある科目(Researchmap表示用)
 
担当授業科目(通学課程)
2024 1 音楽 火曜日 34 学科科目 講義 教 37
2024 1 音楽 I 火曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 115
2024 1 現代教育研究 I 木曜日 12 学科科目 演習 教 14
2024 1 卒業課題研究 I 木曜日 5678 学科科目 演習 教 15
2024 1 一年次セミナー 101 金曜日 12 学科科目 講義 教 36
全て表示する(34件)
2024 1 音楽 I 金曜日 78 学科科目 実験実技実習 文 53
2023 1 音楽 火曜日 34 学科科目 講義 教 21
2023 1 音楽 I 火曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 94
2023 1 現代教育研究 I 木曜日 12 学科科目 演習 教 15
2023 1 卒業課題研究 I 木曜日 5678 学科科目 演習 教 14
2023 1 一年次セミナー 101 金曜日 12 学科科目 講義 教 31
2023 1 音楽 I 金曜日 78 学科科目 実験実技実習 文 59
2023 2 全人教育論 火曜日 34 学科科目 講義 教 82
2023 2 音楽 II 火曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 94
2023 2 音楽 (幼) 水曜日 56 学科科目 講義 教 43
2023 2 現代教育研究 II 木曜日 12 学科科目 演習 教 15
2023 2 卒業課題研究 II 木曜日 34 学科科目 演習 教 14
2023 2 一年次セミナー 102 金曜日 12 学科科目 講義 教 32
2023 2 音楽 II 金曜日 78 学科科目 実験実技実習 文 59
2022 1 音楽 火曜日 34 学科科目 講義 教 35
2022 1 音楽 I 火曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 100
2022 1 現代教育研究 I 木曜日 12 学科科目 演習 教 14
2022 1 卒業課題研究 I 木曜日 5678 学科科目 演習 教 2
2022 1 卒業課題研究 I 木曜日 5678 学科科目 演習 教 13
2022 1 一年次セミナー 101 金曜日 12 学科科目 講義 教 34
2022 1 音楽 I 金曜日 78 学科科目 実験実技実習 文 91
2022 2 全人教育論 火曜日 34 学科科目 講義 教 82
2022 2 音楽 II 火曜日 78 学科科目 実験実技実習 教 101
2022 2 音楽 (幼) 水曜日 56 学科科目 講義 教 42
2022 2 現代教育研究 II 木曜日 12 学科科目 演習 教 14
2022 2 卒業課題研究 II 木曜日 34 学科科目 演習 教 2
2022 2 卒業課題研究 II 木曜日 34 学科科目 演習 教 13
2022 2 一年次セミナー 102 金曜日 12 学科科目 講義 教 33
2022 2 音楽 II 金曜日 78 学科科目 実験実技実習 文 88
表示を折りたたむ
担当授業科目(通信教育課程)
2024 1 音楽科指導法 土日スクーリングI期
2024 1 音楽 夏期スクーリングII期
2024 1 (教科)音楽 夏期スクーリングII期
2024 3 音楽科指導法 レポート作問・添削
2024 3 音楽科指導法 科目試験作問・採点
全て表示する(13件)
2023 1 音楽科指導法 土日スクーリングI期
2023 1 音楽 夏期スクーリングII期
2023 1 (教科)音楽 夏期スクーリングII期
2023 3 音楽科指導法 レポート作問・添削
2022 1 音楽科指導法 土日スクーリングII期
2022 1 音楽 夏期スクーリングI期
2022 1 (教科)音楽 夏期スクーリングI期
2022 3 音楽科指導法 レポート作問・添削
表示を折りたたむ
その他授業
 
教育の工夫・教科書・その他特記事項
 
発表・講演
2021 出張講演 宮城明泉学園研修会
2020 学内向け 玉川学園の音楽教育(中学年)
2020 学内向け 玉川学園の音楽教育(高学年)
2019 学内向け 親学講座「玉川の音楽教育」ー歌に始まり 歌に終わるー
2019 学外向け ヨコハマ大学まつり 出演
全て表示する(8件)
2012 学外向け 合唱の喜びはここに 音楽教育講座
2012 学外向け 指揮法講座
2012 学外向け さがまちコンソーシアム
表示を折りたたむ
引率・実習
 
課外活動等
 
社会活動
学外機関の委員会等 PAPAMO School 音楽分野アドヴァイザー 2019/05/01 ~ 2020/03/31
社会貢献活動
 
芸術・スポーツ業績